8月27日〜9月2日(3)

明日は緑黄色社会の武道館ライブ、そして明後日はキンプリのライブ。ライブ尽くしです。

8月31日 家庭教師のトラコ (7話)

・トラコの過去編。福多の過去も明らかになります。財務省のエリート官僚の道を歩んでるはずなのにイキイキしてないどころか覇気すら感じません。
・年収600万円と300万円どっちが幸せ?昔からお金のことにしか興味ないトラコ。その答え、福多がもろに体現してます。どんだけ収入があっても幸せとは限らない。あんな上司いたら嫌だな…
・ネットカフェで生活する上に市長の家の金庫に入っていた200万円をもらう(窃盗?)トラコを見かねた福多は自分の部屋に来るよう言います。それより、お父さんのお金平気で他人に渡しちゃう市長の娘、どうかしてます。
・さらに2人が出会った養護施設時代の話にまで遡ります。トラコと福多、里親のことで因縁があり?引き取り候補にトラコと福多が挙げられていましたが選ばれたのは福多。「もしこの子を引き取ったら福田福多になる」そんなこと言わないで(笑)
・中村家、下山家、上原家。3家族とも過去にどこかしらで彼らと関わっていました。この家族が選ばれたのは偶然?それとも…?
・トラコ、教えている高校生の彼女に刺されます。「勉強の邪魔になるから別れた方がいいと」言われてプンスカしたようです。その高校生が何年生かわからないですが受験中の恋愛は確かに邪魔かも…?トラコ先生の言い分はあながち間違ってはいません。
・「世界を変えたい」トラコが家庭教師をする理由が明らかになります。「正しいお金の使い方を教えてやりたい」いろんな人と繋がることができる家庭教師の利点(?)を使ってお金の教育を通じて幸せになる人を増やそうと奮闘します。
・「無理」「あり得ない」トラコさん、あなた嫌いな言葉いくつあるの?
・「どんなに貧しい人でも勉強できる環境にしたい」あれ、同じこと言ってる人いたな…。
・300万の人も流石に仕事におけるノルマはあるんじゃない?確かに生活面での余裕は圧倒的に年収300万円の人方があるような気もするけど。私は人による派です。幸せはお金では買えません。
・席順に対して文句つける上司最低。なんでこんなことにケチつけるわけ?財務省のエリートなんだからもっと遊びのことじゃなくて仕事のこともっと真剣に考えたら?これだからトラコがあーだこーだ言っちゃうんですよ。
・福多、しっかりともの言えて偉いです。でも、生意気に捉えられちゃう可能性100%。自分達の働き方に対して疑問が持てるだけでも立派です。上司はそんなことすら出来ていませんから。
・福多、財務省辞めます。あんなとこ辞めて正解です。トラコの夢をサポートします。
・トラコの授業料制度とかホラーっぽい広告動画、福多が考えたものでした。
・福多、里親が視察に来た日、トラコの自転車のどこかを壊してました。自分だけ幸せを手に入れるためになかなか卑劣なことをする小学六年生の福多でした。このこと知ったらトラコ激おこでは収まらないぞ〜。
・トラコ、家庭教師辞めます。上原家の母ちゃんあまりにの出来事に絶句して津軽弁が出てしまいます。

9月1日 六本木クラス (9話)

