見出し画像

嘘でしょ?!たったの17分?!みんなって口閉じてるときに歯が当たってないの?!

「上の歯と下の歯が当たってる時間って、1日のうちどれくらいだと思う?

全部で17分しかないんですよ。

食事中も含めてね。」

え、えええええええええええ?!!!!!!?!

「え?」
「はい。」
「え…え?」
「はい。」
「17分?」
「17分ですね。食事含めて。」
「ほんとですか?」
「そうなんですよ。短いですよね。」
「え、じゃあ。えっとー、えっと?待ってください。」
「はい。」
「え?みなさんどうやって口閉じてるんですか?」
「唇は閉じてても、歯と歯は当たってないですね。当たってますか?」
「え、当たらないんですか?」
「唇を、閉じます。」
「はい。」
「歯と歯の間には隙間があるんです。」
「はい?」
「できないですか?ああ、開いちゃいますね。そうじゃなくて。唇は閉じるんですよ。」
「あ、え?あ!!え?!こう?こうやってですか!!!ん?あ~、ええ~?」
「難しいですか」
「どこかしら当たっちゃいますね…」
「まずはそこからですね」


そうなの?!!!
ねえ、みんなそうなの?!?!
みんな唇閉じても上の歯と下の歯の間は隙間空いてるの?!
いつ誰から教えてもらうの?!
なんでなの?!!!


10年近くちゃんと3ヶ月に1度の歯科検診に行っているのに。
5年前から寝るときにマウスピースだってしてるのに。
それでも日中、特に仕事中とか気づいたら食いしばっちゃってるなあ、と思っていたのに。
7年ぶりに歯医者を変えたらこれだよ。

「日中に食いしばりの自覚あるんですか?それは相当まずいですね。」
からの冒頭の会話。
セカンドオピニオンまじだいじ。


でもいま知れてよかったな。
食いしばらないぞっていう意識はもうずっと持ってるけど、食いしばってから「ああまた食いしばっていた…」って気づいて終わり。
でも「歯と歯を当てないぞ!」だと、食いしばってない常時に気にすることができるから良き。
と、意識し始めてから5日目。
めちゃくちゃ口が疲れるんですけど!!!
歯を当てないぞ、と口を少し開けておくことで使う筋肉ってなに?
しかも心なしかフロスが通りにくくなったんだが。
食いしばってたおかげで私の歯は適度に隙間があいてたってこと?そんなことある?


30オーバーの食いしばりは歯周病の原因にもなるらしいし、咬筋は発達して顔が四角くなるし、とにかくほんと良いことないので本気で治したいのよ。

歯と!歯を!つけない!


がんばる!!!!!

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?