遊んだフリーゲームの記録(ティラノゲームフェス2023参加作②)

自分がプレイしたゲームの感想というより個人的な記録です。
ゲームの簡単な概要と私個人の感想をネタバレ無しで綴っています。
ゲームを批評する目的ではなく、
読んだ方にとって、自分に合う作品かを調べたり
まだ見ぬゲームと出会う一助になれたらいいという物です。

今回もフリーゲーム投稿サイト
「ノベルゲームコレクション」にて行われている
ティラノゲームフェス2023に参加している作品の中で自分がプレイしたものをこちらの勝手な括りで並べてみました。
(今後もテーマ別にして少しずつ紹介できたらなと)

今回のテーマは「美味しそうなゲーム」です

今回は
「料理が美味しそう」なゲームを5作品をご紹介します。
※あくまで、料理や食べ物がゲームの主題/主要素になっていると、私が独断で決めたものとなっております。
(もし「うちも食べ物/飲み物美味しそうなゲームだからプレイしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ……)

※プレイの際は作品ページに書いてある注意事項及び利用規約を必ずご確認ください

※今回掲載したゲームの作者様へ
 この記事内容への訂正・削除等の要望がありましたら
 お手数ですが
 ・この記事のコメント欄 か
 ・プロフにかかれている個人サイトの連絡先までお願いします
  (Xでよければ @nonossanoです)


『レストラン ロイ&ミー』
 さみしい夜には優しいディナーとジャズを

さみしい夜の一時にやれたらいいなぁと思うゲームを作ってみました。
初めて作った作品なので至らない点もあると思いますが、目を瞑って遊んでくださると喜びます。
食べるor食べないを選んで、いろんなendを回収してみてください。

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/8171)より引用

■作者 爆速筆早子様
■プレイ時間:トータルで10分ほど
■ゲームの概要
・ジャンル:ノベルゲーム
・ED数:6
・セーブ無し


ゲームの導入:
とある夜、疲れて歩いているあなたの視界には見慣れないお店が。
普段通らない道だったのもあり、隠れ家的な店なのかと思い中を覗くと、
そこにいたのは犬のコック不機嫌そうなウエイトレスのネコでした。
ウエイトレスのネコに無言でコックの前へと促されるあなた。
あなたは、コックからこの店のメニューの仕組みを教えてもらいます。

感想

こちらのゲーム、実はだいぶ前にプレイしておりました。その時はレストランという文字とタイトル画面(サムネイル)の雰囲気でプレイを即決しまして。
フェス開催を機にもう一度プレイしましたが、やはり良かったです。

まず最初に
犬のコック=ロイ と 猫のウエイトレス=ミー のどちらに接客をお願いするか選ぶことになります。
ディナーは3品ありますが、途中で「お断り」しても良いそうです。

食べたいと答えると、とっても嬉しそうな顔で喜ぶロイとちょっと照れてくるミー、それぞれの拘りメニューが可愛らしくて見ていて癒されます。全部たべたい全部食べたいね…
EDを見る為とはいえ途中で断るのは滅茶苦茶気が引けるのですが、
その際も「食べたくない」という拒否の意が強い断り方ではなく、
優しい世界なのが良かったです。(とはいえ一部のEDにはちょっと罪悪感…)

レストランの雰囲気にピッタリなBGMを横に、2匹から提供されるディナーには、
作者様のゲーム説明にもある
"さみしい夜の一時に”というコンセプトが遺憾なく発揮されています。
ぜびこのレストランの常連さんに…

静かな夜、ゆったりとした優しさに浸れるゲームです。


『ふしぎな森のレストラン トラットリア』
 お店の中でファンタジーな食材集め

ふしぎな森の奥にレストランを開いたからには
美味しい料理をお客さまに届けたい。
そんな思いを胸に、お店中をくまなく探して食材を見つけ出し
本日のオススメメニューを作っちゃおう!

