4月13日〜4月19日 (2)

本日は『366日』の2話と『アンメット』の初回。

4月15日 366日 (2話)

妹のあたりがきついけど、これは明日香に辛い思いをさせないため。前回の妹よりは好きかな。(あの子はおにぃLOVEで身勝手だったよね…。)

おすすめだと言っていた桜のはちみつをわざわざ鎌倉まで買いにいく遥斗。お願いだから早く目を覚ましてください…。

・遥斗目線。明日香に一目惚れ。ぞっこん。好きすぎるからなに送ればいいのか分からなくて既読無視(これはダメ(笑))
・風船を拾うとした拍子に柵から落ちて倒れた遥斗。緊急搬送されてそのままオペ室へ。手術は無事終了。命に別状はなし。しかし、後遺症が残るかもしれない。昏睡状態が続くかもしれない。最後の2フレーズは聞いてなかったことにしておきたい…。
・約束なんかしなければ…。いやいや、約束はたくさんしてください。自分を責めないで…。悪いのは引っかかった風船なんだから(笑)。
・急にあんな動き方したらびっくりしちゃう。地震かと思った…。
・電車を乗り間違えたで有名な(笑)楡くんじゃん。『下剋上球児』キャスト、ここにもいました。
・せっかく舞い込んだチャンスなのに…。講師の仕事、引き受けた方がいいと思うよ…?受からなかったかもしれないって受けてみなきゃ分からないのに。
・1ヶ月経っても遥斗の意識は戻らず。このままずっと意識が戻らない可能性が高い。ええええ…。記憶喪失パターンじゃなくてそっち?366日意識が戻らないってこと?郷敦、ずっと寝て終わるじゃん。やっぱり斎藤工、呼ばない?
・もうここにはくるな!よその人に中途半端な気持ちでここに来てほしくない。来ても話せないし意味がない。はいきついお言葉きました!高校時代の友人を他人呼ばわりするのはきつい。2期連続キッツイ妹が登場。まあ前クールの妹よりは責任ある言葉かけてると思うけど。
・莉子ちゃん、口軽いぞ。妹はこれ以上明日香に辛い思いを背負わせたくないからあえて悪者に徹したってことは分かったけど。遥斗の彼女として背負っていく覚悟ある?遥斗のせいで犠牲にしなきゃいけないこともある。講師の話だってそう。既に自分のことを犠牲にしてる。犠牲が積み重なればいつしか大きな後悔が生まれるかもしれない。
・遥斗に会えてよかった。ずっと会えなかった人に10年経ってやっと再会できた。話せなくても笑えなくても遥斗は遥斗であることに変わらない。
・ぶらぶらすれば明日香に会えると思って東京に来ていた遥斗、かわいい。すれ違っていたのは高校の時だけじゃなかった。キラキラしてるから余計に回想が辛いよ…。
・渡すはずだったプレゼント。さくらのにおいがするハチミツ。ちゃんと用意してくるなんて、やっぱりできる男すぎる。しかもわざわざ鎌倉まで買いに。他人なのにキュンってきちゃった。モテてもおかしくないのに明日香に一途なんだもん、どんだけいい男なんだよ…。
・病院の近くまで来た和樹。来週から本格参戦の模様。

4月15日 アンメット (初回)

初回の満足度、今期第一位。花さん、お仕事選びが上手い。生放送で炎上しちゃった若葉竜也さんもいい味出してました。"たつや"じゃなくて"りゅうや"。ちゃんと覚えます。

・いきなりスーパーボール(?)飛び出てきてびっくりしたんだけど。蹴ってここまで運んできたの?グミが好きだって?そんなんじゃない。幸福度があがるからグミを食べる。三瓶先生、秒でわかる変わり者〜!でも、緊急搬送される患者さんの状態を把握、周りにテキパキ指示。やっぱりアメリカ帰りは違う…。
・意識は取り戻したけど後遺症で声がうまく出せない。聞こえてはいるけどよく聞こえない。何を言っているのかわからない。職業は女優。このままだと仕事に復帰できない。せっかくドラマの主演の座を獲得したのに。マネージャーである旦那さんがなんとかしたい気持ちもよく分かる。
・部屋の中が観葉植物だらけ(笑)。またどこかから拾ってきたの?って言われてる(笑)。もしかして、これミヤビが全部持ち込んできてるの?
・事故以来、2年間の記憶がない上に新しいことを記憶できない。寝て起きたら昨日のことは覚えていない。そのために毎日ノートにその日の出来事を記憶する。医大で学んできたことはちょっと昔だから、医療の知識知識は残ってるの?毎日最初から日記読むのはいいけどそれだけでどんだけ時間かかるんだろう。毎日書くから読む量も自然と増えるのに。
・周りがミヤビの障がいを理解している雰囲気が伝わってくるのがまたいい。というか医療の現場なのになんでギスギスしてないの?
・こう見えてるんですか?ミヤビが書いた三瓶先生の似顔絵。いや、そっくりだと思うから一回、鏡見てきな?
・お医者さんなんだからやるべきことはやってくれないと困る。記憶を忘れるとしても、今日のうちは患者を診ることができるだろ!看護師長VS三瓶先生。大迫先生の判断で三瓶先生が勝ちました。
・記憶がなくなったとしても強い感情が残っている。心が覚えている。記憶力と技術は違う。記憶がなくても積み重ねてきた努力は身についている。昨日を覚えていなくても生きていた日々はちゃんとある。その自分を信じろ。素敵すぎる三瓶語録たち。ベリーグッドですって褒めてくれる。最高かよ。
・風間俊介、やっぱりいい役者。繊細な役柄がよく似合う。ゲストなのがもったいない。仕方がないけど。
・患者さんの人生がかかった状況で明日それを忘れる私がオペをするなんて。今日が明日につながらない。できたことも覚えてないから自分を信じることができない。嬉しいことも悲しいことも全部忘れちゃう。役に立ちたいって思ったことも忘れて寄り添えない。葛藤したことも覚えてない。自分が人を診る資格なんてない。オペする資格なんてなおさらない。オペはできないと断言するミヤビ。話している時の瞬きもすごかったし、三瓶先生にきついことを言われて泣く演技もすごかった。オペは三瓶先生がすることに。
・時間が足りない!反対側を縫え!そんな無茶な。説得してるけど喋ってる場合じゃない!すごくいいこと言ってるんだけど。そうしている間もタイムリミットが迫ってるのにって突っ込みたくなる(笑)。津幡さんが知ったらどうなるんだろう…(笑)。勘が良さそうだから気づいちゃったかも…?
・ミヤビが乾杯しているあの黒い人形って何?
・政略結婚コンビは三瓶先生とどんな関係?
・三瓶先生はミヤビのこと前から知ってる?
・"まだわたしは医者なのだろうか"が、オペを通じて"わたしは医者でいたい"になりました。三瓶先生との出会いが良き刺激に。

p.s.

明日から7連休。大河ドラマの復習をします。あとはコナンの映画。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?