8月12日〜8月18日 (3)

本日は『18/40』と『こっち向いてよ向井くん』と『ばらかもん』の6話。

8月15日 18/40 (6話)

祐馬くんへ。告白するのはそのタイミングじゃない。

・赤ちゃんを見つめるお父さんのニンマリ笑顔。初っ端から癒されました。男の子だから海と書いて"かい"。
・他人の子どもに対して1ヶ月も育休取るの、さすがに違くないか?これは無理ある。上司もダメって言うよね。まあ結局有給2週間勝ち取ったんだけど。
・お父さんへ。祐馬くんはただの友達です。包丁を向けないであげてください。海くんを抱っこする祐馬。上手い。赤ちゃんが赤ちゃん抱いてるみたい(笑) 有栖の顔の疲れをすぐさま察知しました。
・加瀬の職場に新人が。名前は"とうこ" 瞳子に思わぬライバル出現?
・夜泣きにミルクにおむつ替え。子育ては大変。寝た!と思ったら泣き始めちゃうし。思うようには動いてくれません。
・"有栖の夢は逃げたりしないから" こんなこと言われたら恋に落ちちゃうよ〜
・フッ軽な祐馬くん。どこでも健人ならぬどこでも祐馬になりつつある(笑)
・瞳子のお節介が確実に有栖にもうつった?瞳子の恋の後押し作戦with祐馬。
・赤ちゃん産まれてから瞳子のマンションが豪華。瞳子母親×有栖父親×祐馬×加瀬。何この組み合わせ(笑) ライオンズファンのお父さんは加瀬さんを前にして大興奮。加瀬さんへのサービス精神◎。
・今度は自分が瞳子さんの背中を押す番。返事を保留していた瞳子でしたが、加瀬と会う約束を。
・【悲報】コウちゃん、マンションに現る。友達、有栖の居場所教えただろ?余計なことするな…。さらに祐馬がタイミングよく現れて修羅場勃発。俺と有栖の問題じゃねーよ。だったら逃げるなよ。どさくさ紛れの告白。いやいや、このタイミングじゃない!
・【悲報】加瀬さん、頭をぶつけてしまう。病院に駆けつけた瞳子でしたが、透子が看病してました。こちらも三角関係進展?

8月16日 こっち向いてよ向井くん (6話)

