見出し画像

前日日記(8/22Thu.)-お米を求めて

◆食事

朝食:阿蘇牛乳のミルクブレッドのトースト 牛乳
昼食:炊飯器に残っていた白ご飯(お茶碗1膳分ぐらい)昨日のサラダの残り
夕食:カジキマグロのムニエル ニラ入り卵焼き 冷ややっこ 玉ねぎとナスと油揚げのお味噌汁

◆出来事

前夜、「お米がどこにも売ってない!」と娘からラインが来ていた。
30年ぐらい前の米不足ほどは騒がれていないが、今、「令和の米騒動」と言わる米不足が起こっている。
いつも夫の郷里から送ってもらっている(代金はちゃんと払っています)我が家も、つい最近「今年はもう売り切れた」と連絡があったところだ。娘は月-金で電車通勤なので、車通勤の婿さんが仕事帰りにあっちこっち回ってみたらしいが、どこにもなくてSOSを発してきたようだった。

じゃあ仕方ない。
毎日自由を謳歌している私が、探してきてあげましょう!
ということで、昨日は朝から米を求めてスーパー巡りをした。

我が家は自宅を中心に東西南北にそれぞれ車で10分~15分程度の場所にスーパーがある。
まずはその4店を攻めてみたが、見事に棚はスッカラカン。
それなら仕方ない、大型スーパーすぎて買い物しにくいあの店に行ってみよう。
それでもダメなら、ちょっと車を走らせてイオンに行こう。

と思いながらその大型スーパーに行ってみたら、案外あっさりあった。
前に近くのスーパーで見たような「一家族一袋」の制限もないようだったので、5キロを2袋買って帰ってきた。

やれやれ、一安心。

ニュースでは「一時的だから大丈夫」とか「もうすぐ新米が出るから」とか言われてるけど、新米が出てきたとしても高いんじゃないの?
・・・と、庶民は全然大丈夫な気持ちにはなれないのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?