すぐメモ

【書評】すぐメモする人がうまくいく

『すぐメモする人がうまくいく』を読み終えたので
書評グラレポに挑戦しました!



◆成功している人はアクションが早い!!

想像してみてください。
資料や本で山積みになっているデスクに座って
次々と入ってくるタスクに追われつつ仕事をしている中で
「このアンケート回答して来週までに出してくれる?」という
1,2分で終わる案件が入ってきたとしますが、
それに意識をもっていけないくらい追われていたら
「すぐ終わるしあとでいいや」とアンケート用紙は書類の山に埋もれます。

そして、舞い込んでくる案件やメールで
さらにデスク周りの山が高くなります。
後からやろうとしたアンケート用紙はどんどん奥底に埋まっていきます。

こういった状況に身に覚えがあるという方は
少なからずいるのではないでしょうか?
(はい、私です。笑)

このようにいつも何かに追われていると
簡単な案件でもすぐに行動できなかったり
すぐに行動できない自分に対してストレスを感じたり

逆に、行動が早い人=目の前のタスクをすぐに処理できる人は
案件が飛び込んできたらすぐに対応でき、
どんどん行動できるようになります。

この際に必要なのが、
頭にある記憶用のメモリーを無駄なことに占領させないことが重要になります。
それは、頭にある情報を外部化ということであり
それがすぐメモなのです!

◆すぐメモでセルフブランディング!!

すぐメモでは
自分の好きな領域を決めて情報メモを発信し続けることが
継続への第一歩です。

例えば、カメラが好きな人が面白いと思った記事に
コメント(=メモ)を添えてSNSに投稿をしていきます。

それを発信し続けることでその情報を見たユーザーからは
「この領域ならこの人に聞こう」という評価と信頼を得ることができます。

さらに、「これが好きならこれもおすすめですよ!」とか
「このイベントもいいと思うよ」というように
他のユーザーからその領域についての深い情報を手に入れることができます。

◆すぐメモでいつの間にか成功のループへ!!

物事がうまくいく時は全てがうまくいきます
逆に、うまくいかない時はとことんうまくいきません

そういう時に変えられるのは『自分の行動』だけです。
自分自身、何ができるか考えて行動してみましょう。

好きなことをメモしてシェアするという
小さな『行動』で周りを巻き込み、
ビジネスで『結果』を出していく。

その『結果』が
「やらされている」から「好きでやっている」へ、
あなたの『考え方』を変えていく。

これが
すぐメモという小さな『行動』から始まる
成功のループです。


◆「すぐメモを習慣化させたい!」と思った方へ。

行動を習慣化させるには、
① 行動のハードルを下げる
② ながら行動に取り入れる
③ 報酬を感じる
これが重要です。


これを私の早起き成功した一例でお伝えします!

『実際に行った行動』
・毎日、朝のスケジュールをTwitterに投稿する

① 行動のハードルを下げる
自分を自動化する(何も考えずに行動できる環境を作り出し、自然と続ける状況を作る)
 →写真を選ばず、文章を難しくしすぎないために
  テンプレートを作って、すぐに作成できるようにする

② ながら行動に取り入れ

・ながら行動として取り入れるのは効果的!
 →食事の時間や、移動中に作成した

③ 報酬を感じる

・行動の報酬を設定し続けていくモチベーションにする
・メモをシェアして他の人の反応なあり、承認欲求を満たされるという報酬
  →Twitterでの早起き報告としてシェアをして
   朝渋メンバーからは直接褒められた!!

これで実際に早起きができるようになったもんだから
嬉しいったらありゃしない。笑


◆まとめ

すぐメモも早起きも習慣化させると
人生が豊かになるっていう話ですね。笑

早起きを習慣化させたい!!という方は
ぜひ、こちらをどうぞ!!


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!