見出し画像

【#ののグラレコ】『動画2.0』

本日行われた朝渋の著者イベント
明石ガクトさんの著書『動画2.0』に参加してきました!


イベント前の熱狂がいつもと違う…

何名かのTwitterのアカウントがガクトさんになるという
謎現象が起こっていた…。

#朝渋 #ガクト本  を追うと
ガクトさんが大勢いるという
おもしろい光景が広がっていた。笑


会場の熱気はこんな感じ

男性比率の高さ!!!笑

100名以上の参加者で
ぎゅうぎゅうで、熱い雰囲気が漂っています!

1,スタートアップには『問いを立てろ!』

誰かが問いを立てないと始まらない。

そして、その問いが小さいと誰も巻き込めない。
スタートアップで苦しんだ時は
もっと問いを大きくしないと!と感じたそうです。


2,映像は進化する

映像の進化を歴史から紐解く。
その中でゴットファーザーの監督が
クロスカッティングなどの映像の文法を生み出した!

表現方法も増えるし、人はそれを学んでいく。


3,YoutubeとTV

Youtubeは好きなクリエーターを見ることが多く、
好きなものを見ることができるが、
新しい出会いは多くはない。

しかし、様々な情報があるし、
CMなどの情報があるので視聴時間が長く
退屈に感じることもあるが
テレビは偶然の出会いが多いのが特徴。

この子供の反論は、さすがすぎる。笑

4,動画に求められる3つのS

確かに音出して見ていない人多いし、
それに対してONE MEDIAの電車の広告は
音出していないのにすごく伝わりやすいよね!!

5,これからの時代は…

おはようからおやすみまで
映像って見れる時代になったよね!
(夜更かししたくなる衝動を抑えてるけど。笑)

最後に

この言葉がめっちゃ素敵!!!

『この本が読んだみんなにとっての
録画ボタンになれば良い』


明石ガクトさん、ありがとうございました!!

その他の実況ツイートは
#朝渋 #ガクト本 で追うことができます!!


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!