4月15日〜4月21日 (5)

本日は『あなたがしてくれなくても』と『勝利の方程式』の第2話。

4月20日 あなたがしてくれなくても (2話)

新名夫婦に焦点が当たった2話。吉野夫婦よりも彼らの方がちょっと深刻?な感じ。田中みな美様、役にはまっております。

・誠のナレから始まる今話。新名夫婦の場合。夜が遅い楓のために作り置きをし、ベットで1人寂しく寝る。起きると仮眠だけとった楓はもう家を出ている。話し合える場がある吉野夫婦に対して1人取り残されてそんな場すらない新名夫婦の方が状況は深刻?やっと会話のシーン来た!と思ったら仕事の電話に出ちゃう楓。そんな楓のことを認める誠のお母さん。そりゃ編集長昇格の話が持ち上がるバリキャリウーマンだし、見舞い品に雑誌に掲載されたカーディガン持ってくるんだもん。
・よそよそしいみちの態度を指摘する陽一。セックスレスが続いたとしても一緒にいたいと思ってくれる陽一。優しさに触れて嬉しいみちですが、抱きしめてくれない陽一にちょっぴり不満。
・「ベットひろーーーい」このセリフを吐いた楓。寒気がしました。
・社内でのみちと誠の関係はギクシャク。明らかに誠がみちのことを避けています。「お疲れ様です」裏返っておかしなトーンに(笑)
・工事現場の女(仮)が陽一が働くカフェのアルバイトに。もう嫌な匂いしかしません。帰れって言われているのに一向に帰ろうとしない。さすがに陽一と一緒に帰らなかったから。それはさすがに攻めすぎか…って思ったのに心配して乗せちゃう陽一。やったな。女も女。自分の方からキスしにいきました。さすがに自宅にinはしなかったけど堕ちるのも時間の問題。
・"起きてなくていいよ。…聞こえてた?" この突き放してくる感。ただでさえ一緒にいる時間が少ないのに。こんな状況でも"妻とちゃんと向き合いたい"って思える誠の器の大きさよ。それに楓が気づいてくれるか、同じベクトルを向くことができるか。
・8800円のボディクリームどこで買ったん?1万超えのブラジャーも。で、それでしっかりと効果がなくて撃沈するみち。誠はスタミナ料理を作ったら逆効果。はりきって空回りしちゃってる2人が可愛いし、そこで話が盛り上がっちゃいます。
・"最近忙しくてごめんね"と謝る楓。少しはいい方向に行った?と思ったら、誠の"来月、結婚記念日だよ"に顔を曇らせる楓。一気に不穏に逆戻り。結婚記念日当日、何が起こるのかもう予想がついちゃいます。"そういうことで怒るような旦那じゃないんで" 結婚記念日よりも仕事が大事。すっぽかすという予想は外れてしまいますが、ちゃんと待ってくれていた誠がご立派すぎる。
・誠からのキスを拒む楓。楓がやろうとブラを外そうとすると制止しちゃう誠。"言われたから仕方なくやりますよ"感がありすぎる。そんな愛のないセックス、誠はやりたいって思わないよ…。一方、陽一されるがままにキスをされてそのままベットinしちゃうみち。楓を1人残していった誠から電話が…。


4月20日 勝利の方程式 (2話)


・今回の依頼人は蒼くんの同級生の速水。フードデリバリーの配達員として働いている彼。配達先の池上家の妻・結衣からストーカー行為で訴えられます。しかし、これはDV被害に遭っている結衣を救いたという速水の正義感からきたもの
・"世の中に優しいだけの人間なんていない" 黒澤がこれ言っちゃうとなんかな…。きっと優しいだけの人、いますよ。
・蒼くんの父親が裏から手を回している?近隣住民が口を揃えて同じことをしゃべります。これに気づける蘭、すごい。私ならそうなんだ〜、どうしたことかね〜で終わります。
・今回は最初から台本がある状態で裁判が始まります。上手い具合に裁判を進めていく蘭でしたが、速水が不利になる証拠(結衣が所属していたアルドルのファンだった)を流川側から突きつけられます。後半、ほぼ憶測で語っていたような気がしますが…?
・制服姿の生駒ちゃん。ネクタイの色が紫だったら完全に制服のマネキンの衣装。
・ストーカー行為していたの別の人…?速水は犯人を突き止めていただけ。勘違いされただけ…?証拠を突き詰めていくうちに当初の訴えからは予想もしなかった新事実が展開されました。
・縦軸の方も真犯人探しに向けて動き出します。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?