7月15日〜7月21日 (6)

本日は『ハヤブサ消防団』の2話と『彼女たちの犯罪』の初回。


7月20日 ハヤブサ消防団 (初回)

無表情なシーンが多いからこそニコッと笑う川口春奈にやられました。これは太郎ちゃん、キュンってきてる。


・放水の練習でおじさんたち大喧嘩。ケツケツ言うな!とにかく仲が悪い森野と宮原。
・村人の皆さん、浩喜が亡くなったのになんか反応冷たくない?むしろいなくなってよかったって思ってない?小さな村落だから悪い噂は一瞬にして広まります。
・謎の美女・立木彩と会う太郎ちゃん。東京で映像関係のお仕事をしている。別に隼地区の人間ではないし、ゆかりがあるわけでもない。なんで太郎がひさしぶりに隼地区に帰った時に同じ場所にいたのか?どうして隼地区の町おこしを思いついたのか?隼地区を盛り上げるためのドラマづくり。その脚本を任された太郎ちゃん。
・いいですね〜寺当番(笑)  かなりゆるめ?な寺当番のお仕事。住職の江西さんは太郎ちゃんのファンでした。浩喜のことを尋ねる太郎ちゃん。ちょっと怪しい顔をする江西さん。絶対何か知ってるでしょ…。
・太郎ちゃんの自宅を訪れる真鍋。彼の訪問目的は所有地を太陽光発電に利用してもらうこと。どうしてまた彼も隼地区を訪れるのか?聞き入れてくれない人たちのお家を燃やしてたりして…?動機が少なからずありそう。
・"またどこかで放火があったら、浩喜さんの無実が証明されますね。" 真顔で意味深発言。"ハヤブサ全体を家族だと思っている" 来て間もない人がこんなこと言えます…?どっちとも発言の真意が分からない。
・大暴走消防士操法大会。放水大失敗。お偉いさんがびしょびしょに…。
・ちょっと微笑む彩。やっぱり笑顔が似合う。
・隼の山口百恵に恋していた森野と宮原。彼らの仲が悪い原因はもしや…。ガキじゃん(笑) 50歳過ぎのおじさんが高校生役(笑) この演出の意図は…?本人たちがやりたかったのかな…?
・"ちょっとカッコよかったです" 照れちゃう太郎ちゃん。なんかいい雰囲気なんじゃない?この2人。
・真鍋のことを疑う太郎ちゃん。浩喜を意図的にはめた人物がいる。その噂を1番に広めたのが真鍋?しかも複数人。これはもう確定。完全否認の真鍋。
・アパートの階段をのぼる彩を覗く真鍋。その覗き方は完全に不審者のそれや…。
・石楠花の花言葉は"危険・警戒" まだまだ不吉なことが起きるサイン?誰が太郎ちゃん家に送った?

7月20日 彼女たちの犯罪 (初回)

大手アパレル企業に勤める繭美、専業主婦の由香里、刑事の理子。接点も共通点も全くない3人が1人の男性を通して繋がる。ゾクゾクするような初回でした。元乃木坂×元AKB×元E-girlsのキャスティングもなかなかにすごい。キーパーソンはナレーションのさとうほなみと3人を繋げた男・毎熊克也。恋つづからよく見るようになりました。

・仕事中に怪我をしてしまった繭美。担当医は同じ大学の先輩・神野智明。お金持ちでモテモテ。なんとなく智明が自分に好意を寄せていることを勘付く繭美でしたが、チア部の後輩が智明に思いを寄せている。食事に誘われても1人ではなくチア部のみんなで!と回答しちゃった繭美。また智明から食事の誘いを受けた繭美でしたが、大学生の時と同じ答え。
・後輩を叱ったら陰で色々言われてしまい…。もやもやが収まらない!智明を誘ってバッティングセンター。チア部の子たちはみんな既婚者。お一人様仲間だった優子もプロポーズを受けて…。集合できるのは繭美のみ。不倫に発展するパターン?さっそく2人の様子を陰から見ている謎の男。繭美のストーカー?実は由香里が探偵雇っていたりして…?繭美の部屋まで上がりこみ、彼女を抱きしめ、"まだ繭美ちゃんのことが好きだ。"と告白する智明。いや、あなた既婚者でしょ…。ヤバいやつ…。
・婦人会のおばさまたちから、バス旅行の案内を届けてほしいと頼まれ玉名家を訪れた由香里。今作のナレーターを務めている翠。彼女が何かしらに巻き込まれてしまう…?由香里の旦那さんは智明。智明と知り合いらしい翠。いつしか翠の元に通うように。医者のブレインを持つ子が欲しい。だから両親からの"子ども作れ"の圧が強いわけか。妊活ヨガしても高い下着をもらっても肝心の相手が帰ってこなきゃ意味がない。子作り以前の問題。下着が変わったくらいで妊活効果高まります…?
・強盗事件の聞き込みをしていた理子。そこに通りかかった由香里。由香里を見つめる理子。どこか怪しい匂いがしたのか…?野間口徹の上司、なんか嫌だ(笑) 由香里が行方不明。神野家を訪れる理子。智明のことを疑っている…?
・海からあがってきた死体。警察は行方不明の由香里だと推測するが、由香里はピンピン。繭美、由香里、理子。どうしてこの3人がホテルに集まって乾杯をしているのか…?

p.s.

『トリック1 』完走したはいいけれど最後まで色々と理解できませんでした…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?