10月22日〜10月28日 (6)

本日2本目。今回は『ザ・トラベルナース』の2話と『クロサギ』の2話。

『ザ・トラベルナース』は、院長が送り込んだスーパー(グルメな(?))ドクター神野と孤独のグルメ好きな投資家の二階堂さん、グルメな回(?)です。今回も九鬼さんが色々と仕掛けています。

『クロサギ』は、出会わせ屋の川中がターゲット。またまた現代らしい詐欺。

10月27日 ザ・トラベルナース (2話)

・食事屋で倒れた二階堂さんの担当になった那須田と九鬼。那須田の処置のおかげで一命を取り留めたものの、食事のリハビリを巡って喧嘩に。さらに、二階堂さんが病院のスポンサーである資産家であることが判明。失敗は許されません。
・神崎先生、本当にお払い箱行きになっていました。新しく来た神野はオペよりも食事の方が大事。それとやっぱりVIPを優先しがち。郡司先生が担当医なのに横取りしました。ナースの意見を聞こうともしません。
・リハビリ中に誤嚥を起こしてしまう二階堂さん。九鬼の行動に怒った神野。オペを無理やり進めようとしますが、九鬼が理事長に「食べたいから胃ろうの手術はしない」と二階堂さんが書いたメッセージを見せます。さらに郡司先生が「二階堂さんの担当医は私」と再び彼女の元に戻りました。何も言い返せない神野。彼もすぐにお払い箱行きになりそう。
・九鬼の過去がちょっとだけ明らかに?九鬼の父親も二階堂さんと同じく脳梗塞。その後、胃ろうの手術を。食べることを奪ってしまったと公開する九鬼。そうなのか!と納得した矢先に嘘であることが判明。看護師寮に荷物が届いたことで九鬼の父親は今でも普通に生きていたことがわかりました。今回のことばかりは信じかけるところでした。
・何故か那須田が『孤独のグルメ』好きなのを知っている九鬼。荷物チェックしてました。あの、、、そこまでします?
・検査の結果、胃ろうのオペすることになってしまった二階堂さん。那須田が検温するために病室に入ったところ、「ここのうな丼食べたい」と声に出す二階堂さん。食事リハビリの成果が出たみたいです。
・緊急オペで二階堂さんのオペは延期に。それを知った那須田、もう一度食事トレーニングをすることに。二階堂さんが食べたいと言っていたうな丼。そのお店がもうすぐ閉店しまうと知って。食べたいものがあるからこそ辛いトレーニングも頑張れる。うな丼が二階堂さんにとってのモチベーションになっていました。検査も無事に成功します。
・ちなみに神野の緊急オペは全くの嘘。呑気に食事をしていました。もしかして九鬼が仕向けていたりして…?
・二階堂さん退院します。もう喋りも流暢に。うなぎ屋の閉店もこれまた九鬼の大嘘でした。またまた騙されました。今日だけで2度騙されました。
・「働き改革なんてくそらえ」と働き詰めだった九鬼が珍しく早引き。院長と食事をしていました。「那須田歩を利用するな」院長の目的は…?まだまだ九鬼の正体は分からず。

10月28日 クロサギ (2話)


・今回の詐欺師は元芸能事務所出身の「出会わせ屋」芸能人に会わせると言ってお金を騙し取るだけ。明らかに胡散臭そうなのになんで騙されちゃうんだろう…。ライブとかで自力で会える方法あるはずなのに。被害者は計200万円取られてしまいます。契約書には依頼完了期限はないのにもかかわらず失敗があることを前提とした書き方に矛盾を感じた黒崎。
・大家が黒崎であることを知る氷柱。黒川が偽名であることもここで知ります。今どき家賃手渡し?
・同じアパートの住人に見覚えのないお届け物が。警察に話をするよう促しますが信用してないとキッパリ。さらには半年まではお金を払いって契約続けると。この先大変なことになりそう。電話の相手もかなり強引に誘導してました。
・お節介氷柱、また黒崎にガミガミ言ってきます。しばらくは我慢が必要かも(笑)
・今回は黒田に扮してターゲット・川中に接触します。さっそく「出会わずにお金だけ取ってないか」と核心をついてきます。秘書が動揺してました。黒田の話にのる川中。さっそく契約書を作成する黒崎。契約書が今回の鍵なりそう。契約書を見た川中。直ぐにお金を奪ってやるとニヤニヤしてました。これでまんまと餌に引っかかった?
・氷柱のことまで既にお調べ済みの桂木。抜かりがない。そんな検事志望の氷柱、住人・天野さんのことを救おうと頑張りますが、黒崎があっさりとお金を取り返しちゃいます。
・今回の早瀬さんはクールで無口というよりは温厚で口数も多め。
・氷柱父が黒崎の元へ。氷柱もわーぎゃー言いつつも黒崎のことを家族に話しているっぽいです。お節介なのは父親譲りなのかな…?
・いつまで経っても幹部に会えずイライラしている川中。何度も黒崎に電話をします。我慢できず待てなくなった川中、「契約破棄してやる!」と弁護士事務所に乗り込みますが、黒崎側から解約すると言わない限りお金は支払えない=川中が解約したいと言ったところで何もできないと協力してもらえません。ここで契約書が活きます。契約書はちゃんと読みましょう。
・江本さんに騙し取った200万円を渡す黒崎。しかし、自分の取り分が欲しいがために彼女のクレジットカードが不正利用されていないかどうか尋ねます。これがビンゴ。川中がこの不正利用に関わっていたことを知った黒崎は彼をさらに追い詰めます。この情報は早瀬さんから貰いました。
・警察に身バレしていることを知った川中。急いで自分の財産を生き残っている口座に振込みます。しかし、その口座は黒崎のもの。「人間は追い込まれると決断が早くなる」今日のターゲットも然り。お金、しっかりとだまし取ることができました。
・警察がやってきて川中は逮捕。黒崎が絡んでいることを知った神志名。ついにアパートにやってきます。とぼける黒崎をさっそく殴ります。
・黒崎の過去を調べる氷柱。事件の記事を見つけます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?