【競馬予想(無料)】きさらぎ賞2022

この記事はきさらぎ賞の予想記事です!
東京新聞杯の予想記事はこちら

きさらぎ賞についてはまだ戦績の少ない3歳馬レースであることから、
近走データ解析からの分析の信頼度が薄いため勝率予想は今回見送ります。予想オッズとの兼ね合いを見て買いたい馬に印を打っていきます。

きさらぎ賞 予想

◎レヴァンジル
○リューベック
▲セルケト
△マテンロウレオ
△アスクワイルドモア
△エアアネモイ
△ダンテスヴュー
△シェルビーズアイ
☆トーセンヴァンノ

きさらぎ賞 コメント

◎のレヴァンジルは、新馬戦3着の後に中山2000m未勝利戦で1着を飾り、前走となる3戦目では3歳1勝クラスで2着と好走している馬です。このレースで敗れた相手はアスクビクターモア(※きさらぎ賞に出走するアスクワイルドモアではないです)で、この馬は未勝利戦でアサヒに勝っている馬なのでなかなか良い馬だと見ていて、アスクビクターモアと良い勝負をしたレヴァンジルの実力はかなりあると思っています。また、レヴァンジルが未勝利戦で勝った相手はサンストックトンです。このサンストックトンはその後未勝利戦を勝ち、G3の京成杯に出走し7着だった馬ですね。この馬もかなり力はある馬なので、レヴァンジルも肩を並べる力をあると思います。
現在騎手が誰になるのか決まっていないようで、それもあってか8番人気予想に留まっていますが、流石にもう少し人気すると思います。
この馬が中位人気なら迷わず軸にします。

○のリューベックは札幌2歳ステークスで6着、前走の若駒ステークスで勝った馬です。この若駒ステークスは中京2000mできさらぎ賞と同じのため、コース適正も実績も申し分ないと言えると思います。
札幌2歳ステークスと若駒ステークスの比較だけで判断すると、成長もかなり見込めると思います。若駒ステークスでは最前を位置取りつつ上がりも最速という申し分無いレース運びでしたが、これを再現できれば馬券内には入ってくれそうです。

▲はセルケトを置きました。
この馬は前走の未勝利戦で阪神1600m→中京2000mと舞台を変え勝利しました。中京2000mを走る事は問題ないでしょう。また、レース内容も新馬戦と未勝利戦とでは内容がかなり異なり、前目の競馬で終盤も鋭い脚を見せていましたし、今回のきさらぎ賞のメンバーでも劣らないと思います。
現在10番人気予想に留まっており、馬券内に入ってくることを期待して抑えたい一頭です。

あとは△はもうちょっと絞りたいですね。
一番人気予想のダンテスヴュー、圧倒的な強さかと言われると自信がないところもあって、ここを外して馬券を組み立てるのもありかなぁなんて考えてます。レヴァンジルやリューベックからで組み立てたいですが、相手をどこまで拾うかですね。ここは当日までにじっくり考えてみます。

最後に☆を打った現時点で最低人気予想のトーセンヴァンノは京成杯の時も穴馬になりそうと思っていましたが、引き続き買おうか迷う馬ですね。札幌2歳ステークスの時のように馬券内に紛れ込んでくる可能性もゼロではないのかなと思います。頭で来るのは難しいかも知れませんが、このオッズであれば「買っとけばよかった」になるくらいなら抑えておきたいくらいの期待値はありそうです。

それでは!!!!

もし私の活動に少しでも協力してくださる方がいれば、サポート頂けるととても嬉しいです! 用途としては競馬のデータ解析の費用がメインになります。 具体的な案はまだありませんが、サポート者向けにも何か還元できればと考えてます。(ご意見募集中) よろしくお願い致します!