8月26日〜9月1日 (2)

本日は『真夏のシンデレラ』の8話と『転職の魔王様』の7話。

8月28日 真夏のシンデレラ (8話)

匠、当て馬になるタイミングが遅すぎる。(というか当て馬にしたいなら1話であんなふりかたするな(笑))

・新たな登場人物。健人の同期・皐月。健人の彼女・夏海のことに興味津々。
・匠、ご飯食べに来すぎや!どんだけアピールしても健人くんには勝てませんよ?
・海辺で手繋ぎデートする愛梨と修。ニヤニヤしちゃう。ずっとデートシーン流しませんか?デートじゃなくてただの買い物だと思っていた修くん。愛梨の一言で気付きますが。
・佳奈に電話する匠。先生のおかげで夏海のことが好きだと気付けたと伝える匠。そのために佳奈呼んだの?電話でもよくないか?先生と生徒の関係のままにニッコニコではいと返事する匠。なんであんなにニッコニコだったのかよくわかりません。
・修の提案で勉強で忙しい守のために息抜きで誕生日サプライズ。友だちでいることに成績は関係ない。修、今までで1番いいこと言ってます。どうした?
・匠さんへ。座るやいなやなんで健人の方見るの?
・宗佑まできました。スーツ姿、爽やかでいい。誕生日にプロテインは男子らしい?さらに春樹くんに聴診器をプレゼント。ライバルだけど友だち。嬉しいけど切ない。ちびっ子なのに考え方が大人すぎる。
・皐月さん、夏海の食堂に登場。健人が電話で離席している間に彼女だよね?と詰め寄ってくる皐月。この手の女、苦手です…。夏海、だめだよ。皐月見て、"あ、やっぱり健人くんとは住む世界が違うんだな"って思ったりしたらダメだよ。2人の様子を見ない!意識しない!
・運命共同体の使い方間違ってません?
・2人で花火。"夏海からかけてみれば?" 匠くん、当て馬アシストポイントゲットしました。匠の気持ちブレてない?大丈夫?まあ心配しても勝てないと思うけど。
・"夏海の声聞いたら元気になれた。" "健人くんの声聞いたら元気になれた。" 甘々だな〜。2人が楽しそうに話している様子を見ちゃう報われない人たち。

8月28日 転職の魔王様 (7話)

退職してまた元の会社に再就職。効率悪い(笑)

・魔王と弟子コンビから姉御と弟子コンビに。しばらくの間広沢と組むことになった千晴。
・今回の求職者は元製薬会社勤務の皆川さん。ご希望は人が多い会社。少人数の部署にはそれなりのメリットがあるけどその分1人あたりの仕事が増えるからキツくなる。毒を吐く来栖とは違って求職者に寄り添い、心をすぐ掴む広沢。千晴もやりやすそう。
・育児休暇のワードを耳にして表情が曇る皆川さん。人が多いところがいい彼女からすればマイナスに。帰り際担当を変えて欲しいと頼まれた千晴。育児と仕事をちゃんと両立できていると思うのに?保育園に預けるのだって手段としてありだと思うけど…?
・皆川さんのお宅訪問に付き添いでやってきた来栖。"子育てしている人が憎いんじゃないですか?" めちゃくちゃ核心をつく発言をする来栖。職場唯一の女性の先輩が産休。喜んで引き継いだはいいものの仕事量が増え、職場が増えても時短勤務。仕事量は全く減らず。人事にお願いをしても募集はかけてくれず。自分よりも子育てしながら働く上司がサイトで紹介される。限界が来てそのまま退職。サポートを受けながら働く広沢が日下部と重なってしまい…。
・皆川さんの彼氏めちゃめちゃいい人すぎる。一生大事にしなきゃ…。
・育児制度が豊富な会社もそれを活用する人も誰も悪くない。皆川さんの会社の場合、悪いのは現状を顧みない上司だと思うけど。会社が変わるのを待つか諦めて自分が辞めるのか。皆川さんが辞めたことが良ききっかけとなって募集をかけはじめた元就職先。その発起人は日下部。再就職することにした皆川さん。これなら来栖の言う通り、もっと自分から声をあげるべきだったんじゃ…?一回言っただけじゃ変わらないよ…?最近転職しないパターン多い。
・自分1人でもいいって言ってたくせに、心強かったってなにそれ〜〜!!!!!
・天間と来栖が会ってしまう〜!

p.s.


某配信サブスクで『知らなくていいコト』視聴中。闇堕ち野中くん・爆誕回(7話)に突入。

この作品の舞台の東源出版の週刊イースト、実はNetflixで配信されている『離婚しようよ』にも登場してきました。衆議院議員・東海林大志(松坂桃李)のライバルになる想田豪(山本耕史)の元勤務先。想田はイーストの元編集長。岩谷(佐々木蔵之介)やケイトとも面識あり?同じ脚本家さんだからできた技。


『ゴーストライター』、面白いです。全然🐶要素がない可愛くない高杉真宙くんがいます。


クアトロ主演、最後の1人。噂通り?でした。子役の子(オールドルーキーの明紗ちゃん)の雰囲気的にまあそうだろうなとは思ったけど。"男の人には好かれるけど女の人には妬まれる。" まあ可愛いから…。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,347件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?