あたたかい夜

おはようございます

昨日は豊橋にあるCUSCUS(クスクス)という
居酒屋さんで歌ってきました

朝になってもじんわりと余韻が残っているので
note書いてみようかなと!

今回CUSCUS(クスクス)でライブをする事になった経緯が少し変わっててすごく嬉しくて。

というのも…


クスクスのマスターが、私も何度かゲストとして
出演させていただいているラジオ(やしの実FM)の
THC HOT JAM(club KNOTの番組)を聴いてくれていたみたいでね。

その話をこのCUSCUS(クスクス)によく通っていた
元 i am cafe(私の元バイト先)の店長が
昨年の9月にLINEで教えてくれて

業務連絡以外の連絡にびっくり嬉しかったLINE


最初は好きなんだって!っていう報告をもらって
行きたいなぁって思ってたんだけど
結局なかなか行くタイミング作れなくて、、

そしたら

弾き語りのお誘い


10月についに、ライブのお誘いが!!

CUSCUS(クスクス)で弾き語りライブを
開催したことが、今までになくて
その最初に私を選んでくれたのも嬉しくて
 即OK!!!!ぜひ!!!!と。

それからやり取り…
今思えばすぐ直接繋がったら良かったんだけど
その時は元店長が間を取り持ってくれることになって
(忙しいのにすみませんでした!)

日程が決まってから、
詳細等が決まるのが1か月を切ったタイミングで
フライヤーを作ったり告知の準備をしてたんだけど…

居酒屋さんだから、常連のお客さんがいたり
繋がりが沢山あるのね!

だからお客様が飲みに来てくれたタイミングで
お知らせしてチケットを販売してくれてて、

私がぼんやりしていた間に
お席がソールドアウト!!!
(後出し告知で行きたいって思ってくれたファンの皆ごめん!)

なんかそれも感動しちゃって。

知らないシンガーソングライターでも、お店の人が今度歌いに来るんだって言ったら聴きに来てくれるお客様がいる、それだけ信頼されているお店で生音で弾き語り出来るんだと思ったら、すごくワクワクした。

元店長は、仕事の関係で大阪に引越したので
当日は来れなかったんだけど
その代わりに現店長が受け継いでくれてね。

迎えた当日…

入りをしたタイミングで、お店の作り的に
どこで歌うのがいいかなぁ
ってところから始まり、机や椅子を動かして
ああでもないこうでもないと試行錯誤。

あっという間にオープンの時間になって
続々とお客様が入店、、
知らない人が沢山、、緊張してきた。

そこに元i am cafeの常連さん(クスクスの常連さんでもある)が来てくれて、ちょっと安心。

なんやかんやしてたらスタートの時間。
セットリストをカチッと決めずに歌い始めて
お客様と会話しながらゆったりと進めていきました。

私のYouTubeを観て予習してきてくれてる方が沢山いて(それもすっっっっごく嬉しかった)
リクエストで「ビタミン」と「涙の理由」を歌った
自分のオリジナルを初めましての方から
リクエストして貰える日が来るなんて!!

普段のライブじゃ中々ない、合いの手や
会話にもあたたかい気持ちになって
皆が楽しそうに飲みながら食べながら
聴く時はしっかり耳を傾けてくれて

持って行ったCDは全部羽ばたき
(6枚しか持っていかなかった😢)
買えなかった方が、予約とお金を払ってくれて
後日お店に何枚かCDを預けにいくことに!
必ずそのお店にまた飲みに来るんだなぁ
ってそれにもほっこりしたし、
信頼してるのをところどころで感じて
本当に幸せな空間でした。

本当に本当に素敵なお店で、
また歌いに行く事を決めたので
その時はファンの皆にも来て欲しいんだ!
豊橋に好きなお店ができたら嬉しい。
駅からとても遠くてバスとかになっちゃうから
それだけ、先に - ̗̀📢 
 

私が通っているライブハウス、ライブバーにも
同じことを感じてたの。
どこにでもまた行きたいって思う訳じゃない。
それは忘れていないつもりでいたけど
思い出したんだ。

そのお店のスタッフさんがいて
そのお店にしかない雰囲気があって
そこに集まるお客さんがいる。
そのお店を愛している人がいる
それがミュージシャンじゃなくてもそうじゃなくても

愛し方は人それぞれ!

それが好きそんな場所で歌うのが好き 🌿

忘れたくないけど、
きっとこういう感情ってどうしたって
慣れていったり薄れていったりすると思うんだ

でもふとしたときにその時の感情
感覚を思い出せたらなって思って
朝からnote書いてみました。

最後まで読んでくれてありがとうです!

今日もよき日に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?