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/8553)より引用

■作者 キジトラ様
■プレイ時間:15分
■ゲームの概要
・ジャンル:探索型お料理ゲーム
・ED数 :5(分岐のヒントは作品ページの概要欄にあります)
・セーブ機能あり


ゲームの導入:
不思議な森の奥に佇む建物は、今日から主人公のお店として生まれ変わります。レストランの名前はトラットリア
今日のおススメ料理はヴェルバリーノに決めました。
調理に取り掛かるため
主人公はまず、お部屋の中から食材を探しはじめるのでした。
…果たしてどんな料理ができるのでしょうか

ゲームとしては、
背景をクリックして隠された食材を見つける探索パート
見つけた食材を3つ選ぶ料理パートがあります。

感想

新作欄で偶然見かけてプレイした記憶があります。
お料理の絵がとっても美味しそうだったので…
私がプレイした時はまだバッジが搭載されていなかったようなので、フェス開催を機にもう一度プレイしました。

キャラ(主人公)がなめらかに動いてくれるのでOPも探索中も見ていて楽しいですね。表情も豊かで、色んなリアクションをとってくれます。

探索パート:
背景はAIを使用しているとのこと。それ故なのか、細かい小物などが多い印象ですね。
いかにも何か食べ物ありそうと感じる所には何もなく、逆に意外な所からこれまた意外なファンタジー色全開の食材が手に入るので面白かったり。
マウスカーソルが変化するので探せる場所をくまなくみれば全素材の場所はわかるかと。(スマホでプレイするしかない方は……タップしまくれ)
範囲が狭かったりで見つけるのが難しい食材もあるので、
とりあえずクリアだけしたいという方はとりあえず3個見つけて終わるのでも行けます。

料理パート:
探索パートで見つけた食材を3つ選んで料理を作ります。
3個使用すれば何かしら料理は作れるようです。逆に食材を3個つかわないと……ゲームオーバーになるので見たい方はお試しください。
食材ももちろんですができる料理もすごく美味しそうで食べてみたくなりました。

ED数は5です。
作品ページに攻略のヒントがありますので全ED回収の参考に。
効率的にEDを回収するなら、day1で食材を全て集めた状態のセーブを1つ残しておくといいかもしれません。(ED1とED3の分岐が他よりほんの少し難しい…かも)

美味しそうな料理にファンタジーな世界観が合わさった探索ゲームです。

私はグラッシュポムが一番好きです。こういうの一度でいいから食べてみたい…


『牛丼男』
 その名の通り、牛丼に生きる男

牛丼の究極の食べ方を模索し続ける男、澤口。
彼は今日も牛丼を食べていた。
しかし、彼がいる店に突如強盗が入ってきた。
果たして彼の運命やいかに?

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/7935)より引用

■作者 猫目 綾人様
■プレイ時間:20分程度
■ゲームの概要
・ジャンル:ノベルゲーム
・ED数 :1 (選択肢無し)
・セーブ機能あり


ゲームの導入:
澤口健司42歳。彼には使命がある。
それは
牛丼の最も美味しい食べ方を見つけ出す事。
お店の接客ももちろん気になるところだが、
全ては牛丼。牛丼によってすべてが決まると言っても過言ではない。
今日も彼は牛丼を求め、探求を始めるのであった。

感想

こんなサムネ…やるしかないじゃない。
設定やゲームの説明文でわかる通り、ギャグコメディです。

澤口による牛丼への熱い語りがテンポよく挟まれ、
さらに随所に差し込まれる画像も良いですね。
ずるい。こんなの見せられたら牛丼食べたくなるに決まっています。
しかも、自分で作ったのではなくお店のやつを。

牛丼語りと店内の様子の2軸でシナリオは展開していきますが、
最初は店内の方がメインだったのに
終盤になると私が牛丼のほうばかりに注視してしまって
頭が牛丼のことでいっぱいになってしまいました。
最後の味変のも良かったなあと。

選択肢の無いゲームですので読み物として楽しんでいただけます。

牛丼禁止令が出ている方には大変申し訳ないのですが、
それ以外の方におすすめのゲームです。


『カップラーメンは待ってくれない』
 待つには長く、過ぎるのは早い

私はカップラーメンが食べたい。
どうか食べさせてください、食べさせやがれください。

〇作者の言葉
不意に思いつき、不意に作った作品です。
爆速で終わります。過度な期待はせず!

