PNGイメージ-368A7E5CFE9D-1

【#ののグラレコ】『すぐメモする人がうまくいく』

先日、朝渋で行われたイベントにて
『すぐメモする人がうまくいく』の著者である
堀宏史さんが登壇されました!

今回のグラレコはこちら!!


イベント前の様子

会場には書店がずらり!!笑


1.情報格差<<<行動格差

メモをしてSNSなどにシェアをすることで
アイディアや行動が生まれるとのこと!!


2.行動の生み方とは?

アウトプットが行動を生む!
行動は#  ハッシュタグだそうで、
自分の行動にハッシュタグをつけていくことが大切!!


3.家庭でのおすすめメモ術は?

堀さんは奥さんからの指示は全てメモをするそうで!
「電球買ってきて」とか「ついでに〇〇寄ってきて〜」とか
メモしないと忘れてしまいそうな些細なことを
すぐメモしてトラブル回避!笑


4.ワーク1 最近の興味のあること

今回のイベントでは実際にワークをする時間が
多く設けられていました!(嬉しい)

に、20個…
この数は、仕事のことだけでなく自分自身の興味のあることにまで
向き合って書き出せる数ということで…

私もざっと書いてみました!!

グラレコ 動画 ASMR カメラ 服
パルクール フィギュアスケート 美容 カラー アイスホッケー
一人国内旅 海外旅行 デザイン 読書 スポーツ観戦
ミニマリスト 料理 お菓子作り 手帳術 ダイエット
(イベント当時のメモをなくしてしまって、今の自分で書き出してみました笑)


5.ワーク2 周りの人に話して、ユニークなものを選んでもらう!

参加者とお互いに見せ合い、
「これ、おもしろいね!」「それは知らないからあなたっぽいかも!」
など、ユニークなものを見つけ出します。

私は
グラレコとASMRでした。笑


6.ワーク3  #ハッシュタグでポストする!!

おおお…。
今まで隠していたものをさらけ出す時がきた。と冷や汗かいた瞬間でした。

それでも意を決してソーシャルメディアに投下。

「ASMRってなに?」と思った方もいることでしょう。
簡単に言うと音フェチです。笑
私は咀嚼音が大好物です、はい。
youtubeでほぼ一日中聴いてます。

あとはグラレコ!
以前は、初対面の方にお会いすると
「スポーツの方ですよね?」と言われてましたが、
最近は「グラレコの方ですね!」と言われるようになりました。笑

この体験を経てのの=スポーツorグラレコ
という形で発信していこうとしました。

参加者にはこんな方も。

#スマつく  面白そう!!


ちなみにハッシュタグを
どうつけたらいいかわからない〜という方は

こちらをご参考に!!


7.質疑応答

会場からたくさんの質問が飛び交い、
メモに関する感度が高いのだと改めて思いました。

8.最後に

基調講演あり、ワークありの
充実した1時間30分でした!!


堀さん、ありがとうございました!!














いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!