見出し画像

PowerPlatform塾 4回目Power Apps「関数を使ってみよう」感想

今回は4回目!前回の記事はこちら↓

今回、私には難易度高かった。
ついにnote書きながらはできなかった😿
今日どんなことやったのかな、の記録と感想を記録。
ワザは復習せなあかんな、うん。

IF条件式

画像3


テキストの書式設定を押すと↓(こちらは好き嫌いがあるらしい)

画像4

条件
True
False
の順で並んで見やすくなる

また違うIF条件式

画像6

Power AppsのIF条件式はプロパティまで変えることができちゃう。
例えば、文字の色。文字の太さ。

画像8

関数を入れるとプロパティーがこんな感じになるのでわかりやすい

画像10

マウスオーバーするとfxと表記される

画像11

背景の四角形を追加したら最背面に移動してみた。

画像12

この背景にもIF条件式が使えちゃう。すごいね。

画像13

こんな感じ。

画像14

CowntRowで行数を数える

これまでギャラリーの中だけで色々やってきたけれど
ギャラリーコントロールの数も数えたりも関数でできる。

画像15


こんな感じ。

画像16

アプリを動かしたら・・・おお、ちゃんと「クリップ」が含まれているものを検索して件数を表記してくれた。

画像17


感想

Power Appsはコントロールの追加と関数で
色々なやりたいことができるのだと学んだ。

来週は変数とのこと。
復習ちゃんとして、今日のこと自分に落とさないといけないな。
このあたり、テキストで学ぶのが難しくなってくるので
私のようにオンラインや、動画なんかで学ばないとわからないとこだな、と実感。

がんばろ!

akira先生、塾生の皆さん、本日もありがとうございました✨



※PowerPlatform塾について気になる方の問い合わせ窓口
(akira先生の会社)はこちら↓


スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!