遊んだフリーゲームの記録⑫:ノベコレの食べ物ゲーム

自分がプレイしたゲームの感想というより個人的な記録です。
ゲームの簡単な概要と私個人の感想をネタバレ無しで綴っています。
ゲームを批評する目的ではなく、
読んだ方にとって、自分に合う作品かを調べたり
まだ見ぬゲームと出会う一助になれたらいいという物です。

今回はフリーゲーム投稿サイト
「ノベルゲームコレクション」でプレイした
おいしそうな食べ物ゲームを紹介します。そうだよ、まただよ
因みに前回の食べ物ゲー特集は、こちら

※プレイの際は作品ページに書いてある注意事項及び利用規約を必ずご確認ください

※今回掲載したゲームの作者様へ
 この記事内容への訂正・削除等何か要望がありましたら
 お手数ですが
 ・この記事のコメント欄 か
 ・プロフにかかれている個人サイトの連絡先までお願いします
  (Xでよければ @nonossanoです)



『シトリンちゃんのしあわせごはん』
 "幸せパン”を作ろう

美味しいパンを作って、女の子を喜ばせよう! かわいい診断ゲーム(ストーリーつき!)
・パンの形や材料を選んで、レッツクッキング!
 組み合わせ次第では、ちょっぴり特別なパンができるかも?
・作ったパンは、シトリンちゃんが一緒に食べてくれます。喜んでくれるといいね!
・何度もパンを作っていると……?

(掲載ページより引用)

■作者 Ruborvini様
■プレイ時間:1プレイ1分 シナリオを追うなら15分
■ゲームの概要
・ジャンル:診断ゲーム
・ED数:3
また作者様より

※人によっては不快感を感じる可能性がある描写・設定が、ストーリーに含まれています。
 (食べ物を粗末にするような内容ではありません)

とのことです。他注意事項もありますので概要欄は必ずご確認ください。


ゲームの導入:
町のはずれにある小さなお屋敷には白猫と子猫が住んでいます。
しかし二人は朝から何やら大忙しの様子。
どうやらお友達のシトリンちゃんの為に朝ご飯をつくることになったのだとか。
「僕たちの作るパンならきっと満足してもらえます」
今日はどんなパンを作ろうか・・まずはパンの形から決めましょう。

感想
とっても可愛いイラストと設定で惹かれました。
サムネイルの女の子がシトリンちゃんです。可愛いですね。

ゲームの内容としては
「パンの形」・「フレーバー」・「トッピング」
3項目を自由に選んで好きなパンが作れます
パンを作る毎にシナリオが進んでいき、最後まで見るとクリアとなります。

そのあとも自由にパンを作れるので、色んなパンをもりもり作り続けられます。こういう機能うれしいですね。
EDの分岐に関しても最初からやり直す必要などはなく、そのままやっていれば選択肢でそのまま回収できるのでコンプできないってことにはならないかと。

選べる組み合わせが多く、そして出来上がるパンが最高においしそうでした。絶対おいしいやつ!って組み合わせも、合うのだろうか?ってちょっと未知数な組み合わせでもめちゃくちゃおいしそうに出てきます。すげえ。
特別なパンもありますので、シナリオ見終わった後で探してみるのも楽しいです。繰り返し遊びやすいUIになってるのも良かったです。
私はメープルホイップトーストと特別なふわふわパンが特にお気に入りです。どのパンも具材もデザインが素敵です。

シナリオに関していうと可愛いonlyではないのです。でも大丈夫。このゲームにはほんのりとした優しいあたたかさが詰まってます。辛くない怖くない。
最後まで見るとシトリンちゃんを応援したくなりますね。よかったねえ。

幸せな気持ちになれる可愛いパンを作りたい方にお勧めです


『パーフェクト・バーガー』
 ドット絵とハンバーガーとパイナポ

ハンバーガーで人々を幸せにする、それがあなたの使命です!
パーフェクトなハンバーガーを作って、風変りなお客さんたちの心を掴んでください!

(掲載ページより引用)

■作者 ▲.〇様
■プレイ時間:1プレイ10分 全EDコンプ50分想定
■ゲームの概要
・ジャンル:ADV
・ED数 :ED4+exED1
・作品概要欄に攻略ヒントあり


ゲームの導入:
2△99年1月
今日は俺のハンバーガーショップのオープン日!

