見出し画像

ゆっくりクトルゥフ神話TRPG動画を作ったときの覚書

仮想卓でゆ っくり動画をつくったので覚書です

◆使わせていただいたシナリオ◆

シム様作 「紫陽花稲荷神社」

 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13399307

美しい設定と描写、たのしい謎解き、SAN値チェックもあり、プレイ時間も短めで回しやすく、とてもよかったです。

動画化OKと事前に書いてあるのも助かりました。シナリオに動画化OKの記入があると助かるいのちがあります。

◆使ったソフト◆

・ゆっくりムービーメーカー4

 めちゃくちゃ使い勝手が良い。さいしょはSOFTLAKをつかって音声作成→字幕を作ろうと思ったのですが、ゆっくりムービーメーカーを使うと音声作成と字幕が一瞬で作成できるので超 超 超 べんり。

4はMP4で出力もできるのでひとつでなんでもできちゃう。

 音声や画像も入れられるので、ほとんどこちらで動画を作成しました

ただ一点だけ、空白の入れ方がわからなくてすごい困りました。3のほうだと右クリックしたときのメニューにあるみたいなんですが、4にはない。ググってもよくわからない。しょうがないので右側にずらしたりして空白を作りました

・aviutl

安心と安定のaviutl。愛。これがないと動画作れない

動画と動画をくっつけたり、効果を入れたりするときに使いました。

あとOPやEDもこちらで作成

・アイビスペイント

愛………画像作成するときにいつもお世話になっています。スマホにいれているのでどこでも画像が作れちゃう!さいこう

こちらでは立ち絵、ステータス画面やロゴ作成などを作りました。

フィルター機能やフォントダウンロードなどが充実しておりとっても良いです。

・メディバンペイント

PCに入っているのでちょっと大きめで画像作りたいな~っておもったときにささっとつくれるので便利!ED画像などを作るときに使いました。

・Gmail

スマホ⇔PCに画像を行き来させるときに使ってました。下書きに添付して簡単にダウンロードできるので……ドライブつかえばいいのにね。そうだね

◆使った素材など◆

・ニコニコモンズ

ありがて~~~~~~~~動画、音声、画像なんでもある!たくさん素材をダウンロードさせていただきました。ありがとうございます……ほんとうにたすかりました

・シルエットデザイン

鳥居の素材を使わせていただきました。シルエットデザインはほかにもフレーム(枠)やレースなどいろいろなデザインを集めたサイトがあるので、はちゃめちゃに便利です。しかもここは商用可です。愛用させていただいています。

・photoAC

とにかくたくさん量があり、ありがて~~~~っていう感じです。様々な写真を使わせていただきました

・ぱくたそ

商用可のフリー素材サイトで、写真がとにかく質・量ともにたくさんあり、ありがとう……という感じです。毎回お世話になっています。

・DOVA-SYNDROME

めちゃくちゃ音楽がありさいこ~~~~!!!なサイト。素敵な音楽がいっぱりあり、しかもフリー素材なんですよね。ありがとうございます……。助かります……。

◆どうやって作ったか◆

今回は仮想卓だったので、まず台本を書きました。小説ではないので、すべてセリフのみのものです。今回は動画が25分ほどあったのですが、文字数は9500文字ほどありました。

作り方を調べながら、最初はSOFTLAKで音声を録音しようとしたのですが、エラーで録音ができなくなり、調べてもわからなかったためゆっくりムービーメーカー4を導入。最初はSOFTLAKの代わりに使ったソフトでしたが、導入して大正解でした。

ゆっくりムービーメーカー4をつかって台本をキャラクターごとに入力して、音声と字幕だけのものを作成。一度に全部作ると長すぎるので、パートごとに分けました。

音声をそのまま流し込むだけでは、読み間違いなどがあるので、それらを修正しました

その後はごちゃごちゃしています。素材をさがしたり、立ち絵を書いたり……最初にリストを作って、使いたいものをリストアップしておけばよかったなと思いました。

なんども動画を見直しながら素材をはめ込んでいきます。

背景、アイテム、画像、立ち絵、音楽……。

立ち絵なんですが、立ち絵ファイルの作り方がわからずふつうに画像を用意する→表情ごとに絵を変更するという感じです

そうしてはめ込んでいくと徐々に動画ができていきます。

パートごとに動画を作ったら、一回通しで見て、問題がないか確認後、出力します

MP4で出力したあとに、aviutlでEDとOPを作って、こちらも出力。このあと作成した動画たちをaviutlでくっつけます。そのあと出力して完成です。

作成時間は大体2週間ほどです。

◆動画つくってよかったこと◆

めちゃくちゃたのしい!すっごい楽しくて空いてる時間すべて動画作成にあてていました。あと、わからないことを調べるのでちょっとずつ知識が増えていく。たのしい~~~

◆動画をつくって悪かったこと◆

時間を全部動画作成にあててしまうとなんにもできませんでした。ゲームとかぜんぜんできなくてイベントが進められなかった……

動画投稿前にこれでいいのか?これでいいのか?ってなってめちゃくちゃおなか痛くなった。まじでこれゆるされるのか???ってきもちになり今も震えています。

◆おわりに◆

動画を作るときに思ったのですが、動画はたくさんの素材やソフトを使います。それぞれの作成者様には本当に厚く御礼申し上げます。ほかにもマシュマロで励ましてくださったかた、フォロワーのみなさまにもほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?