【競馬予想(無料)】東京新聞杯2022 一週間前予想

東京新聞杯について

東京新聞杯の荒れ具合についてですが、
今年も大荒れすると踏んでいます。
昨年、一昨年と2年連続で三連単の配当が10万円を超えているレースで、
3年前は1番人気のインディチャンプが順当に勝ったものの三連単配当は1万円を超えていました。恐らく今年も有力な馬はいろいろいますが、順当に決着とはならずオッズもばらつくんじゃないかなと思います。

東京新聞杯 勝率予想

カラテ
ファインルージュ
プリンスリターン
カテドラル
ホウオウアマゾン
ケイデンスコール
マルターズディオサ
ヴェロックス
アオイクレアトール
イルーシヴパンサー

東京新聞杯 狙い目について

東京新聞杯、データから勝率予想を書いてみました。
やはり上位人気に来る馬が勝率が高そうという分析結果が出ましたが、
そんなに順当に決まるほどの力の差があるレースだとは思っていないので、
ある程度オッズに旨みを感じられるところから狙い目の馬をいくつかピックアップします。

東京新聞杯 狙い目①マルターズディオサ

狙い目その①はマルターズディオサです。
この馬は安定して走ってくれるタイプなので、このメンバーなら上位に食い込んでくる可能性もあると思っています。
ただ、軸に出来るかと言われると躊躇する部分もあるのは事実です。
実際安定感はあるものの、前走のターコイズSではオッズ荒れの末に2番人気となりましたが、8着に終わってしまいました。レース自体はそこまで悪くない評価ですが、ターコイズSの勝ち馬になったミスニューヨークのようなレベルの違う脚を持っているような馬ではないので、オッズがどこまで上がってくるかで馬券に含めるか決めたいですね。netkeibaの予想オッズでは今単勝58.5とありますが、このレベルなら間違いなく買いです。当日15倍以下になる可能性も十分ありますが、そうなると積極的には買いづらいですね。

東京新聞杯 狙い目②アオイクレアトール

狙い目その②はアオイクレアトールです。
こちらは今netkeibaの予想オッズでは単勝79.7倍の12番人気。
この馬は近走2走でかなり良化傾向にあると見えていて、その2走が両方とも東京1600mです。2ヶ月の休みを経ての出走であり「この東京新聞杯を獲りに来ている」とも思えるような運びですよね。
ちなみに前走はキャピタルステークスで、このレースの勝ち馬は今回東京新聞杯で上位人気間違いなしのプリンスリターンです。このレースで1番人気のエアファンディタや3番人気のタイムトゥヘヴンよりも先着して3着はなかなかの実績だと思います。
上積み期待で頭まで狙う、という観点ではマルターズディオサのような安定タイプではなくアオイクレアトールのような成長過程にありそうな馬を選ぶ方が良いかも知れないですね。前日まで考えようと思いますが、今の感覚だと軸にしても良いかもと思っています。

東京新聞杯 狙い目③ヴェロックス

この馬もアオイクレアトールと同じ、キャピタルステークスに出走しています。結果は惜しくもハナ差で掲示板入りならずの6着。
ただ、ヴェロックスはそこが前走ではなく、その後京都金杯に出走しています。結果は7着でしたが、データ的にも人気(10番人気)的にも好走した方だと思います。京都金杯は東京新聞杯よりもメンバーのレベルは高かったかなぁと個人的には考えてます。ヴェロックスもマルターズディオサに近い安定型のタイプですね。どれくらい最後に使える脚を残せるかがポイントになりそうです。

東京新聞杯 狙い目④ケイデンスコール

ケイデンスコールはデータはめちゃくちゃいいのにしばらく凡走が続いてしまっているという非常に扱いが難しい馬です。
爆発力はこのメンバーでも随一だと思っていて、去年の京都金杯で12番人気から勝ち馬になったのがとても印象的な馬です。
一つポジティブ要素なのは、その2021年1月の京都金杯から2月の中山記念(2着)、4月の読売マイラーズ(1着)とデータ解析上でも申し分のないレースを3走続けており、「冬~春に強い馬」になってきている可能性もあるかも知れないです。その1年前はボロボロだったのでさすがに根拠が弱すぎますが、いずれにしてもムラがある馬で調子が良い時は最上位の能力を持つのは確かです。そのためなかなか馬券から外せない困った存在とも言えます。実際安田記念やマイルチャンピオンシップといったG1レースですら買いたくなるほど魅力は感じているので、そろそろ好走している姿が見たいですね。

さいごに

今回は狙い目になりそうな馬をあげていきましたが、
次は軸にする馬を考えたいと思います。
アオイクレアトールを軸にしたいなと思っていますが、
前年の勝ち馬であるカラテ、連勝中のプリンスリターン等、
上位人気も凡走する気配があまり感じられず迷ってしまいますね。
また前日に記事更新するか、ツイッターで最終予想出そうと思います!

それでは!!!

もし私の活動に少しでも協力してくださる方がいれば、サポート頂けるととても嬉しいです! 用途としては競馬のデータ解析の費用がメインになります。 具体的な案はまだありませんが、サポート者向けにも何か還元できればと考えてます。(ご意見募集中) よろしくお願い致します!