8月6日〜8月12日(1)

本日、初回ぶりの『ユニコーンに乗って』リアルタイム視聴です。とにかく小鳥さんがいい。小鳥さん最高。小鳥さんしか勝たん。

8月6日 初恋の悪魔 4話

・相変わらず服部さんには冷たい無能刑事たち。自業自得なのは分かるけど、こんなに起きてたら事件性◎でしょ。犯行声明に対しても何故か半笑い。この状況が理解できないぜ。
・世界英雄協会案件。
・そうか、摘木ちゃん、家の鍵無くしたのか。馬淵×摘木、いい感じです。猫の座椅子が可愛い。
・ニコってした時の摘木ちゃん、可愛い。
・気になってる子がいるとカレー作っちゃう馬淵さん。
・鹿浜さん、肩車、乗る向き間違ってますよ。普通、背中側から乗るものですよ…。
・鹿浜さん、二度見しない。安田さんはミステリー作家?鹿浜さんの誤解も解けた?
・2人で一緒に来たことを問い詰める小鳥さん。誘ってほしかったみたい…
・あんな大量の数字メモする警察の人たち、クイズ解く以前に無能です。写メする服部さんは優秀です。
・数字に関するクイズが出て、一斉に小鳥さんを見る馬淵×摘木。会計課だからって数字は…と色々文句をつけましたが、服部さんが頼んだ途端急に謎解き開始。好きな女の子のためなら頑張る、男って本当に単純。

・謎解き解けました。小鳥さん、お疲れ様でした。
・何でクイズ解いただけでマナー違反してない服部さんが刺される訳?誰か男1人でもいいから連れて行けよ… だから(女性の)単独行動はダメだってずっと言ってるじゃん…
・ライオンズ、アベンジャーズ、妻ズ。いつも一緒にいるショートカットの女性が本当の妻。他の女は一体何者?

・片思いはハラスメントの入口。
・今回は、馬淵家で自宅捜査会議。小鳥さん、ネクタイをハチマキにして真剣モード。昭和のアイドルみたい(笑)それにしても英雄協会が出すクイズ全部数字絡み。何か意味があるのかな?99問解き切った小鳥さん凄すぎます。私は1問目で既に頭が?でした。そもそも問題がぶっ飛びすぎてて?でした。
・小鳥さん、人形拾ってて正解でした。彼が刺されなくて良かったです。一安心かと思ったら矢をつけたドローンが三体登場。さすが摘木ちゃん、金属の棒で1個破壊しました。
・鹿浜さん、どうしてここに?でも鹿浜さんが来てなかったら…って思うだけでゾッとする。にしても、服が全身真っ黒。犯人みたい(笑)
・馬淵×摘木のやりとりに気付いちゃう鹿浜さん。切ない。
・鹿浜さんの言ってることは間違いない。でもそうならなんで今まで自宅捜査会議を受け入れてたんだ?鹿浜さん、いつもノリノリでマーヤーのヴェールを剥ぎ取って三つの目ポーズをしてたじゃないですか…。ここにきて急にこんなこと言い出したの、馬淵×摘木のやりとり見てやきもち妬いちゃったのも関係する?
・一方で、服部さんのために必死になって事件を解決しようとする小鳥さんの気持ちも分かる。でも犯人見つけてどうするつもりだったんだろう?
・人を好きになることは傷をつけること。小鳥さんと何か似たようなことを言ってません?やっぱこの2人喧嘩はするけど気が合うんじゃない?
・鹿浜さん、失恋。鹿浜さんが摘木ちゃんへの恋心を即座に認めてたらな… マグカップお揃いのにして出したり、2人に対して素直に「おめでとう、幸せになって下さい」って言えるあたり、鹿浜さん、「超」がつくほど変人だけど人間なんだなって思いました。

・「ヘビ女が本当の私なのかもしれない」摘木ちゃんの苦悩。でも自分のこと責めないで…
・馬淵さんと一緒にいる摘木ちゃんは「トマトが嫌いでエビフライが好き」
・馬淵…。お前はいい男だ。摘木ちゃんのこと幸せにしてあげてな。今度こそ幸せになってくれ。

・最近なにかと鹿浜さんに接近しがちな安田さん。人の家のドアを破壊しようとしない。
・こんなタイミングでやってくる署長怖い。摘木ちゃんの手を離さなかったのも怖い。間違えて突き落とされたけど大丈夫かな?(大丈夫じゃなくてもいいけど…(失礼)) 予告見たら無事でした。

