見出し画像

新婚旅行#1 〜旅先決定まで〜

noteを始めたら絶対まとめておきたい….!と思っていたので、新婚旅行のことを書きたいと思います。(一本では終わらないのでシリーズで…)

行った時期:2023年11月20日から4日間
場所:香川県高松、直島、小豆島

に行きました。
新婚旅行に行こうと決めてから、私自身、他の方の記事など探しまくってかなり参考にさせていただいたので、旅行の計画から具体的な旅程、思い出等々…どなたかの参考になればいいな〜と綴っていきます。

👜 〜旅行先決定の経緯〜

同年3月に入籍と引っ越しを済ませて、新婚1年目のうちにやりたかったのは、結婚報告と思い出づくりのための『夫婦揃ってのフォトスタジオ撮影』と『新婚旅行』。(フォトスタジオ撮影についての思い出なども、またいずれ書きたいです。)

まず、旅行先の国内or海外ですが、旦那も私もそもそも旅行に慣れていないので、海外旅行などもってのほか。ということで二人の意見は国内で一致。

国内での新婚旅行先ランキングも調べつつ、いきたい場所の候補を挙げました。エリアは『北海道、沖縄、東北、四国』の4つ。ちなみに私は東京、旦那は九州出身です。
そこからは、記念日(入籍日ではなく、お付き合い記念日を記念日にしています。)に合わせて11月にいきたいな〜と話していたので、北の方はもう寒いかも??と寒さ耐性の低い私たちはビビって『沖縄、四国』に絞り込まれ、二人とも行ったことのない場所へ!ということで『四国エリア』に決定しました。

そこからはほとんど私がホテルや行きたい場所を調べまくって、旦那に提案という形で計画を立てていきました。(特に要望がないようだったので、私の行きたい場所で大体OKしてくれます。いいのか悪いのか…😂)
ホテルの予約完了メールが8月終わり頃だったので、旅行の全計画は下調べ期間も入れて5月〜8月中旬くらいまでかかったかも・・・計画を立てるのは旅行プランナー張りに頑張った記憶があります。次に行くときは絶対ツアーにしたいです ←

できれば四国4県周りたかったのだけど、我が家は車を持っていない(旦那は運転あまり好きじゃない&私は免許持っていない)ので、4日間では無理だ、と早々に断念。旦那に相談しながら、旅行先は、私が大学生時代からずっと行ってみたかった『直島』がある『香川県』に絞ることにしました。
徳島県の『大塚国際美術館』も行ってみたかった…。
あとは個人的に、国内だけど海外旅行気分を味わいたい…!(その方が新婚旅行っぽさある…!)という願望もあったので、高知県の『ヴィラ サントリーニ』も行ってみたいな〜と思っていました。またいつか四国へ旅行するときは訪れたいです。

👜 〜テーマ決定〜

そんなこんなで旅行のテーマが決まりました。あんまり新婚旅行っぽくない気がする…けど気にしないことにする。

📍 旅のテーマ

  • 小豆島&直島 アート島めぐり 🎨

  • 瀬戸内海の海と自然を満喫する旅 👫

  • ホテルでくつろぐ・おいしいご飯を食べる

📍 旅程

1日目: 出発~高松着→小豆島に移動しリゾートっぽいホテルで一泊
2日目:小豆島観光(オリーブ公園ギリシャ風車/エンジェルロード)→高松に移動しホテルで一泊
3日目:直島日帰り観光(家プロジェクト/安藤忠雄ミュージアム/地中美術館)→高松市内のちょっといい温泉旅館で一泊
4日目:高松観光(うどん絶対食べる)→帰宅

という感じ。詰め込みすぎないように頑張ったつもりです。ここまで決まってやっと、宿選びができました。

本当は直島の『ベネッセホテル』で一泊して旅行の目玉にしたかったのですが、宿の予約を始めた8月時点では既に予約が埋まってて、小豆島で一泊することにしました。あとは足がなかったので、フェリー,島内バスの発着時間や所要時間をかなり調べて予定を立てました。心配性で凝り性なんだな…😂

▶︎次回予告

スケジュールも固まり宿も押さえて、当日を迎えるのがとにかく待ち遠しかったです😊 次回以降の投稿で、旅行1日目からの思い出を振り返っていきたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?