5月13日〜5月19日 (4)

本日は『私のお嫁くん』と『それってパクリじゃないですか?』の第6話。

5月17日 私のお嫁くん (6話)

カップル成立!裏で進行していた赤嶺×花妻のやりとりも最高でした。

・"独り占めしたい" = "好き?" 穂香の部屋から物音が。契約書が落ちただけ。"手を出さない"と誓った穂香。山本くんの問いに答えられるわけない(笑) 翌朝、山本くんが眩しくて眩しくて仕方がない(笑)
・穂香本人に推しであることがバレちゃった赤嶺さん、態度が変わりすぎ(笑) 反応がいちいち可愛い。恋愛相談を受けますが、その相手は山本くん。それを聞いた瞬間、"どうやって生きたらいいのよ〜"と逃げ出します。うーん、分かんない!
・山本家と君子を連れてキャンプ。穂香の目的は正海に正直に思いを話すこと、山本くんは穂香に告白するロマンチック作戦を決行。それに協力する薫。完全に1人にされちゃう正海お兄さん。
・正海が勝手にキャンプを仕切り始めます。しかもかなり本格的なやつ。穂香と山本くんを意図的に2人にさせない。胸キュンシーンが来れば、"速水アウト〜"と言い出し、穂香に相当量の労働をさせて話をする時間を作らない。お兄さんも穂香が何を言い出すのか勘づいている?山本くんのグランピング作戦、一瞬にして頓挫する?その後のご飯作戦も、お腹をすかせた穂香がガッツリ食べてしまったことで失敗。次のロマンチック告白作戦もろうそくこんなところに置くな〜って怒られちゃいます。
・経験で勝負する山本くんに対して物質で勝負する赤嶺。プレゼント選びをしているところに花妻くんと遭遇。速水ガチ恋勢2人、意気投合しちゃってません?情緒不安定な赤嶺さんに対して意外と冷静でいられる花妻くん。
・正海に誓約書を破棄したいと告げた穂香。別に恐ろしい剣幕で反対するわけではなく。"生半可な気持ちで千博に…"と可愛くて可愛くて仕方がない末っ子を心配するお兄さん。でも、山本くんは穂香LOVE♡なので、心配はなし?穂香、まさかそれに気付いてないってことはないよね…?
・行方不明になった山本くんを見つけておんぶする穂香。それを目撃するお兄さん2人。山本くんの幸せそうな顔。"俺がとんだお邪魔虫だった〜!" と崩れる正海。誓約書を破棄からの"千博のこと頼みます"  弟の幸せはお兄さんの幸せ的なやつなのか…。
・"こんな状況でも私のことを考えてくれる、その気持ちが1番のプレゼント" 経験でも物質でもなく穂香に刺さったのは気持ちでした。
・"俺、先輩の嫁ですけど、彼氏にもなりたいって思ってます。" 当初予定していたシチュエーションではないけど告白することができた山本くん。穂香の気持ちは"宝くじで1億が当たった気分。嬉しすぎてパニック。山本くんのことが好きなんだけど…!"両思い、カップル成立!
・付き合うときにしかできないもの=キス!するのかと思ったらしないんかい!
・"あいつ、興奮してた!変態男!" 赤嶺さんの誤解ある言い方のせいでスイッチが入っちゃった花妻くん。"ひどい!" 冷静なガチ恋勢じゃなかった?

5月17日 それってパクリじゃないですか? (6話)

やばい!がピンチを救いました。

・"やばい"に"可愛くない?" 若者言葉にケチをつけまくる言葉警察・北脇。
・気配り王子・五木くん。彼の後輩たちと月夜野でドリンクの共同開発。学会で発表したい若菜さんたちですが、今回の技術は画期的なもの。発表しちゃうと特許が取れなくなってしまう…。特許よりも研究が大事だ!と主張する学生たちですが、契約ですでに取り決められたもの。北脇、学生たちに対してもドライに現実を突きつけます。納得してくれない学生の1人が"所詮は金儲けだろ!考えが汚い!"とブチ切れます。ちょっと流石に態度が悪すぎる。だったら最初から話飲むなよって言いたくなっちゃう(笑)
・"ビジネスに正義なんてない!" 亜季ちゃん、言ってしまいます。"なんで北脇さんみたいなこと言っちゃったんだろう"と頭を抱え込む亜季ちゃん。悪者みたいにされちゃう北脇。
・カメレオンティーの特許を出していない?これはわざとではなく営業秘密にするため。特許には有効期限もあるし出したらもっといい技術が他社から出てきてしまうかもしれない。技術を守るための戦略の1つ。
・五木さんと亜季ちゃんがやりとりするとやきもち度マックスになっちゃう北脇。もうすぐゆみが誕生日なんですよ〜と亜季が伝えると"人のプライベートに口を出すな!"とタジタジ。
・共同開発の話は打ち切りに?言い出したのは大学側。道重さんは今年で大学院を修了。助教になるにもインパクトのある研究成果が必要だったために学会で今回の研究を発表したい。個人的な感情が入っていました。
・"やばい!"で特許を取る。北脇の口から出てきたのは味をデータ化する官能評価。人の感想が特許の裏付けにもなる。北脇曰くこれはあくまでも最終手段。禁じ手らしい。
・亜季ちゃんは北脇とゆみが付き合っていることを勘違いしてるし、北脇は亜季ちゃんと五木さんがそういう関係だと勘違いしている。思考がおんなじ(笑) 北脇は猫ちゃんにメロメロでした、最高(笑) デレデレなところがどんどん出始めている!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?