7月30日〜8月5日(3)


8月2日 ユニコーンに乗って (5話)

・佐奈、間違えて荷物を会社に送ってしまいます。中身を見た須崎くん、多分察します。須崎くん、佐奈×小鳥さんに妬いてる?
・佐奈×小鳥さんはプロダクトプレイスメントに向けての開拓作業。小鳥さんの柔軟な対応力で話は良い方向に進んでいきます。
・羽田と小鳥さんが会ってること、会社のみんなが知ってしまいます。小鳥さん、やり取りする所考えましょう…
・森本くん、その笑い方辞めなさい(笑) 何が面白かったの?
・たいしたことないよな〜って聞こえる声で言ってくるやつ、誰か知らないけど二次審査で落ちればいいのに。
・インフルエンサーやることが相変わらず姑息。ビジコンの会場にノコノコ現れるし、佐奈の邪魔しにきたって何?多分、そんなことしても須崎くん良い気分にならないし、一生あなたに振り向いてもらえませんよ?
・出た、突然登場するドリームポニーの他の社員たち。本当にこの会社何人いるの?
・ちゃんとたらこのおにぎり用意してある小鳥さん、本当に気が利く。
・今更改良?何を言ってるの?また出ちゃう佐奈の「平等じゃないと意味がない」でもそれって今やる必要あるのかな?メモリ不足の問題くらい後で何とでもなるような気がすると思うし… そもそも初期段階で容量のことまで考えて設計してない方に問題があるんじゃ?流石に森本くんも「バカすぎてやってらんない」と出ていってしまいます。
・お節介小鳥さん。森本くんを説得させます。終電は大丈夫?
・容量問題が起きたの決勝前日だったの?かなりの無茶だったじゃん。終わらなかったらどうしてたんだろう?みんな徹夜じゃん。体力持ちます?
・夏目さん、しっかりとした服持ってるんだ。
・どうしたらジャケットそんな破れ方するの?脇の辺りビリってなるの流石に恥ずかしい。なんの躊躇いもなく佐奈にジャケットかける須崎くん、男前。
・決勝の相手、二次審査の時に「たいしたことない」って言ってた奴らだよね?相手側が結果に納得がいかないのも分かる。兎に角、勝って良かったです。勝ちを確信してたのに負けた後のポカンとした表情見て、バチが当たったざまあみろって思っちゃいました。
・小鳥さんのスマホでデモしたことが今回の優勝に繋がりました。でもこれもっと前に気づくべきだったんじゃ?
・須崎くん、とうとう我慢ができず、告白しちゃいます。恋愛禁止ルールどうなる?


8月3日 家庭教師のトラコ (3話)

・本日は上原家の次男守くん回。
・確かに東大行った後(社会人)の方が大事だよね。守が聞きたい気持ちもわかる。東大行ったからって上手くいく訳ではないし…。口で東大行けって言うのは簡単。
・お笑い芸人は論外。お金が安定して稼げる仕事ならママは何でも良かったりして?
・お父上は東大出身。ママが守を東大に行かせる理由が分かる気がする?
・どうしてトラコさん、上原家の面々の経歴知ってるの?どこから仕入れたその情報?
・ちえちゃん、玩具屋さんと新聞屋の二刀流になりたいって。子どもは夢がいっぱいあっていいですね。と思った矢先、両親たちが忙しく仕事している姿を目の当たりにします。ちえちゃん、現実を見てしまいました。
・たかし、しっかりしてる。高校、大学に行ってやりたいことを見つける。当時の私に言ってやりたいです。
・将来の夢は恐竜になりたかったトラコさん。恐竜に限らず戦隊もののヒーローとかポケモンとか小さい頃の夢にありがち。私も一時期アニメのキャラになりたい時期がありました。
・芸人を許さないママ、アイドルを目指していた過去が。頑なにダメって言ってた理由がちゃんとありました。まあ理由がなきゃダメって言わないよね。
・ママが家族に気を遣ってるの守にはバレバレでした。守、家出します。ママと同じ目に遭うぞ〜
・どうしてこの3人(お母さんたち)揃う率高いんだろう?
・守の単独ショー。1ミリも面白くない…。本当にヤラセ雇ったんだ…。ママも何でこんなつまらないのにみんな笑ってるんだ…って顔してた。ママの反応は正しい。
・上原家の恥。父親からイギリス留学の名の厄介払いの刑執行。私、代わりにイギリス行きますよ?行きたいので。
・守は正直者。ヤラセを雇ったことを正直に告白。これには兄妹たちも引きます。イギリスいいな…
・今週も登場嫌いな言葉。最後の1つは「凄くない!?」意外でした。「こうするしかないじゃーん」かと思いました。大学に行きたくても行けない人がいる。今やってる別のドラマにそんな人いましたね。大学に行けるチャンスがあるだけで恵まれてる。そうだよね。
・字見てママのだって分かる守凄い。
・守、かっこいいぞ!こんな父親からママを守ってあげて!
・細田くん、2回目の東大受験チャレンジ、始まります。
・本当にどうして、ママこんな旦那と結婚したの?兄妹たちも家出て欲しいくらい目障り…。というかいい歳なんだから家出たら?
・ママの渾身の津軽弁。何言ってるか分からないけど。ここの親子(父親たちは除く)も素敵な関係。こんなにいいこと言ってるのに1ミリも響いていない父親たちはもう人間じゃない…
・やっぱりトラコさんの過去が気になる。福多も今だに謎多し。

10月期のドラマ解禁、残すはフジテレビの木曜22時とTBSの金曜22時になりました。噂通りだと10月期は恋愛もの0になりそうな予感がして悲しいです…。(本田翼と愉快な仲間たち(仮)はジャンル的に違う?) その分深夜帯に期待しています。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?