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/8341)より引用

■作者 サークル「ETERNAL FRONTIER」様
■プレイ時間:3分程度
■ゲームの概要
・ジャンル:ノベルゲーム
・ED数 :9
・セーブ機能あり


ゲームの導入:
何気なく視界に入ったとあるゲームを起動した貴方は
そのゲームの主人公から話しかけられます。

感想

由緒正しいバkギャグコメディゲームです。こういうのもフリーゲームの良さの1つだと思っております。というより個人的にこういう系統のやつ大好き。

ゲームの内容は至ってシンプルです。
カップラーメンにお湯を入れてからの3分間何をするか選ぶたけです。
3分経過したことを自分が気が付けるだろうと思う行動から選んでみてもいいかも知れません。
因みに各ED時に添えられる言葉が若干変わっています。(ゲーム制作のときが好き)

本当に3分で終わる感じのゲームです。ささっと遊べます。

これからプレイする方は、
実際にカップラーメンにお湯を入れてからこのゲームをプレイしてみると良いかもしれません。



『おべんと☆モンスターRPG~君と仲間が共に成長する物語~』
 具現化!コマンドRPG

前作の育成ゲーム「おべんと☆モンスター」がノベルRPGに生まれ変わって再始動!
ひょんなことからおべんと☆モンスターの世界に転生してしまった主人公!
元の世界に帰る条件は相棒のおべんと☆モンスターとこの世界を救うこと!
君はどのおべんと☆モンスターと冒険に出る?

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/8677)より引用

■作者 ウサギブラザーズ・クリエイション様
■プレイ時間:1時間30分程度
■ゲームの概要
・ジャンル:ノベルRPG
・セーブ機能あり
・主人公の名前変更有


ゲームの導入:
主人公が飛ばされた異世界では、
食欲旺盛で、人間を襲って食べ物を奪っていく食いしんぼ♰モンスター
それらから食べ物を守るため、人間の力で具現化した具材であるおべんと☆モンスターが戦っていました。
この世界のことを教えてくれたおべんと☆博士の力を借りながら、
主人公はおべんと☆モンスターたちと世界を旅していきます。

バトルについて
パーティーは3匹まで選べて、
バトルは各々ターゲットを指定して攻撃するコマンド選択式です。
味方が必ず先行で、パーティーの先頭から順に行動します。
敵がいない場所に攻撃しても空振りになるので順番やターゲット指定に注意を。

モンスターはα・β・γの3タイプに分かれていて、
タイプ相性によって与えるダメージも受けるダメージも増減するので
パーティの組み合わせは重要になってきます。

具現化や育成について
ストーリを進めたり、条件を満たしたりすると具現化=入手できるモンスターが増えます。
またレベルアップに必要なアイテムを集めてモンスターを強化することができます。必要なアイテムはモンスターのタイプとランクによって違います。

感想

お弁当の定番のおかずたちでパーティを作って戦うRPGです。
可愛いし美味しそうだし生きてるし、でお得ですね。

ゲーム画面が小さいと、一部の文字や数字が見えにくそうな部分もあるため、ブラウザでやる際はサイズ広めが良いかもしれません。

モンスターごとにスキルがあるのですが、これが結構大事になってくるかと思います。スキルの効果説明はないので、自分で一度使ってみるしかありません。
私はあまぐりトレジャーのスキルで博打するスタイルでした。

具現化やレベルアップに必要なアイテムは
各シナリオを再プレイするか、修行場所にいけば手に入りますので、
気軽に使って大丈夫です。高ランク用のコインも修行場所:初級でも多少手に入るので序盤でもそこまで気にしなくても良いかと。

全モンスター(多分)を仲間にしてさくっと1周クリアしただけなので、
攻略や効率的なプレイとかはわかりませんが、
低レベルプレイやいっそレベルカンストまで極めるとかも出来そうですね。
負けた時のペナルティは見た感じなさそう。

このゲームは作品説明にもある通り、

の派生作品とのことですので、気に入った方はこちらもプレイしてみてはいかがでしょうか。

おかずたちや敵のモンスターが可愛いので、
ノベル色の少ないゆるい雰囲気のゲームがやりたい方に。


最後に

どの作品もおいしそうで素敵なゲームです。食い意地はってる私からするともう素晴らしいの一言で。
最後になりますが、各作者様プレイさせていただき誠にありがとうございました。

気になる作品がありましたら是非ご自身の手で触れてみてください。

今回記載したゲームの他にも
ティラノゲームフェス2023には沢山のゲームがあります。
また今年のフェスに未参加の作品や、去年までのフェス作品などもありますし、
ノベルゲームコレクション掲載以外のゲームもいずれは記録に残していきたいと思っていますので
自分の制作と合わせながらゆっくりと紹介させていたければと思います。

お付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?