見出し画像

ファーストローズ、ひより

初めて育てたバラは、ひよりでした。

純白、象牙色、白磁と優美な白色に、淡いさくらのような桃色が美しい和ばら。耐病性は最弱の名を冠しても、最愛の品種。

2009年作出(Rose Farm Keiji)
國枝啓司氏の孫のために作出。優しく暖かな日和の中で、
感じる幸せを表現したいと命名(公式サイトより)

春と秋で、健やかな美しさから憂いを帯びた哀愁、凛とした静謐さなど、さまざまな姿を見せてくれる。芳醇な香りと花持ちの良さが素晴らしい。やわらかな心持ちで、そっと人生に寄り添ってくれる……、そんな素晴らしい和ばら。

秋の透き通るような花容

咲きたがりというか、春は次々と花を咲かせます。そして5月も終わろうかというころ、咲き疲れたとでも言うように葉を落とします。ええ、それはもう全部落とします。

前述したように、うどんこ病と黒星病に対して最弱と思います。消毒を止めるとあっという間に侵食されて、はげちゃびんになります。

春の一番花は恥じらうような桃色に染まった

ベラボンなどのマルチングも必須です。なぜなら葉が落ちると完全に成長を停止し、回復に時間がかかります。それはベーサルシュートの発生も阻害されることを意味しています。

あどけない目覚め
陽光を求めてふわりと咲く花容

今年はいくつものひよりの鉢で、ベーサルシュートを認めました。「やったー!」と思っていたのも束の間、あまりに勢いが良く、反動で他の枝が萎れる始末。一進一退。

ひとりで……!
ひとりで生きるんだ……!
と言いたくなるくらい手のかかる品種です。

若い苗は軽めの剪定、花柄摘みくらいにとどめ、葉をたくさん残すようにすると、翌年の成長が早いように感じました。

最悪な品種と思いましたか?
僕は鉢で6苗と地植えに5苗を育ててます(多い)。それはなぜか?

柔和な美しさを誇る女王

この素晴らしい花を見たら、ね……。中大輪のロゼット咲き。香りも濃厚なミルラで、素晴らしい花容です。色味は気温によって白〜さくら色に変化しますが、その移ろいも美しいです。

最貧弱でいつも病気になって項垂れて、手がかかって仕方ない、世界で1番美しいと声を大にして伝えたい品種です。

花はお部屋で楽しむも良し

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございます!
ひよりを可愛いと思ってくださった方、気になってくださった方、もし良ければフォローやいいねをくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?