1月21日〜1月27日 (1)

本日は『大病院占拠』、『ハマ蹴り』、『6秒間の軌跡』の2話。この土曜日のドラマの流れ、すごく好きです。

今回の大病院占拠もツッコミどころ祭りでしたが、やっと鬼たちの目的も見えてきて面白くなりそう。櫻井くんのアクションの迫力のなさは大目に見てやってください。(まさか2話で病院から解き放たれるとは思わなかった(笑))

1月21日 大病院占拠 (2話)

・鬼に見つかった上に目の前に大量のドローンが襲来して大ピンチの武蔵。あんな近くでドローンな爆発してもほぼ無傷の武蔵、タフすぎる。武蔵とドローンたちによる逃走中が繰り広げられます。勝者は武蔵。よくもあんな数のドローンから逃げ切れた。
・助かったと思った武蔵のいた先に現れた先にいたのは黄鬼。今度は武蔵VS黄鬼。やっとアクションシーンが見れました。ここでも逃げ切ってしまう武蔵。
・各報道メディアに心療内科の先生が撃たれた動画を送る鬼たち。こんな動画を送ってどうする気?
・天井にある柵(?)からICUにいる人たちの姿を確認する武蔵。そこには裕子の姿が。薬を落として自分の存在を気づかせようとします。あれでよく気づいたよね。それと貴重なお薬を無駄にしないでね。
・そう呑気にしている間にまたまたドローンが執拗に追っかけてきますと。目の前でドローンが爆発。流石にこれはアウトでしょ…。さらには突入したSATの近くで救急車が爆発。めっちゃCG。
・と思ったら生きてました。ギリ逃げ切れたのか?安堵も束の間、白鬼に捕まります。命綱の無線が破壊されてしまいます。白鬼を退治します。仮面を取ろうとした矢先にアナウンスが。焦らすな〜。裕子が武蔵の奥さんであることを知った鬼たちが彼女を人質に取ってしまいます。
・「妻が先」な武蔵と「鬼が先」の鬼たち。堂々巡りになるんじゃ…と思ったら先に折れたのは鬼たち。優しいじゃんって思ってたら…。前回の良心はどこに行った?裕子がピンチに。このままだと落とされてしまいます。
・どうやら白鬼と黄鬼は夫婦。またまた決闘を繰り広げる黄鬼に対して「あなた!」って叫んでました。
・無事に裕子を助けた武蔵でしたが、青鬼に突き落とされてしまいます。もう今度こそアウトです…。お話が終わってしまいます。
・ICUに匿われた人質たちはみんなピリピリ状態。知事のビンタ、強い…(笑)
・流石にまだ2話。終わるわけがありません。武蔵、生きていました。娘のえみりちゃんをホテルで保護します。怯えていました。ちっちゃい子がそんな怖い動画見ちゃダメです。こんな子にスマホでsns使わせるってどんな教育してるんだろう?(笑)
・武蔵の無線がない現在、頼りになるのは動画配信者・因幡の配信。「何これ…」いや、それはどう見ても爆弾です。まだ鬼に見つかっていません。
・神奈川県警に戻ってくる武蔵。じゃないと警察さんたちほぼ出番ないからね。相模がいきなり上から目線発言。一応上の人なので態度は気をつけましょう。
・視聴者が10万人に達し、鬼たちによる配信がスタート。鬼ですじゃない。あなたは"菊池風磨"です。警察VS鬼による戦いが始まります。
・警察たちに目的を答えさせる鬼たち。人質をとります。彼もきっとグルなんだろうな…。そんな短時間でわかると思います?しかもヒントないし。
・チャンネルの背景写真から人質が前科者であることが分かります。特定班の力が凄すぎる。回答時間ギリギリで答えを出す武蔵。これって何かしらの悪いことをした人たちの罪を暴露して司法の代わりに裁いていくするスタイル?歪んだ正義を振りかざしている系?まだまだぼんやりしているけど目的がなんとなくわかった気もする。鬼たちが人質の悪いことに巻き込まれて復讐?武蔵の言う通り、「法で裁く」べきです。でも悪い人だらけの人質がいる病院も大問題。
・次週はタレント医師の土佐の罪を暴きます。死んだ人間が人質?何を言っているの?それより鬼の正体早く教えて。