あれ、僕たちって付き合ってるんじゃなかったっけ?出ました、向井くんの特技、勘違い。

・美和子ちゃんの心の声。飲み会の日、向井くんがいたことにちょっぴりと嬉しそう。卒なく乗り越えたつもりだったのに間違えて向井くんのイヤホンを持って帰っちゃうアクシデントが。サクサク終わらせて金曜ロードショーを観るつもりだったのに気付けば…。10年経っても向井くんは優男。そして大人になった。
・箱の中に男性用のシェーバー。"美和子、ごっついの使ってるな〜"と見て見ぬふりしかける向井くんに対して、あっさりと元カレのやつと言う美和子。最近別れたばかり。しかも5年も付き合っていた。向井くん的には朗報?それとも寂しさを紛らわすため道具?で、2人は付き合ってるの?
・今は邪魔しちゃいけない。自力で頑張れ!向井くんのSOSを無視する(断りを入れる)坂井戸さん。
・手作りクッキーを差し出す女。絶対元気のこと好意的に思ってるでしょ。奥さんの分まで作ってくるなんて感じ悪い。まみちゃんの食べ方がまた清々しくて良き(笑)
・シェーバーの行方が気になってお出かけ中も上の空な向井くん。"あれ返すために元カレに会ったの?"気まずい雰囲気のまま美和子は用事で解散。向井くん、余計なこと言っちゃったな…。
・10年前に別れた理由は?"守るって何?"事件が別れた原因に直接結びついてそうな気がするけど、それではないと思う向井くんですが…。多分1番の原因はそこじゃない?向井くんの忘れっぷりに呆れてたらそれは別れようって言い出すんじゃない、普通?
・坂井戸さんの上司・環田と向井くんはかつての同僚。世間って狭い。意図的に向井くんから坂井戸さんを離した環田。向井くん憧れの腕時計は環田さんがつけていたものでした。
・麻美VS芽衣。第一ラウンド。今すぐバイトを辞めてほしいとお金を出す麻美ですが、"かわいそうな人放っておけないんですよ〜"と芽衣はさらりとかわします。第二ラウンド。"アイシングクッキーいただきました。とてもお上手なんですね。クソみたいなことに時間を使うことが" "元気くんが夫らしく振る舞うこと嫌がってるのに自分はちゃっかりと嫁面するんですね?" 芽衣の勝ち。
・"辞めさせないなら離婚する" 麻美に言われるがままに辞めさせようとする元気くんでしたが、芽衣にはお見通し。辞める気は一切なし。間違いなく女から見ても嫌われるタイプの女。元気くん、簡単にまるみこまれちゃった…。結婚したら尻に敷かれるタイプです。現にされてるけど。うっかり芽衣ちゃんと言ってしまい、2人の溝がまた一気に深まりました。
・同級生の家に訪問した向井くんと美和子ちゃん。"その後2人はどうなの?" 結構直球で聞き出してくる同級生たち。朝から晩まで仕事して他に何もしてない。それは寂しい。その時いた彼氏にプロポーズしたスギさん。思いきりが凄い。
・独身でも結婚しても母になっても好きな仕事をしても寂しい時は寂しい。そういう時は楽しいことをとことんやる!スギさんの人生論、深い。
・"俺たち付き合ってるよね?" "違うと思う" 向井くんの反応が面白い(笑) 一緒にご飯食べて通勤して…。これってもう付き合ってるんじゃないの?一緒にいる機会が増えたことで勝手に昔の関係に戻ったと勘違いしちゃった向井くん。"美和子にとって俺は何?" "元カレ" しかし、美和子からすれば向井くんは"昔好きだった人"のまま。じゃあ、なんで一緒にいるの?やっぱり淋しさを埋めるため?

8月16日 ばらかもん (6話)

息子LOVEな母親を押しのけて五島に帰ってきました。

・清舟の部屋に"島行くべからず"のお札を大量に貼り付けていた息子LOVEな母親。ここまで貼り付けられていると呪いみたい(笑)川藤を交えて話し合いの場が設けられました。軟禁してでも阻止する!誰も私のこと構ってくれない…。面倒なお母様だな…。買うものもないし友だちもない。って聞くと確かに寂しく感じる。
・夏休みの宿題で書道をやった美和と珠子。珠子が金賞に対して美和は銀賞。"1位と2位じゃ雲泥の差。先生に会わす顔がない"と落ち込む美和。その様子を見て康介に負けて落ち込んでいた清舟と重なる珠子。なるが見つけた封筒の中には練習で今まで書いた書が。元気になるのが早い美和(笑)
・この先は自由にしろ!島は戻ることにした清舟。軟禁してでも!と言ってた割に心折れるのが早いお母様。
・清舟が帰ってくる前に掃除をしよう!分別する中で見つけた糸巻き車。これは美和がおもちゃ作りの達人・ヤスばから教えて作ったもの。あれ、片付けはどうしました…?浩志が帰ってきてくれてよかった。
・みんな大好き清舟が帰ってきた!円卓を囲むと清舟の大きさがよく分かる(笑)
・書展の結果、清舟も康介も圏外。何も知らない清舟。
・糸巻き車が壊れちゃった!ヤスばのところへ向かおうとした清舟となるでしたが、ヤスばは今体調不良。それでも行きたいと言う子どもたちのわがままに付き合った清舟。一緒に焼き芋を食べて…。その晩に亡くなったヤスば。まさかこんな急に…。清舟と子どもたちに会えて安心したのかな…。
・葬式の日。島人たちにこき使われている清舟(笑)
・"天国でも元気でな〜!" 子どもたちの無邪気さよ。それにつられて追いかけようとする育江。みんなヤスばのことが大好き。

p.s.

来週日曜、実質VIVANT4時間スペシャル(長い…)。他の人は本名(芸名)なのにチンギスとドラムだけは役名なのが何故かじわる。人気キャラTOP2も駆けつけるなんて豪華すぎません?果たして、ドラムはどうやって喋るんだろう?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?