見出し画像

8月のゲーム制作諸々のまとめ

8月は2作目となる「お料理革命C.C.C」が無事公開出来できたことなど
色々アグレッシブな月となりました
(ティラノゲームフェスに間に合ってよかったなあ)
進行不可になる不具合は今のところ確認されてないし、クリアできないって声が上がらないような仕様にしているのでアプデはもういいかなとか思っていたり。


お料理革命C.C.Cの公開

言葉を組み合わせて(ぶっ飛んだ)料理を作るアドベンチャーノベルです
以下のリンクからブラウザでもプレイできます

https://novelgame.jp/games/show/8404 (ノベルゲームコレクション)



ニニニパンのアップデート

ティラノエンジンを使うと、ふりーむのブラウザ上で「タイトルに戻る」が使えない仕様であることと、セーブを必要としないゲームだったのもあってニニニパンはDL版オンリーにするつもりだったのですが、
対策法が理解できたのでブラウザ仕様に切り替えることにしました。
(お料理革命が安定して動くなら、それよりもっと軽いニニニパンがDLである必要ないよねってことで)

ティラノに備わっている「タイトルに戻る」のマクロを実行してしまうとダメってことなので、タイトルに戻った際表示する新しいタイトル画面を用意することになりました。
あとはfixに「タイトル」ボタンを置いて新タイトル画面に飛ばすだけ
ついでに一部UIも弄ってみたり
(自分でも忘れそうなのであとで備忘録残さないと)

それだけだと味気ないので
開発中はどうやって作って良いのかわからず、入れることができなかったエピローグ要素を追加しました
元々こうやりたいなって思ってたものが形にできてとりあえず満足
という形です(不具合とか起きてないかな…)

ふりーむ版はこちらから


次のゲーム制作の話とちょっとした取り組み

無事に2作品を完成させて手持ち無沙汰になるかなと思いきや
実は次のゲームの検討が始まっています。
ジャンルは…
ノベルゲーとは言わないんだろうなって感じだろうな、と。

仮タイトル
こんな雰囲気でいきたいなあ

綺麗なドット絵最新技術に関心が集まる時代のなか
ゲームボーイ…擬き
黒枠の中は160×144でいこうかなと(700くらいまで拡大はします)
ゲームボーイカラーは同時16色までいけるらしいのですが
これはそれよりも少ない色となるかと

次のゲームの技術的な目標は
1.背景またはキャラをアニメーションさせる
2.演出強めにする
3.CSS勉強してティラノビルダーのデフォルト部分をカスタムする
という感じで考えています
いつ公開できるかもわかりませんがぼちぼち取り掛かっていきます


あと余談ですが
せっかく素敵なゲームを沢山プレイしたのに感想をまとめないなんてもったいない
ということで
商業・フリー問わず
自分がプレイしたゲームの紹介や感想などをnoteの別垢でのこしておこうかなと思っているので
後日紹介出来たらいいなって思ってます

もし自作ゲームの感想や不満不具合など、何か伝えたいことがありましたらここにどうぞ

以上となります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?