見出し画像

関係性を築いた先に

春学期に2度、私たち4年生が主導で開催するカフェゼミと呼ばれるオープンゼミがあった。5/25は市ヶ谷にあるDNPプラザで、6/29は渋谷のヒカリエで行われた。その2回のカフェゼミで、昨年まで私自身感じることの出来なかった感覚があった。

カフェゼミはオープンゼミということで、ゼミ生以外の学生や社会人も参加できる。5/25のカフェゼミに、私が毎月行なっているCleanup & Coffee Club(通称CCC)の活動を最初に始めた方が来てくれた。ゼミの先生がCCCに参加してくれた時に、その方と知り合いになったことがきっかけとなった。また、カフェゼミではお菓子や飲み物をゼミ生が用意する。5/25の時も6/29の時も、私がキャストをやるIKEBUKURO LIVING LOOPに出店していて、CCCにも参加してくださる方のお菓子を提供することとなった。どちらも私がこれまで越境してきたからこそ、起こったことである。さらに言えば、単発ではなく長期的に越境したからこそできた関係性である。

1回だけではなく何度も直接顔を合わせ、同じ場所同じ空間で話すことで、段々と関係性が築かれ、カフェゼミに二つ返事で来てくれたり、お菓子の注文を快く引き受けてくれたりしたのだと思った。3年生では感じることのなかった“越境を通じてできる人との繋がり”を春学期の2回のカフェゼミで実感した。「このようにして『ビッグアイデア・クラウド』が広がっていくのだ」と頭ではなく自分の身をもって経験できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?