【競馬予想】シルクロードステークス(シルクロードS) 前日予想

根岸ステークスの記事はこちら

どうも!
本日1/29は高配当が非常に多く、荒れた競馬でとてもおもしろかったですね。
明日荒れそうなレースは小倉7R、小倉8R、小倉11R、小倉12R、中京11R(シルクロードステークス)、中京12R、東京7R、東京11R(根岸ステークス)あたりでしょうか。
この記事で書こうとしているシルクロードステークスも、どのくらい荒れるかが楽しみでもあります。実力がかなり拮抗しているように思えるメンバーが揃っていて読みづらいレースになりそうです。

シルクロードS 勝率予想(上位10頭/高い順)

カレンモエ
メイケイエール
ジャンダルム
エーポス
ナランフレグ
ビアンフェ
シャインガーネット
タイセイアベニール
ルッジェーロ
マイスタイル

シルクロードS 予想印

◎ジャンダルム
○カレンモエ
▲ルッジェーロ
△メイケイエール
△エーポス
△ナランフレグ
△ビアンフェ
△シャインガーネット
△タイセイアベニール
☆ホープフルサイン

シルクロードS 予想について

メイケイエールという馬について

今回のシルクロードSは最初に書いたように荒れるレースになる可能性が高いと思っています。
その中の大きな一要素として、当日上位人気にいるであろうメイケイエールの存在があります。

この馬はみなさんご存じのように気性がめちゃくちゃに荒い馬で、どうなるか正直わからないです。

地力に関してはG1レースであるスプリンターズSで4着に入ったように申し分なく、他馬が全く歯が立たないレベルで大勝する可能性もかなりあると思っています。ただ今回と同じG3クラスでもキーンランドCで7着だったりとムラがあるところです。

カレンモエという馬について

その一方で、抜群の安定感を誇るのがカレンモエです。
この馬は新馬戦からこれまで12戦のキャリアの中で掲示板外が一度もありません。前走のセントウルS(G2)でも5着と、決して劣らない力を見せています。
その一方で重賞ではまだ勝ちが無いのも事実で、好位を取って安定して走るものの、めちゃくちゃに優れた脚を見せるようなことは少ないアベレージヒッタータイプです。

爆発力のメイケイエール VS 安定感のカレンモエ

今回のシルクロードステークスの見どころは、
「爆発力のあるメイケイエールやジャンダルムが制する」のか
「安定感のあるカレンモエやナランフレグが制する」のか、
という2つの軸を見つつ予想を組み立てる必要がありました。
こうなった時に、考える軸は私の場合最終的にはオッズになってきます。

要するに、メイケイエールが馬券にならないパターンを厚く買うという方向を選ぼうと思います。

本命◎ジャンダルムについて

メイケイエールに爆発力で劣らず、カレンモエの安定感にも劣らない……
そんな馬がいないのか?と探していましたが、一番可能性があるのがジャンダルムだと思いました。現在5番人気ですし、ここを軸にするのも悪くはないと思っています。

メイケイエールやカレンモエに勝てるかも、と思えるのはセントウルSでハナ差の4着という実績をかなり評価しています。このレースの5着は上にも書いた通り、カレンモエです。ちなみに6着にシャインガーネット、10着にナランフレグ、14着にレッドアンシェルもいます。

ジャンダルムはこのレースであがり最速を叩き出し猛烈に追い上げましたが、先行勢のレシステンシアやピクシーナイトを捉えることが出来ず4着に終わりました。また、あがり2位は後に京阪杯で2着、阪神Cで4着に好走しているタイセイビジョンです。このようなG2あるいはG1レベルの馬が揃った中での4着は立派だと思います。

さらに、セントウルSも中京1200mのレースであり、今回同じことが起こる可能性は多分にあると思ってます。後方からの競馬になることはほぼ間違いないですが、一気に先行勢を差し切る展開で一番期待できる馬なのでジャンダルムから勝負したいと思います。

○カレンモエについて

ここは何度も言っている「安定感」の一本で選出しています。
周りによほどの上積みが無い限り、馬券外になることは無いと思っています。印としては○ですが、こちらも軸に買い目を考えたい1頭です。
このレースはメイケイエールをはじめとしたムラのある馬も多く、人気薄が2着や3着に入ってくる可能性がそれなりにあると見ているため、どこまで広く考えるかはお財布とも相談になりそうです。

▲ルッジェーロについて

いきなり▲にルッジェーロ?と思われたかも知れません。
確かに勝率は高くない予想なのですが、どの馬も決め手に欠ける部分があり、同じくらいの力ならオッズ高い馬を選ぼうということで▲に押し上げました。

この馬もタイプとしてはジャンダルムと似ています。
後方で脚を溜めつつ終盤の末脚勝負を仕掛けるタイプで、上がり切れないこともありますが、掲示板や馬券内にも何度も入っている馬です。
昨年のシルクロードSにも出走しており、12番人気で6着まで来ていてあがり2位と適正も見せてくれています。ちなみにこの時のあがり最速は勝ち馬であるシヴァージです。昨年も馬券こそ落ち着いたものの4~6着が2桁人気とかなりわからないメンバーでしたね。

中京1200mを苦にするという気配もなく、後方からジャンダルムと一緒に上がってきて欲しい馬として、ここは▲に置きます。現在11番人気は過小評価ではと思っているので尚更買いですね。団野騎手が乗るというのも楽しみな要素のひとつです。お隣さんがメイケイエールなので、ささっと前に行かせて後ろからの競馬になるでしょう。

☆ホープフルサインについて

この馬は「この人気なら抑えときたいな」という馬ですね。
現在16番人気です。
この馬は今回が重賞初挑戦です。そのため人気は当日も集まらないでしょう。ただ走りの内容は決して悪くないと思ってます。
この馬の良いところは、全く何やってるかわからないみたいな負け方が無い所です。その一方で、脚が凄まじいかといえば上位の馬には劣る評価になります。今回の出走メンバーを見た時に、後ろから行く馬もかなり多いように見えています。そのためポジショニングがかなり重要にはなるものの、これまで通り中団に位置付けて終盤勝負という戦い方をした上で、上がっていく群れの中で前目の位置を取れていればもしかするかも知れない、くらいの期待感です。より後ろから来る馬も多いレースなので何があるか分からないことを考えると他の中位人気の差し馬を買うくらいならこっちの方が面白いかもと思ってます。紐には入れます。

シルクロードS 買い目

三連単◎⇔○→▲△☆
三連単BOX◎○▲
三連単BOX◎○メイケイエール
三連複◎-○-▲△☆

それでは良き競馬ライフを~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


もし私の活動に少しでも協力してくださる方がいれば、サポート頂けるととても嬉しいです! 用途としては競馬のデータ解析の費用がメインになります。 具体的な案はまだありませんが、サポート者向けにも何か還元できればと考えてます。(ご意見募集中) よろしくお願い致します!