見出し画像

タブ開きすぎ問題

スマホにしてもPCにしてもブラウザのタブをめっちゃ開くタイプの人です。(突然の告白)

スマホが分かりやすいかと思います。
大抵30~90程度のタブが1つのブラウザ(Chrome)で開いている状態と言えば伝わりやすい?

PCも同様で、Webページのタイトルが見えなくなるくらいにはタブを開く癖があります。ちょっとでも気になったなと思うWebページをどんどん開いていくものだから、PCのスペック上は大丈夫でも、自分のアタマの管理スペックはオーバーヒート状態だったりします。

開いてる理由が大抵気になっているからという前提の下に成り立っているので、どこかに内容を書き写さない事にはタブを閉じられないなあと考えていて、私の場合、気になった内容をどこかにメモする手順を後回しにすることが多いため、タブが90以上になることもままあります。

で、あとでメモにするときにタブが多すぎてしんどくなって、場合によってはメモせずに終わることもあったり…。結果残していた意味もなくなるケースもあり…。

なので、せめて視認出来る程度の数に収めていきたいと思っている次第です。デスクトップのアイコンなんかもそんな感じで整理できていないので、同じく整理しないとなあ…。

パートナーが開いてるタブ数が常時1~6の間で、見せられた時に視認できる!すごい!と思ったのがカイゼンしなきゃと思ったきっかけです。

今年はデスクトップの整理に、タブの整理整頓の年にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?