4月15日〜4月21日 (6)

本日は『ペンディングトレイン』と『波よ聞いてくれ』の初回と『夫婦が壊れるとき』の第3話。(長めです)

4月21日 ペンディングトレイン (初回)

本命ドラマその①。座長・山田裕貴はさすがの一言。大河に月9に特捜9と色々と撮影が被っていただろうに。全員違う人に見えるのが本当に凄すぎます。ラスト、迎えに行くはずだった弟を思い出して泣き出すシーンは鳥肌が立ちました。回想シーンのタンクトップ赤楚衛二は好きになるやつです。そして、髭ダン×ドラマ主題歌の相性の良さよ…。流れるタイミングも最高でした。

・毎日ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗っているせいか、8時23分発の電車がそこそこ空いていてちょっと羨ましい〜(笑)そう思っていた矢先、緊急地震速報からのスマホ圏外からの電車がどこかへ吸い込まれる…?
・ほぼほぼ全員無事なの、奇跡すぎません?着いた先はどこか分からない荒れ果てた世界。呆然とする萱島たち。
・積極的に動く消防士の白浜くん。良きキャラ。消防士姿がちゃんと様になっています。そんな彼のことが気になる?紗枝。紗枝のモットー"やれるだけやってみよう"は彼由来のもの。そんな彼も過去に大きな傷を抱えており…。だから、全員救ってやる!ってなってたのか。
・歯が痛いのは自分のせいです。でも、深刻そうで心配。
・現実世界もしっかりと描かれます。萱島たちが乗っていた車両だけがちぎれてどこかに。そんなことあります?(笑)
・こんな極限状態に立たされているのに空気読めない行動をとる米澤くん。誰からも「ふざけるな!」って言われなくてよかった。そんな余裕すらないのかも。
・匿名希望な萱島。乗車中に見ていた強盗事件がちょっと気になる。前科持ち?もう1人気が強そうなネイリスト・玲奈もとある新聞に載っていたある事件を見て反応…?
・紗枝の買ったご飯がない?その袋を持っていた萱島。前科者だ!と輪を乱す玲奈。え。それあなたが盗んだよね?人になすりつけるなんて…。普段からこういう感じの人なんだろうな…。"てめえ、これ自分で返せよ" で意外にもあっさり解決。さらに、米澤くんが撮っていた動画が盗みの決定的証拠に。1話にして孤立?
・1人出て行った萱島。そこにはお水が沢山。どんどん知らない道を突き進みますが行き止まりっぽいところに到達。困った萱島に大大大ピンチが。踏み外して転落。枝を掴んで耐えますがもう限界…。そんなところにタイミングよくやってきてくれたヒーロー白浜くん。タイミング良すぎだけどカッコいい。構図が完全に"ファイト!一発!"だった。救われた萱島の安堵した表情が良かった。
・"あんたとは相性悪そう"って言いつつも絶対に良いバディになるやつ。
・2日目。限界を迎えた乗客たちがイライラし始めます。寺崎さんは車掌に突っかかります。ブチ切れだ車掌さんはどこかに行っちゃいます。離脱ラッシュは止まらず。家出計画を立ていた高校生カップルの2人、歯が痛い田中さん…。自由を求めて…。こんな状態で協調性とか連帯感を保つの絶対に無理です。こうなるのわかってました。
・誰一人残らず救いたい白浜くんとそんなの理想論だと諦める萱島。やっぱり相性が合わない。価値観が合いません。白浜くんの一声で戻ろうとする小春ちゃんと和真くん。白浜くんの熱い思いが伝わりました。
・行き着いた先は30年先の未来?
・行方不明になっている車両はもう一両。そっちはどちらへ行ったのかしら…。行方不明者も100人超え。
・萱島が見つけていた段ボールに入っていた飲料類が盗まれた?白浜くんの目線は萱島の方へ。

4月21日 波よ聞いてくれて (初回)

こんなやさぐれだ小芝風花見たことない…!そして声もすごく聴き取りやすくてこれはラジオ向き。キャスティングがよくハマってます。喋っている途中、甘噛みなしだったところを評価されて?ラジオ番組を持つことに。途中のラジオドラマの導入がちょっと分かりにくかったかも。そこが理解できるような演出だったら初回としては完璧でした。

・見ず知らずのおじさんに彼氏にふられたことを愚痴るミナレ。食べログ3.2はそこそこいい評価だと思います。そんな例えをした元彼の感覚がおかしいだけです(笑)そんなミナレの口がラジオにオンエア。九州男児、完全にディスられる。
・これを聞いたミナレは走ってラジオ局へ。"3秒間無音が続けば放送事故、8秒続けば俺の首が飛ぶ" ミナレにいきなりフリートークの時間が。この状況、絶対あたふたするのに臆することなく言い足りなかったことを即興で伝えるミナレが凄すぎる。勇者です。公共の電波で"殺す!"はまずい(笑)後日談、26分間、一切噛まない。これも凄い…。
・この店長、なかなかに負けん気が強い(笑) ミナレとの言い合いに一切負けておりません。でもものすっごくムカつきます。間違いなく喋り方のせい。
・ミナレを誘い込む中原くん。彼にはちょっと似合わないかも…。スープカレーのようなサラサラな関係(笑) 店長が事故って2人でお店回している時も"夫婦みたい"って勘違いしてます。ちょっと苦手かも。
・ラジオを聴いて仲直りしたいらしいミツオ。自分が勝手に振っておいてより戻そうってさぁ…。言い訳が始まるし、"信じてくれよ"とか言い出すし、ミナレはミツオの部屋行っちゃうし、ミツオは甘え出すし…。許すな、ミ
・ミツオを殺して麻藤と一緒に死体を運ぶミナレ。カオスなシーンが出てきちゃってちょっと???でした。福祉がしっかりしているから来世はスウェーデン人(笑) 急にリアリティ感。後悔したことを後悔なんかしていない。毎日毎日罪悪感まみれの日々。でもそれを受け入れて生きていく。浄化なんてご無用!
・夢かと思ったらミナレの冠ラジオの第一回。ミツオ、ラジオの空想世界で勝手に殺されてました。深夜にはピッタリだけどちょっとホラーより。でも評価は上々?ラーメン吹き飛ばすくらい面白かったって人もいるくらい(笑)
・チェンソー女は何者?ドアをこんな大きめなチェンソーで破壊して出ていく人初めて見ました。

4月21日 夫婦が壊れるとき (3話)


・夫の浮気を知った妻。それを知りながらも見て見ぬふりをしていた友人たち。怒りに狂う陽子。凪くんをお見送りした親友の佳奈子を罵ります。
・ついに浮気相手と対峙。自ら近寄る浮気女、きっとメンタルが強いんだろうな…。死んだ目で解き放つ"セックスは週に数回"、"その人、奥様といても幸せじゃない"、"奥さんは浮気に全然気付いてない"、"見せかけの仮面夫婦" 陽子のことを分かって言っているんだろうけどとてつもない強心臓。


p.s.

『東京リベンジャーズ2 運命編』を見てきました。そこで終わる?この状態で2ヶ月も待たされるの?6月末まで待てません…。それまでアニメで内容復習しておきます。唯一の女性キャストの今田美桜ちゃんは可愛すぎるし、ラスボス間宮の悪役感が堪らない。シークレットゲストとして登場したマイキーのお兄さん、確かに兄弟だ!ってなるキャスティングでした。書きたいことが多すぎますがここまでで留めておきます。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?