8月6日〜8月12日(2)

気づいたらまた下書き記事が溜まってきました…。頑張れ自分。信長の3話っていつの話よ… もうすぐで放送されてから3週間経つじゃん。

8月7日 新・信長公記 (3話)

・徳川家康、気づいたらポイント一気に稼いでました。これって信玄に勝ったらその人が持ってるポイント貰えるシステム?(ホームページ見たらそう書いてました)
・今回は明智光秀回?(喧嘩が弱かった)秀吉よりも弱そう。もしかして彼も頭脳派?
・「日陰の道を歩く」朝ドラでも同じようなことを聞いた気が…?
・鶏に向かって「鳴け!」と言ってる信長。そこはホトトギスじゃないのか。「鳴かぬならコケコッコ〜と自分から鳴く」史実とは全く違って呑気な信長。一方で、家康は「俺が鳴かす」本当に鶏が鳴きました。こっちも史実とは違ってかなり強引。
・周りから既に勝てるわけがないと言われてしまう明智くん。しかし、次の日には明智くんが勝つに変わってました。明智くんも意外と頭脳派。周りの人たちを説得して全員を味方に付けてました。明智くんが全員の性格をノートにつけていたのが功を奏します。「反家康同盟」あんなにバチバチだったのにみんなで仲良く一致団結してます。
・本多さんと信長のやりとり好き。みやびちゃんに言われた通り、信長が好きな干し柿をプレゼント。本多さんの恋の行方は如何に…?
・明智×信長はもはや本能寺の変。反家康同盟への加入を断った信長。「友達としてなら助ける」この後、明智くんが裏切って大事件にならなきゃいいのですが…。
・「干し柿が嫌い」って言われた後の信長の顔(笑) 信長も素っ頓狂な顔するんだ。
・みやびちゃん、変な夢見ないでください。本当に起きたことかと思いました。正夢かと思ったら机についてた血みたいなものはケチャップでした。ビビらせないでください。
・家康が敗北宣言。目的が分かりません。やっぱり江戸幕府を開く人は言うことも違う。同盟まで作ってこそこそ隠れるなって話ですかね…。
・「日の当たる道」そこは「日向の道」じゃないのね。同じ意味だからいいけど。明智くんの「正直に生きたい」の答えは何だったんだろう?降伏の真意は何だったんだろう?最初から反家康同盟の面々を信頼してなかったりして?
・家康は明智くんの行動(仲間への裏切り)をある程度読んでた?確かに家康なら明智くんのこと見つけられたはず?
・ネオ江戸幕府(笑) 
・みやびちゃんにも容赦しない家康。男どもには鬱陶しいくらい「ゴミ」を連呼するのに、みやびちゃんのことはゴミ呼びしないんだよね。そこは優しさ?
・信長、ついに動きます。これには校長も大喜び。堂々と宣言したのに、天下を取る方法を思いついてないあたり流石はマイペースなクローン信長。やっと物語が進みそう?
・明智くん役の萩原さん、細田佳央太に似てるな〜って思ったら検索の候補に「萩原利久 細田佳央太」がありました。他の人たちも同じこと思っていたようです。

本当によく似てる…


8月8日 競争の番人 (5話)

・郷に入っては郷に従えなキャップとは対照的に検察側からの圧をはねのける本庄様。本日も格好良い。あれ、六角くんの様子が可笑しい?
・検察VS公取。ほぼ身内同士で争わないで。やっぱり公取は権力がない…あの検察の眼鏡前回から本当に態度が鼻につく。政子、もっと争え。
・唐突の小勝負さんの「おて!」何事かと思ったら、ロボット犬で遊んでいました。誰か、小勝負さんからロボット犬没収してくれませんか?仕事に集中しなさい。
・敵の口癖「どうせ公取は何もできない」はい、後で痛い目に遭いますよ〜 しかも、あなた既に犯罪までしでかしてますからね…
・「検察は〜」ってずっと言ってる六角くん、あなただよね?情報漏らしてるの。桃園さんは冗談だよ〜って言ってたけど割と現実味を帯びてるかも?
・戦力外の2人(白熊ちゃんと六角くん)
・で、結局六角くんは父親に逆らえないってことでしょ?親の圧も凄い。
・六角くんの公取志望理由薄すぎる。というか透明すぎて見えないレベル。司法試験落ちたから仕方なくか… もう少しましな理由ないですか?そもそもこの仕事やってて楽しい?
・不正は上から下にどんどん広がっていく。今のアレス電機がまさにそうだったり?
・犬(ロボット)の散歩。キャップもさすがに「今なんて言った?」って反応してました。
・六角くん、検察に入れてやるって父親から圧力かけられてたんですね。やっぱり「六角くんは父親に逆らえなかった」ようでふ。
・六角くんの情報漏洩、何で他の面々は察していたのに元刑事の白熊ちゃんが気づかないの?本当にあなた元刑事?
・キャップ、六角くんを慰めようとしましたが小勝負さんに止められます。良いところがないですよ、キャップ…。
・ん?「技術に見合ってるから契約してる」なら、結局アレス電機がやってること不正じゃなくない?(小勝負さんたちが言いたいことが良く分からなかった) これも何かの策ですか、小勝負さん?下請け企業揺さぶり作戦?
・下請け企業たちが出した答えは「新規発注の見直し」芝野は契約を切ります。お節介丸川も必死になって各企業に説得。
・下は押さえつけるものじゃなくて支えてくれるもの、名言メーカー小勝負さん、本日絶好調です。
・今回は(芝野に)情で訴える作戦で乗り越えました。結局決定的な証拠は見つからなかったんですね…。これに折れちゃう芝野、前回の天沢よりかはチョロかった!?下請けいじめも素直に認めました。強盗殺人の件は?下請け企業いじめ以前にその時点で芝野はアウトです… まあ丸く収まったからいいのか…
・どうにかして手柄が欲しいキャップ。ダメですよ、桃園さんの手柄勝手に奪おうとしちゃ。それでもあなたキャップですか?キャップ出る幕なしです。
・六角くんはこれからも公取で頑張ります。
・横領事件の犯人、芝野じゃないのか。芝野、最後は良い人に変わっただけでした。
・そして、白熊ちゃんの左遷の原因、強盗殺人事件は追々やっていくようです。これはきっと最終回で扱う案件ですね。
・来週は桃園回。


p.s.

週末は「異動辞令は音楽隊!」を観に行く予定です。元吹奏楽部なのでどんなストーリーになってるのかとても気になっております。演奏シーンもあるみたいなのでその点も楽しみにしてます。

今朝のTwitterで「阿部寛の天気予報」がトレンド入りしていて、何事か?と思って見てみたらTBSのthe timeで阿部寛と磯村勇斗が天気予報していたそうです。私は既に家を出ていたので見れませんでした。(見たかった…)阿部さん、本当に何しても面白い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?