見出し画像

撮影メモ:白黒写真をカラーバランスの調整で遊んでみる

以前にこんな記事を書きました。

これをちょっと研究したいなぁと思いつつも、やっぱり普通の方のカラーが好きなので元素材の白黒写真を撮り忘れることが多かった。
で、今回それをちょっと思い出して少しだけ撮ったので早速遊んでみる。

加工前

加工後1(コントラスト変更)

加工後2(カラーバランス変更・コントラスト変更)

背景と被写体が混じっていないように見えるので
写真としての良さは加工後2が一番良い気がする。
白黒写真をあんまり撮らないので研究が足りないのだが、白黒写真を撮る際は背景と混ざらないようにすればわざわざカラーバランスをいじらなくても大丈夫になるのだろうか?
あと、光が反射するような枯れかたをする植物と相性が良いのかも?
ただ、光の反射具合的にはやっぱりカラーの方がいい気がする
次の写真は、暗い色と明るい色とはっきり分かれていた写真を白黒写真で撮ったものである。
加工前

加工後(カラーバランス変更・コントラスト変更)

やっておいてこんなことを書くのもあれですが、率直に思ったことが二点。
まずカラーの写真を撮っておくべきだったなという事が一点。
もう一点目は、これ白黒で撮らずにカラーでよくね?
少なくともこれに関しては失敗ですね。

白黒写真の撮り方纏め?
・被写体と背景色と混ざらないようなものが好ましいのでは?
・光が反射するような枯れかたをする植物と相性が良いのかも?
・影を生かす感じの風景は難しい気がする

以上。

==========================================
EyeEmで花をメインとした写真の投稿および一部の写真の販売をやってます。良かったら見に来てください。
https://www.eyeem.com/u/nononaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?