【競馬予想】根岸ステークス(根岸S) 事前予想

どうせ前日とかにまた枠順確定後の予想出すじゃん!
と自分でも気づけたので、今回は「予測勝率」と「期待値」をガバガバ計算で出して一人で楽しむやつにします。
よって選出理由を特に書かない完全な妄想記事となります。
振り返りの時に着順と比較して一喜一憂するとかそういう楽しみのために使おうと思います。

根岸ステークス 勝率予想上位10頭(順位昇順)

ソリストサンダー
オメガレインボー
テイエムサウスダン
ヘリオス
タガノビューティー
スリーグランド
ジャスパープリンス
オーロラテソーロ
サクセスエナジー
エアアルマス

根岸ステークス 期待値印

◎テイエムサウスダン(22.1倍)
○オーロラテソーロ(111.5倍)
▲サクセスエナジー(109.7倍)
△ソリストサンダー(2.7倍)
△オメガレインボー(3.0倍)
△ヘリオス(5.6倍)
△ジャスパープリンス(47.0倍)
△スリーグランド(27.7倍)
△タガノビューティー(4.6倍)
△エアアルマス(37.0倍)

期待値印 短評

テイエムサウスダンは本命に置く人も多いであろう実績のある馬ですよね。私は当日は結局1桁オッズになっていると思います。極端に下がると躊躇しますが、先日のボッケリーニくらいのオッズで落ち着いてくれるなら迷わず軸にしたいです。

オーロラテソーロは前走の内容だけ評価するなら上位陣に引けを取らない。
1200mながらも2着に2馬身半の差をつける快勝で、このレースの3着が根岸ステークスで再び顔を合わせるエアアルマスです。近走評価でも昇り調子で今回を迎えるのは間違いがなく、単なる上振れではなく成長だと捉えて下位人気に留まるなら強い印を打ちたいところ。逆に中央値や平均値を地力と呼ぶことにすると、地力はかなり劣るのもまた事実ですね。

穴に穴を重ねてますが、サクセスエナジーも面白いです。
ダート重賞の常連ではあるものの、G3となると見劣りしてしまうという評価の馬でしょう。ここで一発G3もイケるというところを見せて欲しいという期待を込めています。
かなり高いレベルで近走は安定してきていて、そこそこに荒れ模様を感じさせるこのレースではしぶとく上位に喰らい付く可能性はありそうです。
ちなみに昨年の根岸ステークスにも出走しており、12着。ただ去年のレースデータと去年時点での近走評価を軽く行ったところ、昨年は確かにこの順位だろうという評価でした。今年は昨年よりは全然善戦すると思います。語感が前前前世すぎるだろ。

それでは!

もし私の活動に少しでも協力してくださる方がいれば、サポート頂けるととても嬉しいです! 用途としては競馬のデータ解析の費用がメインになります。 具体的な案はまだありませんが、サポート者向けにも何か還元できればと考えてます。(ご意見募集中) よろしくお願い致します!