見出し画像

カレンダーを壁に設置する話

2024年は久しぶりに大きなカレンダーを購入しました。

小湊鐵道のカレンダー。
表紙に一目惚れ。
この表紙が欲しいがために買った。

とはいえ、普段大きなカレンダーは買っていないので壁に取り付ける方法も検討することになり、まずはシンプルに画鋲。

しかしシンプルすぎて、両端が垂れる事に。

結果ニトリで買ったマグネットシートを使うことにした。

完成形
カレンダー外すとこうなってます。
マグネットシートを画鋲で壁に固定。
表示つまり壁側、吊り下げた際に一番上にくる部分にマグネットシートをペタ。
月を固定するためにクリップ使用①
月を固定するためにクリップ使用②
月を固定するためにクリップ使用③
使ったニトリのマグネットシート、テープかな

表紙にマグネットシート付けることになってしまったけど、カレンダーめくる際に画鋲外す必要がなくなった(クリップ外す必要はあるけど)のと、両端が垂れなくなったので個人的な課題はこれにて解決。切り方その他諸々雑ではと自分でも思うけど、自分ちだしまあいい。

少なくとも落ちた画鋲を踏んでしまう危険性はかなり少なくなった。

来年になったら表紙だけ切り出して壁に飾るつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?