見出し画像

かき氷機を購入した話

タイトルの通りです。
ついに我が家にも「かき氷機」がやってきました。(「も」って誰と比較しているのよって話ですが、なんとなくみんな「かき氷機」持っているような気がして)

実際買うとなるといろんな種類がありすぎて、迷う「かき氷機」。
悩ましすぎる。
電動?手動? ここもものすごく迷いポイント。

結局なんかエモいってだけで思い切って手動にしました。

電源不要って響きもいいし、場所も固定されない、配線気にする必要もない。

電動電動で便利だけど、手動手動でしか味わえない楽しさがある。

ポチッって押してできるのは、大変便利だけど味気ない。

手でガリガリ回して作るのは、大変だけどそれがきっと楽しい。

そんな感じなのです。
嘘です。手動の方が安いんだもん。

ということで実際に作ってみました。

専用のカップで氷事前に作っておきます。
氷が茶色なのは、きび砂糖と水を混ぜたものだから。
念の為、泥水じゃないです。
専用のカップで作っていた氷。泥水固めたわけじゃないよ。
ガチっと本体にセット。このセットがいつも難しい。固くてスムーズに行かない。外すのもちょっと大変。
前から見た図
お皿をセット
削ってみた。ジャリジャリ。
定番イチゴをかけてこんな感じ。
氷自体が砂糖水凍らせたものだから元々甘い。
凍っていると茶色だけど、
削ると比較的白く見える不思議。

初めて動画も載せてみました。使い勝手が分かっていないので、よろしく無い点があればご指摘ください。↓↓↓


氷は最後底っピラが削れずに残ります。
↑の写真のお皿2杯分くらいは、専用の製氷器で作った氷一個分で賄えます。

参考までに、購入したのは以下の商品。

実際手動で回して作るの結構楽しいです。
使ってみて感じた最大の難点は、透明部分と本体の結合・離すのがスムーズ出ないこと。少しコツと力がいるなあと。毎日使うものでも無いので良しとしています。

プールと同様に今夏の出動機会は多そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?