8月6日 個人差あります (初回)

・男が女に、女が男に変わる「異性化」のお話。部屋で突然倒れて意識取り戻したってなったら突然女になっちゃった旦那さん出てくるのは流石にこっちも戸惑います。
・自称(?)一発屋作家苑子にこだわる編集者の思惑がよく分からない。売れない作家は放置すればいいのに。
・会社の人たちが異性化への理解があってよかった。ただ、女に慣れてない晶が胸を触るシーンはさすがに驚きました。デリカシーなさすぎて。周りの社員も流石にひいてました。
・異性化すると、男になった女の人にも生理が来ちゃうんですね。喋り方とか仕草は男のままだけど身体はしっかりと女性。


8月7日 オールドルーキー 6話

・正社員になった新町さん、最初のお仕事はバスケ選手(新垣)の移籍交渉。いきなり重大任務です。
・順調にいってる矢先、選手の怪我、コート復帰は6ヶ月。移籍交渉も一旦ストップ。そう簡単にはいきません。
・城くん、瑠美ちゃんとのお食事ちゃんと楽しめたようです。
・乗馬の選手をアイドルにするって… 今流行りのウマ娘ですか…? クライアント側悪趣味にも程がある。
・新町さんも、サッカー選手時代に怪我をしているからこそ新垣さんをどうにかしたい気持ちが強いようで…。社長から情に流されるなと注意されます。社長、すぐ契約解消言わないであげて下さい…。
・新垣さんは怪我を治して他のチームで移籍することを強く望んでいる様子。そして、現チームの居場所を奪った(?)葛飾さんに強く当たります。新垣さんから見れば、葛飾さんの行動は若手有望選手への乗り換えにしか見えないよね…。
・「諦めませんって言いなさい」 果奈子さんは本日も安定の優しさ。
・新町さんと泉実ちゃん仲良く手を繋いでます。
・「絶対」見つかります。「絶対」なんとかします。新町さん、新垣さんを安心させるためにこんなこと言ってますが… 
・練習再開するの早すぎません?コート復帰まで半年なんでしょ?
・新町さんも早く復帰したくて怪我を誤魔化して復帰。からの再び同じ箇所を怪我。怪我は完治しないと癖になりやすい。復帰に対して焦ってる新垣さんをなんとか説得させます。やっぱり新町さんの経験談強すぎる。
・1話であんだけ矢崎のデータ集めをしてたのに、今回はデータ集めてなかったの?そりゃ口だけで「絶対」復帰して活躍するって言っても相手側は確信材料にはできないよね。証拠があるわけでもないし。足は使えるけど頭は使えないそうです。
・困った時に「手伝ってください」って言える新町さん、偉い。みんなが手伝った途端、一瞬にして沢山のデータ見つかりました。新町さん、今の今までどんな探し方したの?そして、安定の手伝いをしようとしない梅屋敷さん。結局手伝うんだから素直に僕もやりますって言えばいいのに…。最後は泣きの「手伝わせてください」本当に面倒臭い男。そしてフリーのデスクを散らかしすぎ。そこ梅屋敷さん専用の机じゃないんだから…
・葛飾さんのアシストで新町さん、正社員になってからの初仕事見事にシュートを決めました。
・果奈子さんのレシピ本完成しました。社長、楽しみにしててください。
・やっぱり神尾(伊垣さん)回は最終回まで引っ張る感じですか?そこでやるなら横浜流星出ますか?でもどうして代表経験もそこまで多くない新町さんに伊垣さんは頼ろうとしてるんだろう?

木10が恋愛ものをやるそうです。恋愛ものに飢えていた私、生き返りました。(笑)10月期ドラマの大本命、即決です。ネット記事に書いてあった社会派系ドラマの噂はなんだったんだろう?(よく考えたら長澤まさみの月10が社会派系なのにそこに被せるか?とは思ったけど)

もう既にこのカットで私はときめいております。早く放送してほしいです。もちろん、今の純愛ディソナンスも楽しみですが。

目黒くんは『消えた初恋』の井田くんが記憶に新しい。次期朝ドラにも出たり、年末に公開される映画にも出るし、俳優として売り出し中…?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?