ハンバーガーショップをやるのが長年の夢だったあなたは
皆に愛されるハンバーガーを作ろうとやる気満々です。
幸運なことに開店早々最初のお客様が来てくれました。

感想
新着欄を見たときにあ、ドット絵だ!ドット絵ゲームだ!しかもハンバーガー作りだって?やったあでお気に入りにいれました。

ドットの表現が素晴らしくて大好きでした。アニメーションもオブジェクトも素敵。
すこし粗めのドットゲーが好きな方には最高にぶっ刺さる雰囲気ではないかと思います。
ゲームのシステムとレベルデザインの構成がすごくよかったのでまずは事前情報一切なしで1周プレイしてみてほしいです。…おおそうくるか!って広がり方をしていて、プレイ中私一人で盛り上がってました。

ゲームの内容としてはお客様のオーダーに対して具材を選んでハンバーガーを作る・・ただそれだけなのですが、
独特な世界観で好きです。なんだこのお客様、この具材・・・と、なにもかもが「なんだこれ」で構成されたゲームなのでワクワクします。
このバーガー食べたいか?と問われたらハイと即答できるくらいおいしそうだなって思います。あくまでわたし個人のはなし。

EDはお客様たちにどんなバーガーを提供したかで変わるようです。
作品ページにヒントが書いてありますのでどうしてもって方は参考に。
余談ですが私は初回ED2でした。各EDテキストが良い塩梅になってて好き。
いざ色んなED狙おうとしてもそう単純にはいかず、ノーヒントで試行錯誤する時間が楽しいです。しかし、バーガー作りも接客も…難しいですね。

バーガーの神になりたい方はぜひ挑戦してみてください。


『こむぎこちゃんと こめこちゃんの しあわせクッキーやさん』
 絵本のような可愛いおみくじゲーム

✿ あらすじ ‪✿
ここは、森の中にある、ちいさな ちいさな クッキー屋さん。
ふと、このお店を見つけたあなたは、おいしそうな香りに惹かれて、お店のドアを開けました。

‪✿ ゲーム紹介 ‪✿
しろくまの『こむぎこちゃん』と、しろうさぎの『こめこちゃん』が、おいしいクッキーであなたの運勢を占ってくれる、絵本風の短編ゲームです♪

(掲載ページより引用)

■作者 しらとりこむぎ様
■プレイ時間:5分
■ゲームの概要
・ジャンル:おみくじ/占い


ゲームの導入:
「しあわせクッキー屋さんへようこそ」
お店に入ると、こむぎこちゃんとこめこちゃん、そして可愛いクッキーがお出迎えしてくれました。
2匹がいうにはこのお店では本日のおすすめクッキーとおみくじカードを提供しているというのです。
あなたはどんなクッキーが来るのかワクワクしながら待つことにしました。

感想
新着欄で見かけて
やーん、こんなん可愛すぎるからやるしかないやん。とおもってプレイしました。

まず絵がとても可愛い。本物の絵本のように暖かくて柔らかそうなビジュアルのゲームです。子供のころこんな絵本読んだら大人になってもずっと覚えているんだろうな~と。
こむぎこちゃんとこめこちゃんが一生懸命作ってくれてる絵が本当にかわいいです。
そしてお話もほっこり可愛い。BGMも可愛い。
そしてそしておみくじのクッキーがめちゃくちゃ可愛いのなんの。おいしそう食べたい。
クッキーは24種もあるので引くのがたのしいし、おみくじの一言コメントも暖かくて癒される…
よし、なら今日はほんのちょっと頑張ってみるかなって気持ちになりますね。
中にはラッキークッキーもありそれが出ると特別な演出がありますので、ぜひ見てほしいなと。

可愛い世界観で癒されるほんわか占いゲーです。


『COOK BREAKFAST』
 素敵なねこと一緒の朝食を

同居ねこにメニューをつたえておいしい朝食をたべよう!
ねことの共同生活のある朝を体験する短編ノベルゲームです。

(掲載ページより引用)

■作者 まなべ様
■プレイ時間:全ED回収:5~10分
■ゲームの概要
・ジャンル:ADV
・ED数:3


ゲームの導入:
ねこ「ぐっもーにんゴシュジン。今日は早おきですね」
珍しくはやおきしたご主人には
朝食のメニューを決める権利が与えられました。
ねこから おこめ か パン 好きな方を選べと言われます。

感想
タイトル画面がまずおいしそうで惹かれて、さらにサンプル画像のねこが可愛くてお気に入りにしてました。

作中のねこの台詞回しがすごくいいなあ…と感じました。言葉は生意気みたいになってるけど、本当はねこ自身の可愛い気持ちがいっぱいで本人?としては頑張っているんだろうなと。

