7月27日〜8月2日 (2)

本日は『西園寺さんは家事をしない』の4話と『新宿野戦病院』の5話。

7月30日 西園寺さんは家事をしない (4話)

ラストのルカちゃんがぜーーーんぶ持っていきました。あれは胸が苦しくなる…。

・子どもたちが見ているのは鯉。あなたがしているの恋です!
・シングルファーザー、あっさり公言。周りに気を使いたくない。隠さず言っちゃう。いいこと!
・鯛の冷やし茶漬けみたいな人ってどんな人?大喜利できそう(笑)。たとえまでが料理な横井さん。
・シルバニアファミリーカフェ、リアルにあるの?うさぎさん、現れた途端、興奮して近づいて一緒に写真撮っちゃう西園寺さん。周りの目が…。食べたいけど食べれないはよく分かる(笑)。※正式名称はシルバニア森のキッチン。埼玉県にあります。
・送り迎え担当が大家さんで何が悪い!ルカちゃん、間違ってないよ。
・トボトボ歩くルカちゃんの背中が寂しい。
・家にお友だちを呼んでお誕生日パーティー!偽家族だけどまあまあいい感じなのアピールしちゃうぞ!さっそく声をかける西園寺さんの行動力。アイデアといい、さすがいいサービースを考えるだけある。
・料理初心者・西園寺さんのはちゃめちゃクッキング。卵、どんだけ割ったの?服は粉まみれ。黒くてかさぶたみたいなホットケーキだけが量産されていく(笑)。ちゃんとしたところを見せたい!やりたいからやってる!
・それはやりたい、じゃなくて、やらなければいけない。楠見くん、突いてくる。本当にやりたいことをやって欲しい。こういう時こそ助け合い。料理を作ってくださいと即座にお願いする西園寺さん、やっぱり大人だな…。
・母親が単身赴任のジジババフル回転(笑)家族に女性がパートナーの家族。家族の形は人それぞれ。すんなりの偽家族のこと受け入れてくれてよかった。
・全子どもたちを虜にするガスト横井。横井に扮する西園寺さん。マリちゃんとも仲直りできました。
・楠見くんと西園寺さんとのやりとりを亡きお母さんに重ねるルカちゃん。お母さんのことを思い出しちゃう。胸が苦しくなっちゃう…。しゃいおんじさーん、パパのこと好きにならないで…!主題歌がいっそう身に沁みる…。

7月31日 新宿野戦病院 (5話)

ヨウコが日本の医療をぶった斬る…?

・愛人が病院へ殴り込み。隠れるマユ。逮捕したいけど、非番警察官は逮捕の権限がない。その暴行罪、こじつけだろ(笑)。怪我を見つけたヨウコ。放っておくと大変なことになるゾ!まあそもそも助けるなら足を切断するしかないんだけど(笑)。マユへしてきたことへの仕打ちがこんなところで返ってくるとは(笑)。後日、愛人を刑事告訴。日本の性加害の懲役の短さ。アメリカは30年。
・現金があればなんでもできる(笑)。元気があればなんでもできるみたい(笑)。
・お前のおしゃべり、笑ってるのお前だけ。俳句みたい(笑)。
・接近禁止令、一年しかないの?短くない?そのあとは自分たちでどうにかしてってこと?償うって言ってるけど、このお母さん、多分できない気がする…。あんたのこと親だなんて思ってない!携帯変えろ!引っ越ししろ!学習しろよ!マユの怒りが爆発。マユが怒っても反省できないお母さんはもうそこまでかな…。本当にどっちが親なんだか…。
・夏になると涼みにくる名物ホームレス。お金も保険証もないから診察できない。点滴もささっているようでささってない(笑)。とりあえずいさせているだけ(笑)。ベンチが寝転がれないバッテラスタイルだから行く宛がなくまごころに来ただけ。なんのために山みたいな形してるんだろう…?
・高峰の心の中のNo.1は舞ちゃんからヨウコに。褒められて抱きしめられた時に胸が当たったから。理由が中学生すぎる(笑)。スキンシップが多いからモチベーションが上がる⤴︎⤴︎。俺、プロポーズしちゃおっかな〜!!
・ホームレスおじさんが熱中症で搬送。肺炎の症状もあって深刻。ECMOができる病院に頼るしかない。身元の手がかりとなったのは扇風機についていたNOT ALONEのステッカー。本名は野島耕助。シゲさんじゃなかった(笑)。
・防衛副大臣が体調不良を訴えて緊急搬送との速報。シゲじいもECMOが使用できる病院へと向かっている途中だったのに…。多分防衛副大臣が乗っているだろう救急車を最優先した病院。治療も大臣の方が最優先。ECMOの導入はできない。これ別ジャンルのドラマなら復讐の原因になっちゃうやつじゃん。
・大臣とホームレス、どっちを優先するかあなたなら分かるでしょ?ヨウコには分からんわそんなこと。こんなことになるくらいならまごころで診るべきだった。必死の心臓マッサージ。みんなが笑えばシゲじいも笑ってくれるかもしれない。患者にまたがって心臓マッサージするスタイル(笑)。
・泣いている暇がない。こっちはまだ仕事しなきゃいけない!偲ぶのはあんたらで勝手にやっとけ!切り替え早すぎる(笑)。
・大臣が入院する病室へ。日本の医療保険制度は素晴らしいし、マイナ保険証なんか対応する前に、弱者のことちゃんと考えろ!アメリカの真似なんかしなくたっていい!日本は日本らしい医療を貫け!なんでお前が助かったんだよ!ってならなくてよかった(笑)。大臣が防衛副大臣だと知らなかったヨウコ。まあ厚生労働大臣にちゃんと伝わればいいんだけどね。
・無免許、バレちゃった…。

p.s.

なにこの謎の366日ブーム?来年の映画初めはこれになりそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?