【特別編】中間評

5月も後半戦に入り、春期のドラマも折り返し、最終章目前になりました。今回、初めての試みとして、中間評論会をしたいと思います。基本的には褒めます。そしてたまにつっこんでいる(と思います。)

所感

  1. マイファミリー
    ・久しぶりの日曜劇場の視聴。とにかくテンポが良い。展開が早すぎて初回で誘拐事件解決しちゃうかと思いました。
    ・友果ちゃんの誘拐事件を3ヶ月かけてじっくりやるかと思えば、犯人は捕まりませんでしたが3話であっさり解決。その後誘拐事件が連鎖する形に。この先の展開が全く読めなくていい。
    ・このドラマの三大怖いもの:1.機械音声 2.スマホの着信音 3.葛城さん

  2. 恋なんて本気でやってどうするの?
    ・想像してたものとはなんか違いましたがなんやかんやで毎週見続けてます。ツッコミどころ満載だけど。
    ・とにかく登場人物たちの言動に???と思うことがよくある。
    ・私もほとんど恋愛していない人間なので、少しは共感できるかなと思ってこのドラマを見始めましたが、純の恋愛観には一切共感できません。
    ・岡山くん主要人物の中で出番1番少ないからもっと出てきてほしい。謎は多いけど1番まともなのは彼だけ。

  3. 持続可能な恋ですか
    ・大人の恋愛ものなので私には合わないかもなと思って見始めましたが、見るにつれてむしろはまっていきました。毎週きゅんきゅんしています。
    ・恋愛ものでここまでむずむずするものは久しぶりに見たかも。杏花さんと晴太さんのこと応援しちゃってるから、なかなか想いが通じ合わないときは私も歯がゆい思いをしています。なので、4話のハグシーンや5話のキスシーン、かなり感動しました。(笑) もちろん、林太郎さんの恋も応援しています。6話以降進展あるかも?
    ・娘上野樹里×父松重豊のコンビがはまってる。会話のテンポが良い。
    ・やっと私の好きな田中圭が戻ってきました。彼はクールな役よりもちょっと冴えない役の方が輝いていると思います。

  4. 悪女
    ・最初は麻理鈴のおかしな行動に困惑していましたが、見るにつれて慣れてきました。それどころか麻理鈴の行動力に感心しています。なぜ彼女をお荷物部署に配属させたのか疑問です。(笑)
    ・今田美桜、コメディ系もいけます。
    ・江口のりこのミステリアス感、好物です。
    ・スーツを着た向井理には誰も勝てません。どうしていつも爽やかなんだろう。

  5. ナンバMG5
    ・正直あまり期待していませんでしたが(失礼)、意外と面白い。ヤンキーものって外れがないですね。
    ・剛×伍代コンビ、最強です。神尾くんのことしっかりと覚えました。
    ・登場人物の個性が強い。中でも、一番は難波家の面々。あそこまで癖の強い家族なかなかいないのでは?そして松が可愛い。
    ・最初は単発のゲストかなと思っていた島崎くん。毎回出てくるうちにお気に入りになってしまいました。いつもやられているのが気の毒だけど。前回、全く出ていなかったのが残念でした。もっと出てください。

  6. 未来への10カウント
    ・折原先生の存在感がいい。桐沢さんの気だるさを折原先生の明るさが見事に調和してくれます。このドラマの太陽です。
    ・最弱から這い上がっていくスタイル、好きです。先週の友部くん回、よかった。
    ・1週間近く経った今でも亡くなった奥さんとそっくりな人が桐沢さんの目の前に現れる演出の意図がよく分かっていません。あのシーンやるならもっと生徒たち映してあげて欲しかった。
    ・あと、非常勤の先生を蚊帳の外にする先生たちの演出も謎。桐沢さんが可哀想に見える…。実際の現場はどうなんだろう?

  7. インビジブル
    ・高橋一生×柴咲コウならもっと面白いものが作れたはずなのにな…と思いながら毎週見ています。キリヒトの登場で少しは面白くなるかもとは思っていますが…。
    ・桐谷さんがとにかくはまってない。auのCMのせいで彼は明るい役の方が似合ってると思わずにはいられない。
    ・まーくんをもっと出してください。お願いします。

    ※金田一少年はまだ折り返しに入っていないので今回の記事には書きません。

まとめ


褒めると言いながら最後の最後で少し批判要素も入ってしまいましたが、ざっとこんな感じになりました。今のところ月9以外はしっかりと残留していて我ながらよく頑張っていると思っていますが、本番はここからです。昨年の春も沢山見ていたのに終盤でリタイアが続出し、最終回まで見たのはドラゴン桜だけでした。(ちょうどこの時期、多忙だったんですと言い訳しておきます。)中間評をやったので6月末には総評もしっかりとやるつもりです。それまでに何作品残っているかな…。

p.s.

夏ドラマの情報続々出ていますね。この前松岡茉優の記事で紹介した日テレ土曜22時の情報も解禁されました。タイトルは『初恋の悪魔』(リークの『三人の刑事』はどこ情報だったんだろう?)主演は林遣都と仲野大賀の2人。リーク記事を見たときに主演誰だろうな~と考えていたらふと林さんがぱっと出てきました。私は予言者なのかもしれない(笑)お気に入り俳優の一人でもある仲野さん、1年弱見かけていなかったので捜索願い出そうかと思っていましたよ。無事で安心しました。楽しみにしております。

こちらは本日情報解禁。フジテレビ月曜22時、大好きな波瑠さんと快進撃が止まらない間宮さんのお仕事もの『魔法のリノベ』。月曜のフジテレビは2時間続けてお仕事ものです。この二人を見ると、『リモラブ』の美々先生と五文字くんを思い出します。Tverでやってくれないかな…。

7月期も残すは日本テレビの水曜22時と日曜22時半。水曜の方はまったく情報が漏れていないのでどんな作品が来るのか楽しみです。
→水曜22時は明日発表があるかも…?

引き続き週ごとのまとめも投稿していくのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?