見出し画像

前日日記(7/25Thu.)-夫の在宅勤務

◆食事

朝食:阿蘇牛乳のミルクブレッド1枚 ソーセージ1本 レタスとキュウリのサラダ 牛乳 コーヒー

昼食:ハムエッグ 焼きピーマン 漬物 ご飯

夕食:豚の生姜焼き 水菜とツナのサラダ 冷ややっこ キムチ キャベツと卵のお味噌汁 スイカ

◆出来事

夫が午前中は在宅勤務。
エアコン代節約のため、リビングで仕事。
私は向かいに座って編み物。

夫はノートパソコンを開きつつ、ひっきりなしに電話をかけたりかかってきたり。
妻の前で「仕事のできるオトコ」をアピール?
・・・な気はないと思うけど、私はちょっとイラっとしないでもない。

というのは、結婚前の私と夫は同業者だった。
二人とも夢を持って仕事をしていた。
夫はその夢を叶え、今もバリバリ仕事をしている。
私は・・・結婚によりその夢を手離し・・・じゃなく、手離させられた。
同業者として夢を追う同志だと思っていた人から、結婚したとたんに「自分と同じ業界にいてほしくない」と言われたのだった。
当然私は「話が違う」と一旦は別れたのだったが・・・
子どもの事やら親の事やら、どうにもならないことがいろいろあって、覆水を盆に返したのだった。

それから長い年月が経って見れば、今はもういろんなことがほぼ「どーでもよく」なって、私は毎日好きなことをして生きているわけだが・・・
でも昨日みたいな日は、あの時の恨みは死んでも忘れないからね、とちょっと思い出す。

昼食後に夫が出勤して行ってから、私は買い物。
帰宅してからは・・・何してたっけかなー、午前中に編み物を切りのいいところまでやってしまったので、午後はしなかったな。
パソコンでnote書いたり・・・
インコを放鳥しながらスマホいじったり・・・

そんな日もある。
ってか、そんな日の方が多いかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?