見出し画像

すいめい。

十数年勤めた店を、今年いっぱいで辞める。
思いきって辞める。
いや、そうでもない。
なぜなら、ずっと心のどこかで、
「このままではない、、はず」
と、思っていたから。
働き始めて数年は、週に三回くらいの入店だった。
他にも仕事をしていたからだけど、
いつの間にか「この店が本業」みたいになり、
6年経った頃には、オーナーが変わったのがきっかけで「チーママ」になった。
それから3年後、ママが突然、オーナーとケンカして辞めてしまい、私がママになった。
それからが、忙しかった。
それまで、ママと二人でこなしていた仕事を一気に、私ひとりでやることになった。
他にももちろんスタッフがいたが、どうしても細かなことに協力的ではない女性達なので、結局は自分でなんでも、それこそオーナーか!?くらいやっていた。
実際は、コロナでスタッフも続々辞めていたし。
が、それが為になって、「いつかは自分でお店をやりたい」と思うようになった。
そうこうしているうちに、なにかとしんどい「私」が居た。
仕事をさせてもらえていることは、本当に感謝しているし、やり甲斐もあった。
けれども、こんなに、めちゃめちゃ仕事が増えたのに、私の時給は、十数年前から、1円も上がっていなかった。
裏方の仕事は、時給に加わらない。
そこでふと、考えた。
「辞めよう」と。
辞めて、大好きだった「うらない」を仕事にすることに決めた。
それが、数ヶ月前である。
趣味で集めていたタロットやオラクルカードも、目の前にある。
昔、趣味で独学していた「四柱推命」は、これからちゃんとに学びたい。
そういえば、今まで視てもらったことのある、占い師や霊能力者の方々に、
「あなた、占いやらないの?」
「占い師になったら?」
と、言われていたのだった。
そっか、来年からじっくり、四柱推命を学ぶのだ。
タロットは昨年、遊びでオンラインスクールに入っていた。
必然か?
これからちゃんと、生きていけるのか 多少の不安もあるが、ワクワクの方が大きい。
だいぶ遠回りしたみたいだけど、やっと、本当の自分らしく生きていけるかも。

#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?