見出し画像

前日日記(7/22/Mon.)-頭のリハビリのために

◆食事

朝食:トースト1枚 カマンベールチーズ一切れ ミルク入りアイスコーヒー

昼食:ドトールのミラノサンド ハムチーズとエビアボカドを夫と半分ずつ ホットコーヒー

夕食:回鍋肉 大根とごぼうの煮物 砂肝のアヒージョ(夫作) レタスとトマトのサラダ 漬物各種

夕食後のくつろぎタイムに、ホットコーヒー、KEITA MARUYAMAのクッキー、キウイ


◆できごと

夫、久しぶりの休日。
私は月一の精神科。
数年前に不安症になってから、お薬を1種類だけ続けている。
病院は歩いて20分ぐらいのところだが、帰りにスーパーに寄るため、いつもは車。
昨日も車で出たが、まず道が異常に混み混みな上、駐車場待ちの列もいつもの倍ぐらいで、しばらく並んでいたけど暑くてしんどくなってきたので離脱。
一旦帰って、駅前から出ているバスで出直そうと思った。
しかし、駅に着いてみると、今まさにバスが出たところで次のバスは20分後。
暑い中20分待つのはキツイので、しかたなくタクシーに乗った。
日当たりで客待ちをしていたタクシーの車内は、エアコンは入っていても暑い。
しかも、やはり道が混んでいるのですぐそこの病院なのにじわじわしか動かない。
いやもう、どこにいってもどこにいても、とにかく暑い。
アクエリアスをちびちび補給していたけど、飲むとすぐ汗になって出てきちゃうし。

そんなこんなで1時間遅刻で病院に到着、しかし予約番号の順番はまだだったので呼ばれるまでは早かった、ラッキー♪
これは、時間通りに来ていても1時間以上は待たされたということかな?
いつも、予約時間よりも早めに来て延々待っていたけど、少し遅めに行った方が早く終わるってことかな?

病院内のドトールでサンドイッチを買って帰宅、夫と昼食。
夫は「休み」とはいっても在宅勤務状態で、ノートパソコンを開けて作業しながら、かかってくる電話対応をしている。
「会議に出てほしいって言われたから、休みなんだって言ったら『じゃあweb会議でいいですから』と言われた」とのことで、15時からはweb会議だという。

だから「休み」だっちゅーの!
休ませろや!

と妻は思うのだった。
だって、若い頃と違ってやっぱり疲れやすいもん、夫。

午後は編み物をして過ごす。

昨夜はついに一晩中、エアコンをつけっぱなしだった。


最近、暑さのせいか歳のせいか、物忘れが酷い。
母が認知症で逝った人なのでちょっと心配になって、病院でそれを話すと「暑さのせいだとは思うけど、認知症予防を意識するなら頭を使う事」とのことだった。
人とのコミュニケーション、話をすること、本を読むこと、文章を書く事、などの基本的なことで良いんですよ、と。
人付き合いは苦手だけど、家族との会話で充分ですよ、とのこと。
本を読むのは大好き・・・だったんだけど、最近読めてないなぁ、読書、再開しよう。
そして、文を書く事。
これも、せっかくnote始めたのにサボりがちだったので、再開。
脳トレのために、前日の事を思い出して日記に書いていこうと思う。

気合入れて行こう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?