見出し画像

PowerPlatform塾 14回目 Power Apps使用画面と補充画面を作る!

こんばんは!いつもより遅い時間のアウトプット。
今回は宿題がでまして、そちらをしていた。
先生いわく「一瞬でできるよ」やのに、、、
さらにヒントもいただいたのに、、、
それでもかなり時間使ってしまった。

でも、できた!(たぶん)

そして今日はたくさんエラーを出したので相当勉強になった。
次に同じ間違いをしないように、エラーの記憶だけでもアウトプットしとこ!

前回までの記事はこちら✨

使用画面を作る

ひとつ画面を作ってしまえば、まるまるっとコピーして別画面を作ることができる


前回の画面 この中の再利用できそうなパーツをコピーする

画像1

Ctrl+A Ctrl+C 

画像2

Ctrl+V 前に貼り付けてたタイトルは削除

画像3

名前を変更

画像4

使用画面でいらないものを考える
商品名とカテゴリは見せるだけで残しておきたい
そしてこの中にない、在庫数をここにいれたい!

そんな時は前回おこなった フィールドの編集!

画像5

(↑( ,,`・ω・´)ンンン?ちゃんとZaikosuにチェックいれてる💦(謎)
あとで気づくのですが私は実際はここでHachumeyasuを挿入してしまいおかしなことになってしまった!選択注意!

商品名は編集させたくないならクリック

画像6

DataCardValue9_1を選んでプロパティ 表示モード

画像7

クリックすると今はこう Edit=「編集」

画像8

viewにかえると見えるだけ!

画像9

何もさせたくないときはこう!DisplayMode.Disabled

画像10

今回はviewにする
背景色を変更して
カテゴリにも同じことを行う


Zaikosu→”使用前の在庫数”に変更 位置も変更
テキストラベルを追加

画像11

画像12

このあと、どんどんラベルやアイコンを追加
この途中でエラーが出て直していただいた
大文字にしないといけないとこが小文字だった!


今エラー出てるところは気にしなくてよし。

画像14

画像14

変数locUseをいれる!←流れで私は変数に””をつけてた💦ダメ!

-と+のアイコンに数式をいれる

画像15

さらに 今日習ったこの「表示モード」のところにこの関数!


画像16

表示のプロパティにも仕込む
発注目安を下回ったときだけ表示されるようにする。

画像17

画像18

この辺必死・・・ハァハァ・・・

画像19

ここでエラー多発して、画面共有で見ていただく
自己解決できず悔しい( ;∀;)

陥りやすいエラー

陥りやすいエラーの解決方法はこちら!

半角と全角・大文字と小文字・カンマとドット
ダブルコーテーション
(){}が足りなくないか

これ毎回見なきゃ!

数値の初期化(OnVisible)

画像21

今のままだと変数が初期化されていない。
Use_Screen の画面が表示されたら 変数locUse に0をいれるよ、という数式をこの詳細設定に投入。OnVisible!

そして、使用画面できた!(とこの時点では思っている)

画像20

宿題は補充画面作成

ここで先生から宿題。
「今日の使用画面をベースに補充画面を作ってこよう!」

補充画面の考え方!
・今回は使用画面なので、在庫数が1マイナスになる
・次の補充画面は補充すると、在庫数が1プラスになる
・在庫数と使用数が同じだったらこれ以上補充できない
 →という縛りはなくなる いくらでも補充できる
・!アラートはいらなくなる
・新しく作る変数は使用画面でつかったものと同じ名前にしないこと

これらを踏まえて補充画面を作る!なんだかできそうな気がする!
とはいってもなかなか仕事と家事で時間も作れない可能性が高いので講義後の雑談タイムにちまちま。。。

できた!でもおかしい。。。早速質問💦

おかしい理由はフィールドの追加で発注目安カードを追加していた・・・
ここは在庫数カードじゃないとダメ!

補充画面どころか使用画面もできていなかった💦

「人の画面触ると勉強になるなー」先生ありがとうございます( ;∀;)!

在庫数カードをフィールドの追加で追加したら、作っていた発注目安内のコントロールをコピーしたら作り直しも時間がかからないことを教わった。

変数の初期化も忘れていた!
OnVisible!
そしてできた動きはこんな感じ✨

テスト

メイン画面から使用アイコンをクリックすると

画像22

この画面になるので

画像23

+を1回押すと、使用後の在庫数が3→2袋に変わる

画像24

登録するボタンを押すと、メイン画面の残も2袋に変わった。

画像25

今度は補充アイコンを押してみる

画像26

この画面で+アイコンを2回押す

画像27

ちゃんと在庫数が増えた

画像28

登録すると、メイン画面にも反映された

画像29

感想

エラーたくさん出した。でもエラーの数だけ勉強になる。
画面にアイコンが表示されないことがあったけど、それは時々起こるバグらしいので、そんな時は保存してアプリ再立ち上げと教えていただいた。

来週は最終回💦

おおお、最後まで私はエラーだらけだ。

いやいや、こうしてエラーだして画面共有して教えていただけるなんて
幸せなことだから、むしろ今エラーでいいよね!

会社でPower Apps触る時間は残念ながら取れていない。
でも、妄想は膨らんできた!

何か作ってみたい欲がでてきたよ。
来週もがんばろう。



講座に関するakira先生の問合せ先はこちら↓


スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!