8月3日〜8月9日 (1)
本日は『マル秘の密子さん』の4話と『海のはじまり』の6話。
8月3日 マル秘の密子さん (4話)
密子が負っている傷があまりにも深くて…。遥人、犯人じゃないよな?
・私のことを優先しろ!秘書ちゃん、推し活し放題。デート当日、本気のおしゃれ。遠くから遥人を連写。でも、車は用意したから運転しろ!しかも助手席じゃなくて後ろの席。デートでこれは好感度一気にマイナスに下がる…。というか、そもそもこれはデートじゃない…。
・夏の旦那が会社に。借金ができちゃって泣きついてきた…!?お金を平気で貸しちゃう夏もお人好しがすぎません…?お金はそのままパチンコへ。家賃も滞納。使うことには使わずにギャンブルには平気で使う。使い方、思いっきり間違ってますよ…。ギャンブル×アルコール依存×暴力ってダメなことのオンパレードじゃん…(笑)。夏の居場所も九条の人間がふっかけた。で、お酒を飲むとダメになること分かっててわざと飲ませる。汚い…。
・あなたがすべきことは夏さんの足を引っ張ることじゃない、自分の人生を見つめ直すこと!わかった?夏さんももう会わないように!家族なんて心を縛る鎖でしかない。これは過去に家族のこと絡んでるだろうな…。こんなこと言われてもお人好しな夏はあっちゃいそう。
・泥酔した元旦那が社内に殴り込み。ものを散らかす姿を見て息遣いが荒くなる密子。父親から暴力を受けていた…?ここまで取り乱すなんて、相当根深いトラウマじゃん…。
・遥人は児童養護施設へ。ボケボケのおじいちゃんにきいても何も得られないと思うけど…?と思ってたら答えてくれた(笑)。これを聞いた遥人、密子に同情しはじめるんじゃ…?
・元旦那を拉致する密子。暴力をふるう人間は許せない。いっそのこと殺しちゃうか!殺しかかったところにタイミングよく現れた夏。この人は私が愛した人。悲しむの分かってる?
・密子のお姉さん、火事で亡くなった秘書の1人でした…。事故なんかじゃない。誰かが殺したに違いない。姉の死の真相が知りたい。九条開発に近づいたのは、復讐ってことね。結構早いタイミングで目的がはっきりしてスッキリ。
・あなたを愛してくれる人はここにいる。苦しまないでいい。夏さん、よく言った…!私が変われたんだから。1人が難しいなら私が一生かけても支えてあげる。あなたが変われば世界は変わる。密子への恩返し。でも、まず、旦那のこと解決しようか?
・夏さんを社長にするために近づいたわけじゃない。私は悪い人間。そんなこと言ったって夏の気持ちが変わることはない。よく頑張ったねと抱きしめてくれる夏。私には密子が必要。
・密子のおしゃれがシンプルになっちゃった…。
・九条から夏のことを守ってほしい。火事を起こしてほしいと頼まれた…?犯人は遥人…?(なんとなく予想通りでした…)正直に話した元旦那は何者かに突き落とされました。思わぬ形で解決…?まあ根本的な解決にはなってないけど(笑)。
8月6日 海のはじまり (6話)
海のはじまりは弥生さんでした。この繋がりすごくて震えた…。
・よそ見したら卵焼き落としちゃった(笑)。ティッシュをポイっ!(入らない)。こら!おばあちゃんの真似をしない!靴はこれじゃないと嫌だ!子どもだな…。
・三つ編みは練習したけど、編み込みなんてやったことない。そもそも編み込みってなに?な夏。
・水季がかつて生活していたアパートへ。優しい大家さんのおかげで中に入れることに。引き払ったからなーんにもないけど。家賃も滞納しないしゴミの分別もしっかりしていた。意外ときっちりしていた水季。
・大家さんや担任の先生に会うたびに何故か申し訳なさそうに会釈する夏。あ、もとからこんな表情だったか(笑)。
・図書館に行くも休館日。水曜日がお休みって珍しいよね(笑)。津野さんが開けてくれました。みんな南雲さんと海ちゃんのこと好きだからOKしちゃう!大声出していいし、走ってもいい!津野さん、意外と声出るし、お茶目なんだな。働いてる時じゃ、絶対に見れない姿。
・弥生と会話している間の大和くんの反応が薄い…。家族みたいなものだから心配するよ!今はいたいからいるだけ。
・海ちゃん、めちゃくちゃ可愛いよね!だよね!海ちゃんを愛でる会、結成ですか…?
・僕の方が悲しい自信があるので。まあ、職場の同僚として水季の近くにいたからね…。夏はそもそも水季と別れてて弥生と付き合ってたし。津野さんの部屋のソファに挟まっていたヘアゴム、返却。これはアピール…?せっかくの三つ編みが…。でも髪の毛ふわふわだからいい!
・子どものペースに合わせたりするの平気なんだねって褒められてるのになぜかすみませんって返ってきたんだけど…(笑)。人のペースに合わせるのって長所だと思うけど…?営業のお仕事だとあまりプラスにならないとは思うけど(笑)。
・もし子どもを産んでたとしたら月岡くんとは付き合ってなかったかも。←夏、悲しい顔するなって。(後から)好きにはなってたかもしれないけど。ん?聞こえなかった。←これわざと?それとも本当に聞いてなかった?
・病院にあったノートを読む水季。その中に弥生が書いたと思われる文章が。中絶したことによる罪悪感。罪悪感を他人のせいにして自分で落ち込んじゃう。まるで自分が望んでいたように振る舞って、本当は他人に全てを委ねていた。人に与えられたものを欲しかったことだと思い込むことが得意すぎた。後悔とは少し違う。でも、同じ状況の人に同じ気持ちになってほしくない。演技せずにちょっとズルをしてでも決めてほしい。どちらを選択してもそれはあなたの幸せのため。人に影響することないんだけどなぁ…。中絶をしない選択をした水季。ってことは海のはじまりのきっかけは弥生ってこと…?生方さん、うますぎ…。
p.s.
このエライザさん、一瞬、桜井ユキ様に見えた。