・長屋、専務の行動を全てお見通しでした。秘書の行動もバレていました。秘書さん、動揺してお茶こぼします。それで長屋の秘書が務まりますか…?専務、筑波へ左遷。クビじゃなくてよかったです。またどこかで味方してくれることを願っています。
・みやべはニンニク×コーラ唐揚げと長屋はしょうが味噌唐揚げ。どっちもお店の売り場唐揚げ?新のお父ちゃんが長屋の危機を救っていました。しかし、長屋会長が手掛けたとお手柄は長屋の方に…。
・龍河、懲役6年を言い渡されます。ちゃんとそれなりの刑(隠していたからもっと求刑してもよかった?)を言い渡されて安心しました。これにて長屋息子への復讐は完了。残りは「難攻不落」の城の王、長屋父への復讐のみ。長屋は新を敵だと認め、最終決戦が幕を開けます…。
・今回の事件で長屋とみやべが話題となり、お流れになっていた料理番組への出演オファーが。
・龍二、本当に長屋に行っちゃうの?龍二、葵ちゃん(欲しいもの)のために本気で跡取り目指すの?龍二、これからも新の味方だよね?お店同士は敵になってしまうけど新の敵にはならないでね…。葵ちゃんが好きな龍二VS葵ちゃんに好かれてる新。密かな戦いが龍二の中で勝手に始まります。
・りくさん、手術しました。肩出しりくさん、ありです。これには内山さんもタジダジ。クビだ〜とか言ってたくせに葵ちゃん、すっかりりくさんと仲良しになってます。
・龍二、コネで長屋に入社。愛人の子で且つ冷遇されてたのに意外とすんなりと入れました。優香ちゃんが龍二の教育係に。
・三つ星スタジアム、新番組です。そして唐突の司会坪倉。
・卵焼きの中にマグロを包む。すごい発想力。りくさん、成長しましたね。見事1位通過です。余裕の顔を見せていた長屋の料理人、凄くダサいです。これはこれで納得いかない長屋が変なこと仕掛けて評判落とす作戦に出てきそう…。
・みやべに投資家がやってきます。自ら投資の話持ってくるやつ大抵怪しい。しかも、番組を見てからの投資話だから尚更怪しい。新が慎重で良かったです。私も投資は反対派。やめた方がいいです。
・「惜しくも2位」龍二、口には気を付けろ。下手な行動に出るとあっさりクビにされちゃうよ〜。これまで何があってもなかなか切り捨てることのなかった長男とは違って龍二は一瞬にして見捨てられちゃうよ〜。葵ちゃん、ガッカリしちゃうよ〜。優香ちゃんからも「しっかりやって」と怒られちゃいます。
・お店も大繁盛。フランチャイズの話も進んでいきます。ここに来て慎重な新。投資の話を聞いて逆に一気にお店を出そうとする葵ちゃん。やはり2人の考えは合いません。
・結局、葵ちゃんの話に乗る新。葵ちゃんのことを信頼している上の決断ですが本当に大丈夫なのかな…。嫌な予感しかしません。また胸がドキドキしてきました。
・投資額10億を提示します。新、何言ってるの…。投資家側も受け入れます。「まさかOK出るなんて…」って新、思ってたでしょ?そんな驚いた顔しない(笑)
・投資のことがニュースになり次から次へとみやべへ問い合わせが。ここに来て急に色々順調すぎてまたジェットコースター的展開が来そうで怖いです。逆に今までが停滞しすぎでした。
・RCのオフィスが出来上がります。龍二がいないのが寂しいです。
・長屋、コネを使って準決の食材を事前に知ります。思いっきり不正を働いてます。あの優香ちゃんがそんなことするなんて…。きのこぐらい長屋の料理人なら当日考えても良いもの作れるでしょ。お安い買い物をするよね〜。もしかして、1回戦も事前に食材知ってたの?だとしたら、それで負けたの尚更ダサくないですか?準決もみやべが勝ちます。はい、ダサい〜。
・新と優香ちゃんの腕組み。本日もマウント取ってきます。葵ちゃんすかさず2人の間に割ってきます。にしてもすごい勢いで割って入ったな…(笑)。負けじと優香ちゃんも片方の腕で腕組み。女同士をめぐる戦い、新の目の前で堂々と繰り広げられます。
・龍二が新に「葵に何が聞きたいことありますか」と誘導しますが「別にないよ。よく知ってるし」とスルー。葵ちゃんの顔が切ない。一方龍二は「長屋を継いだら付き合うこと覚えてる?」と攻めてきます。
・新、未だにキスなし。周囲からドン引きされます。
・「今まで葵を女として見たことありますか?」龍二、お酒の場ですごいこと聞き出します。意地悪だね〜。
・「女としては見てない。妹みたいな存在、大切な仕事のパートナー」新の答えを聞いた葵ちゃん、耐えきれず泣いちゃいます。好きな人にそんなこと言われちゃったら傷ついちゃいます。好きな人から言われる「女として見ていない」ほど傷つく言葉はない。
・「傷ついたんだよ。早く連れ戻して」と優しいりくさんVS「行かなくていいですよ。変に期待させて苦しめるだけだから」と意地悪な龍二。初めて龍二が悪い顔をしています。欲しいもののためならなんでもするようです。
・「好きです。愛してます。愛してるの。」葵ちゃん、ついに新へ愛の告白をします。
・「10個も歳上だ」とか「忙しい」とか言い訳しないで嫌なら嫌ってはっきりと言ってください。本当にもう女心がわかっていないんだから…。ファーストキスしたことないのもなんか分かるかも。それで優香ちゃんのこと守り抜ける?
・「私じゃ絶対にダメですか?」「好きになるな」新さん、これは男として最悪です。葵ちゃんの気持ち少しは考えてあげてよ…。こんなにも社長のために尽くしてくれたのに。新の何気ない一言すべてが葵ちゃんにとっては宝物だったんですよ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?