サンスベリア #0016


新しいサンスベリアを買った。
うちでは2つ目。1つ目はもうかれこれ1年以上前に無印で購入。

サンスベリアの良いところは、世話する必要がほぼない。というところ。

花や木を買っては枯らすことに定評があったけど、サンスベリアは未だに元気。本当に稀に水を投入した程度で購入後ずっと室内の定位置で鎮座して空気の浄化に励まれている。

あまりに手入れしてなくて、この前埃が溜まっていたので、表面を軽く拭き取った。

同時期に購入したもので今も元気なのは、サンスベリアとローズマリーさんだけ。ローズマリーもほぼ手入れしないで生きている強靭ハーブ。

ズボラだけど室内にグリーン欲しい人はサンスベリアすごくオススメ。

今は各階に1つずつ。新しく買ったサンスベリアもとくにこれといって世話していない。

今回初めて、サンスベリアにも幾つか種類があることを知った。今回買ったのは手で触ると葉肉は柔らかいフニっとした感じで直立しているタイプ。

1つ目の方は葉肉は薄くサラッパリッとしている感じ。

栗に物を増やしすぎるととやかく言われるものの、もう一つ増やしたいなあと検討している。

また別の種類で興味引く奴ないか探してみよ。
来年の今頃には3個になっている可能性あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?