見出し画像

縮毛矯正vsののもり

※プライベッターからの移転です

俺と髪の毛とのたたかい

これまでのあらすじ:髪の毛をとぅるとぅるにしたいと一念発起したののもり!フォロワーに教えてもらいながらケア用品を購入する!が髪の触り心地は爆上がりしたが、天パのためとゅるとゅるにはならず!もはや縮毛矯正しかない……しかし毎月矯正する金もやる気もない……!とこぼしたところ、フォロワーに縮毛矯正は毎月かけなくていいということを教えてもらったのだった……!そして数年ぶりに美容院へと歩みだす……!

朝とも昼ともつかない時間、とある美容院に足を運んだののもり!

そこには縮毛矯正でこんなにきれいになりましたという広告がでん!と立っている!
ひどいくせ毛の人もとぅるとぅるになっているビフォーアフターの画像! 心がわきたつっ!!
いそいそとエスカレーターに乗り、美容院にッ!

そこにはッ! ところせましと座る客! なんとッ! 人気店! 期待が止まらないッッッ!!!

座ってお待ちくださいとのアナウンスに従い椅子に座り、待つこと約10分ッ! 席に案内される!

今日は縮毛矯正ですねッ! 声にうなずく! 「癖、かなり強いですね」「きれいになりますからね」とりあえずあいまいに頷く!

最初の戦い!まずはシャンプーだッ!!! さわやかなかんきつの香りの何かを使い、髪の毛を濡らしていく!

そしてッ! 次の戦い! 薬剤で髪をコーティングされる! このコーティング、なぜかハンバーグの香り! ハンバーグ臭に包まれしばし待機!
やることがないのでうたたねっ! そして第3の戦いはもう始まっていた……!
そのまま目が覚めるが、まだ何もすることはない! おもむろにスマホを手に取り漫画を読み進めるッ! またしばらくするとハンバーグ臭のする薬剤で髪をコーティング再びッ! そして放置! その後、丁寧にシャンプーをしてもらい、髪を乾かす!!!!

しかしッ!この時点ではまだ髪の毛はもさもさ! 特に代わり映えがない!!!! 眼鏡のない目でもボリュームがさほど変わっていないのがわかる!
どういうことなのかッ! しかしまだ何もアナウンスがないため、まだやることがあるのだろう! 読んでいた漫画は「めしにしましょう」ッ! 全8巻! 常にスマホのキンドルに全巻入れており、暇なときや暇じゃないときにも読む漫画だ! どんどん読み進め、4巻分読み進めたあたりで何かがおかしいと感じ始める……! そうっ! 第3の戦い! 時間との闘いだ!!!!!!!!
HPを見たときは大体3時間で終わると書いてあった施術! この時点ですでに3時間を過ぎているっ!!!!!
そしてッ! この後施術の後にカットも入っているのだ!!! 終わらない施術! 焦り! 悲しみ! 怒りがののもりの中に蓄積されていく!

髪を乾かしてから放置されていた時間、気づいてカウントしていた分のみで実に45分間! ほぼ1時間放置されている!!!!! ちょっと泣きそうだ!まけるなののもり!!!!

さて、時間が過ぎ、ようやく施術が続けられる!!! 次の戦いは、ヘアアイロンを使い、髪をまっすぐにしていく作業だッ! 二人がかりでまっすぐにされた髪の毛はボリュームが抑えられ、とるとる!!! しかしヘアアイロンを使用している!!! もしや施術はこれまでなのだろうか!? おそるおそる聞くののもり!
「この感じは毎回ヘアアイロンしないとできない感じです……?」
「これから定着剤を入れますからね~ずっとこんな感じになりますよ」

なる……ほど……!? また戦いがあるらしい! ヘアアイロンで伸ばしたあとは、薬剤をまた塗布していく! この戦いでののもりの頭皮はちょっと負けそうになっていた! 少しピリピリする直前のような刺激を受け、大丈夫か? と心配になるッ! が、戦いは続いてく! この薬剤、不思議な薬剤で、塗った直後はちょっと温かく感じるッ! が、塗ってしばらくすると普通に冷たいッ! 不思議!
そしてまた待ち時間! このあたりで美容院の人が水をもって来てくれるッ! 少し飲む! 4時間が過ぎようとしているッ!!! トイレが心配ッッ!!!! 幸いにしてまだ持つッッッ! が、油断してはいけないッッ!!!!

待機時間が終わり、シャンプー! 熱めのお湯で丁寧にすすぎ、シャンプーで洗い流していくッ!!!!!

ブローが終わるとっ!!!!!! そこにはとぅるとぅるの髪の毛があったッ……!!!!!

勝った! 第三部、完!!!!

いいやっ!! まだだねっ!!! 縮毛矯正が終わった後は、カット!!!!!
しかしこの作業はそんなに時間はかからなかった!!! 軽く整えるくらい!!!! そして戦いは終わった!!!!

かかった時間……!!! 5時間ッッ!!!!!!!!

つらく厳しい戦い……! しかし、ののもりは勝った!!! 成し遂げたのだ!!!! そして手に入れた!!!!! とるとるの髪の毛ッ……!

今までの不の感情は消えッ……! そこにはやり遂げた……! その感情が残った!!!

スタッフさん「きれいになりましたね」「今日は入学式でスタッフさんがお休みで時間がかかってしまってごめんなさいね」
あっさりとした謝罪ッ!!!! なぜ予約を入れたときに午前午後どちらでもいいと言ったのに混んだところにねじ込んだ? という感情が頭をかすめたが、もう何も言うまい、素直にお会計ッ!!!!!!!

お見送りを受け、エレベーターに乗り、帰還!!!!!!!!!!!!!!!!!
そうして美容院との闘いは終わりっ!!!!! くせ毛との戦いも終止符が打たれたのだった……ッ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?