見出し画像

今より、未来

4月28日のゼミは対面だったが、ゲストセッションの時間のみハイブリッド形式で、ゲストとゼミ生が異なる場所からZoomで繋がる形で行なった。教室というオフライン空間とZoomというオンライン空間。去年の自分はハイブリッドの際にオンラインで参加することが多く、「オフライン側がもう少しこう動いてくれると助かるな・・・」と思っていた。いざこの日自分がオフライン側になると、思っていたことをうまく行動に移せなかった。以前の自分は出来なかったことに対して後悔をしていたのだが、この時は次はどうすればいいのかを考えていた。何かを良くしたいと思うときに必要なのは、何も変化を生まない自己反省ではなく、先を見据えて考えることだと思うきっかけになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?