ねこから好きな方を選べって言われたのですが、タイトル画面がトーストだったのでなんとなく初回はパンをお願いしました。
そのあとねこからとあることを聞かれたので、
何も考えず「一番こまる返答」を選んでしまって・・ねこを困らせてしまい、そのときいわれた言葉でああそうだよなあごめんねってちょっとしんみり。
そしてでてきたご飯がとてもおいしそうでよかったです。
ねこから言われなくても、自然といただきますとありがとうを言いたくなりました。
その日がどんなに憂鬱でもこういう「いってきます」をいう気持ちを忘れたくないなと感じます。

EDは3種です。サクッと遊べるしどのねこも可愛いので全部みてほしいですね。…もうしわけないなって罪悪感がありますが。
笑顔のいってきますとちょっと寂しいいってきますが一緒に味わえるゲームです。バーニング!

可愛いねこちゃんに朝ご飯つくってもらいたいなって方はぜひ


『テスオワ・昼タベール』
 パワー型フリーダムお買い物ゲーム

テスト明けだ!お昼は何食べよう?え、食べないと、ゾンビになっちゃう……?
何買っても作っても良し・おでかけも良し・ゴロ寝なお良し!
時間経過あり町ブラお買い物ゲーム!
多彩なごはんと超展開の数々!だってバカゲーですもの!

~舞台は現代東京の普通の盗賊都市・マカタ~
あなたは犯罪多発シティのふつうの少女!のんきに危険を満喫しよう!
(全年齢・えっちグロ鬱要素なし)

(掲載ページより引用)

■作者 からし山まよ江様
■プレイ時間:最短5分 フルコンプ2時間ほど
■ゲームの概要
・ジャンル:ADV
・ED数 :4
・セーブ機能あり
・ゲーム内に攻略あり


ゲームの導入:
主人公(名前入力あり)はマカタ中学の2年生。定期試験が終わって午前で帰ることになりました。
テスト後の解放感にうかれる主人公でしたが、なんと、主人公たちは成長期なので13時までにご飯を食べないと魔物になってしまうというのです。
今の時間は午前10時、残りの時間は3時間。
その間に何か食べるくらい余裕だろうと高をくくっている主人公の目の前に親友のののちゃんがやってくるのでした。

感想
この作品は、自作ゲーム「ニニニパン」を公開審査に出して、ノベコレトップ画面に戻った際に最初に視界に入ったゲームでして、とても印象に残ってました。そのときは確かティラノゲームフェス2022の最中だったんじゃなかったかなと。だからなんだよってお話。

ここマカタの青少年は空腹状態のままご飯を食べないでいるとゾンビになってしまうそうなので、何か食事を摂らないといけません。
10時からスタートし何か行動するとその分の時間を使うことになります。
友達のののちゃんとだべったり、家でごろごろしたり、街へ繰り出したり・・など移動やテレビを見るだけでもきちんと時間が経過します。
その3時間の間に何かを食べればいいというゲームなのですが、食べないまま家で寝たりテレビを見続けてもいいのです。それくらいできる行動が自由で面白いです。
3時間もあるしーとおもっていろいろ行動していると意外とあっという間に13時間際になったりするんですよね不思議。
買い物に必要なお金の金額設定が秀逸で、どれかを諦めたら買えるんだけどな~と迷ったり、さっきのあれよりこっちにすればよかったかもみたいな後悔とかあって本当のお買い物をしている気分になります。

作者様自身が言っているようにこれはバカゲーです。勢いフルスロットルでこまけえことは良いんだよ!!ってノリと作者様のワールドセンスが痛快で気持ちが良いです。スマホのシリーとお話できるのも良い
私は特に妖精さんたちとのくだりが好きですね。
じつは間に合わなかったEDも結構すきだったり……うがーーって気持ちわかるもの。

このnoteのテーマである食べ物についてですが
出てくる料理がどれもとってもおいしそうだし、たのしい解説もついていますし、図鑑というコンプ要素もあるので食いしん坊の自分としてはとっても楽しかったです。特にスーパーやコンビニの商品欄とか最高ですね。

作者様の楽しいマカタの世界にどっぷり浸かれて楽しいゲームです。


最後に

各作品色んな料理や食べ物と出会えるゲームで食いしん坊の私としては大満足です。
美味しそうなゲームは良い。
ひとくちに食べ物ゲームといっても色んなタイプのゲームがあるで、どれも楽しいんですよね。

最後になりますが各作品の作者様ありがとうございました

つぎは
「私個人が追っている、制作中(アーリーアクセス含む)のゲームです」
ノベルゲームコレクション以外のも入れる予定です

ここまでよんでださってありがとうございました
お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?