7月22日〜7月28日 (1)

本日は『VIVANT』の2話と『CODE』の3話。


7月23日 VIVANT (2話)

今回も拡大版。主要キャスト(二宮含む)は3/6のみ。そしてまたしても出てこなかった松坂桃李。ドラムが出てきてくれたことに感謝。

・懲りない男、チンギス(笑)大使の毅然とした態度が素晴らしすぎる。事情聴取で済むわけない。絶対そのまま拘束するに決まってるじゃん。"我が国民の身柄をお渡しすることは断じてありません!"かっこよすぎ…。
・野崎に誤送金の話をする乃木。犯人は今回の件に係る5人の中にいると断言する野崎。この中なら断然怪しいのは小日向さんですが、私はこの中にいない迫田さんを推していきたい。そろそろ黒幕やってほしい(笑)
・今食べたいものがお赤飯?ちゃんと用意してくれました。融通効きすぎ(笑)あまりのクオリティに感嘆しちゃう乃木。美味しすぎて大興奮。柚木にとっては久しぶりの日本食。長い間海外にいると日本食が恋しくなっちゃう。
・ヴィガァンとVIVANT。確かに音は似ている。ヴィガァンは別館(BEKKAN)。BEBBAN→BEPPAN。別班?だとしても何?BとPってそんなに違う?ますます訳が分からぬ…。
・トンネルを出るとそこには警察官の姿。しかもチンギスおるし…。逆戻りする3人ですが、閉じ込められそう(笑) 内通者はあの大使。毅然な態度は芝居。同じ日本人だからといって協力してくれる訳じゃない。ジャミーンの件もちゃんと日本に連れてくるのか心配。
・ドラムの登場!嬉しい!ガラ空きよ♡荷台に隠れる作戦。通訳のお兄さん、フォローありがとう!よく分からないけど野崎さんの頭脳が素晴らしすぎるのだけはよく分かった。トラックなのは銃撃戦に備えるため(笑)
・アディールの真相を知っちゃったジャミーン、行方不明。村に寄ってほしいと頼む柚木。あなたただでさえ追われてる身だよ、その自覚ある?柚木のわがままを飲んじゃった野崎さん。看病している時間ないよ…。柚木、残しちゃえ!
・働き者ドラムちゃん。あの崖颯爽と走るのさすが現地人?
・乃木の寝言。両親は何者かにさらわれて、よく分からない施設に入れられる頭から血を出している乃木少年。謎が深まるばかり。
・砂漠を通るルートしかない。しかし、その話を聞いたドラムが血相を変えて逃げちゃいます。その砂漠は死の砂漠。生きて通りぬけたら奇跡レベル。
・アラビア風の格好したら、阿部寛、現地人や…(笑)
・ネットに載ってるぞ〜!でも電波つながりません。野崎さんイジワル〜。日本で大きなテロがないのは、自衛隊の影の諜報部隊のおかげ?こんな情報一般人に話しちゃって大丈夫なの?
・ドラムちゃん、結局一緒に砂漠に突っ込むじゃん。(大好き♡)柚木さん、完全にぐったり。背後にはなんかヤバめの砂嵐あるし。ラクダは優秀らしい。
・柚木さん、落ラクダ?(なにこれ)
・で、松坂桃李はいつ出てくるの?

7月23日 CODE (3話)

じゃあ、誰が二宮にアプリを勧めたの?

・CODEを使って違法薬物取引の現場に向かっていた二宮。運良く警察が来てくれたからなんとかなった?(マークしていたからわかっただけ、多分) 撒いちゃったからなんともなったないか。あと一歩で二宮さん普通にやられてました。
・本庁への異動を打診する田波。これは完全に二宮を今回の件から遠ざけるため。悠香のことが解決していないし、寺島の件も絶対警察内部が不正を働いている!そう考える二宮はこの打診を渋ります。
・百田の協力いらない…。絶対裏切るでしょ?田波の手帳のコピーを取った二宮。怪しげな行動をしているっぽい田波。口座記録からも怪しい取引が。
・二宮にCODEを紹介した佐々木のことを探り始めた渋谷と咲。勤めていた会社は3ヶ月前に退職。横領がバレて事実上の解雇。佐々木の現住所を訪れた渋谷。
・裏でこそこそ動いている二宮を知ったのか、田波が動き出す。何者かに襲われた二宮。部屋に侵入され口座のコピーが奪われる。口座も怪しいと思われる部分は消去。明らかに怪しいのにそれを指し示す決定的証拠が消滅。
・記憶が飛んじゃったらしい田波。とぼけたって無駄。百田が決定的証拠・メールのやりとりを入手。収賄罪で田波は逮捕。悠香の件も疑う2人ですが、これは別にいそう。百田の人脈の広さに感謝。
・田波の聴取をさせてもらえないどころか本庁行きが決定。まだ警察内に裏切り者がいそう。百田か。
・佐々木のもとに連れてこられた二宮。CODEを教えたのは佐々木ではない。佐々木はCODEで人生破滅。横領もCODEの任務の一つ。実はもうライフがない佐々木。見つかれば、死は不可避。じゃあ、佐々木になりすまして二宮にCODEを教えた本当の人物は誰?

p.s.

VIVANTの4話。とんでも展開すぎて鳥肌立った。これは堺雅人本人も「面白い!」って太鼓判押しますよ…。

で、対照的に真夏のシンデレラの5話は脚本に???ってなりました。しばらくしたら記事あげますが、後半ほぼ批判になっちゃってる。ただでさえトンチキ展開なんだから余計なことせずに胸キュンだけしてくれ…。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?