1月21日 ハマる男に蹴りたい女 (2話)

・管理人のお仕事が本格的にスタート。料理に買い物さらには下宿人たちのメンタルケアまで。料理を作って"もらっている"立場だし料理初心者だろうだから大目に見てあげてほしい。設楽、立場が無さすぎて不憫。
・洗面所に入ろうとすると、おしりを出しちゃってるいつかを目の当たりしちゃいます。叫んだのは設楽の方。普通はいつかが叫ぶはずなんだけど。
・下宿先ではメガネでズボラスタイルないつかですが、実は仕事がバリバリできるキャリアウーマン。
・登場が既に「恋」すぎる香取くん。王子様でした。いつかはたじたじ。恋愛には興味ないとは言いつつも香取を目の前にしてモタモタしちゃっているあたり、好意がありそう?
・帰ってこないいつかにイライラしちゃう設楽。どんな状況でも連絡は大事です。何時に帰るか聞きたいのに帰りを待ってるみたいって思っちゃう設楽、ちょっぴり面倒くさい。帰ってきたいつかに説教する設楽、寮母さんみたい(笑)
・カレーを頼んだことを思い出して翌朝の朝食はカレーを食べることにしたいつか。カレーは失敗しないって言っていたのに見た目だけで判断すると失敗しているようにしか見えません。カレーにひき肉入れる人初めて見た…(笑)でもいつかの評価は高め。見た目で判断しちゃダメだそうです。
・1パック10円の卵。そんな破格の値段でタイムセールしてくれてるスーパー、どこですか?
・いつかにちょっぴり褒められて奮起する設楽。おでんを作りますが、設楽絡みのことで仕事で嫌なことがあったいつかはいらないと不機嫌。せっかく作ったおでんが…。食べ物は無駄にしないでください。もう二度と設楽の料理にケチつけるんじゃないよ?お姫様抱っこをする設楽。そういうことがさりげなくできる男、キスマイBUSAIKUの藤ヶ谷さんそのもの(?)
・設楽に罵倒された過去を「ある友人の過去」として話すいつか。しかし、それが自分のことだと思っていない設楽でした。
・設楽を蹴ろうしたいつかが取った行動は床ドン。どうしてそうなった?

1月21日 6秒間の軌跡 (2話)

・住み込みで働かせてほしいと頼むひかり。その会話が見えちゃう航。色々と星太郎に突っ込んでいきます。2人しかこの空間にいないはずなのに航のせいでカオスなことに。ひかりからしてみれば、「星太郎、どこ見てるの?」って思っちゃいそう。にしても人のプライベート空間にずかずか入れちゃうひかりの図太さよ(笑)
・まだ鼻で笑っていたことを根に持っている星太郎。その気はなかったとひかり。忘れよう、そんなこと。
・本日もノリノリな幽霊の航さん。ハンチング帽がとっても似合っています。
・トイレが汚いことを思い出して部屋に戻る星太郎。しかし時すでに遅し。既に清掃をしてくれたひかり。さらには料理まで。こんなに美味しい料理を作ってくれる人が住み込んでくれるの、むしろプラスじゃない?
・ひかりに言いくるめられちゃってる星太郎。本日のオモシロポイントです。ひかりが強い。これは勝てないです。普通は自分のために打ち上げた花火、写真に納めませんか?撮るの難しいけど。
・食事中についつい航との会話を口にしちゃう星太郎。まだひかりにはバレていません。
・ひかりちゃんのあれを見ちゃった航。普通にやったら大犯罪ですが、幽霊だからなんでもし放題。ずるいな(笑) 幽霊にも下心が存在するようです。
・やっぱり鼻で笑っていたことを認めたひかり。聞きたいけど聞きたくない気持ちの星太郎。それに対して聞き流してほしいと笑った理由を独白するひかり。星太郎に対する悪意ある笑いではなく、行き詰まっていたときに吹っ切れた気持ちになれた笑い。むしろひかりは花火に救われていました。これでひかりに対する誤解も解ける?
・個人向けの花火をやることにした星太郎。航にそのことを伝えます。またまた回想で18歳の星太郎が出てきます。
・誰かと喋っていることにとっくに気づいていたひかり。なんでそれすぐ言わないの(笑)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?