見出し画像

【初心者】SharePointでモダンサイトを作ってみた記録

SharePoint。正直、難しく感じてる。
でも可能性がすごくあって、ものすごく業務効率化できそう!

私は社内でシステム管理者をしているんだけど
Teamsで困ったらこのサイト!複合機で困ったらこのサイト!入退社や異動があったらこのサイト!ってふうにしたい。
社内の誰かに聞かなくても、そのサイト見れば何でもわかる的な。
それってユーザー側にもものすごくメリットがある!
って何年も思い続けてるんだけど、いまだ実行できていない。

まずは参考資料


よし、やるぜ!

ということで練習でモダンサイト作ってみるぞ。
参考にさせていただくのはSharePointの神様の書かれたこちらの書籍。

Youtubeも参考にさせていただきました!
(こちらの内容、本当に素晴らしくありがたいです✨)

私は難しいのは作れないけれど、デザインもセンスがないからこだわれないけれど、なにより社員の皆さんの時短になるものを作りたい。
(おまけに、神様がおっしゃるように、自分の部署への問い合わせも減ったら万々歳じゃない?)

サイトの作成

とにかく練習サイト作ってみます!手を動かさないとね✨

1.SharePointのトップ画面左上から「+サイトの作成」をクリック

画像1

2.今回は右側の「コミュニケーションサイト」を選択

画像2

3.今回は適当に、サイト名「ホーム」・サイトアドレス「home」・
「日本語」で完了

スクリーンショット 2021-07-29 221646

4.こんな感じのができました

画像4

外観の変更

5.ちょっとカスタマイズ
 画面右上の歯車をクリック

画像5

6.下から二番目の「外観の変更」

画像6

7.テーマを選択

画像7

8.好きなのを選んで保存

画像8

9.次は「ヘッダー」

画像9

10.レイアウト・背景 を今回はこんな感じに

画像10

11.ちゃんとフッダーもできてる♪ここの右下の「編集」を触ってみる

画像11

12.+をおす

画像12

13.ここから任意の内容を選択

画像13

14.今回はオプションを「ラベル」表示名にこんなテキストを入れてみる

画像14

15.こんな感じ

画像15

セクションの削除

16.画面右上のこの鉛筆アイコンの隣から「編集」

画像16

17.こちらの一番上の段を消したいのでクリックして出てくるゴミ箱アイコンにマウスオーバーすると「セクションの削除」が出るので削除

画像17

18.こんな感じ

画像18

ロゴの変更

19.ロゴ変えたい

画像19

20.もう一度画面右上の歯車

画像20

21.サイト情報

画像21

22.ここから ロゴの変更が可能

画像22

23.変わった♪

画像23


ニュースの追加

24.ニュースの追加

画像24

25.「空白」を選んで 画面右下の「投稿の作成」

画像25

26.こんな画面

画像26

27.タイトルを入力して、鉛筆アイコンで「WEBパーツの編集」


画像28

28.ここで色々設定変更が可能

画像28

29.今回はこんな感じでチェックしてみました

画像29

30.画像はここから

画像30

31.色々選べるけど、今回は動画で勉強させていただいた
Microsoftさんの「ストック画像」

画像31

32.「夏」といれるだけでこんなに!

画像32

33.じゃん!いい感じ!

画像33

34.ここのテキストにも入力して、鉛筆アイコンから編集可能

画像34

画像35

35.こちらの「セクションの編集」だと段組や背景を変更可能

画像36

36.いい感じー

画像37


新しいセクション&WEBパーツの追加


37.「編集」で編集画面に行ったら「新しいセクション」の追加

画像38

38.今回は2段組にします

画像39

39.+を押すとWEBパーツが追加できる


画像40

ここは色々試して覚えていくのがよさそう!
とりあえず一番右上のyoutubeにしてみる

40.ここにURLを入力

画像41

41.できた

画像42

42.お隣には「テキスト」を入れてみる

画像43

43.こんな感じ

画像44

44.さみしいので画像入れてみようかな WEBパーツの追加

画像45

45.画像を選択

画像46

46.ストック画像で「花火」で検索で画像選択して挿入


画像47


画像48

47.ここでサイズ変更

画像49

48.画像の角をさわるだけで簡単

画像50

49.保存

画像51

50.懲りずにWEBパーツ追加 何にしよう?
 会社のサイトならこのあたり使えそう

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

51.今回は「ニュース」

画像57

52.こんな感じ

画像58

他サイトのニュースを表示させる

53.このWEBパーツの編集をしてみる

画像59

54.ニュースソースの選択であらかじめ作っておいたサイトを選ぶ

画像60

今回は「ネコサイト」
55.他にもこんなチェックをいれてみました

画像61

56.ネコサイトのニュースが表示された

画像62

57.「下書きをして保存」

画像63

58.おおおー?なんかいい感じじゃない?
 これだけでも社内情報発信のサイトにしてもまずまず使えそうじゃない?

画像64

テナント管理者側でサイトをつなげる

60.ここテナント管理者の作業 サイトとサイトをつなげる

今からやるのはこちら。



 まずはアプリ起動ツールから「管理」

画像65

61.SharePoint管理センターを選択

画像66

62.アクティブなサイトから「ホーム」にチェック

2スクリーンショット 2021-07-30 000606

こんな感じ

画像68

63.この状態で画面上部の「ハブサイト」として登録を選ぶ

画像69

64.この画面。今回のユーザーは自分にして保存。

画像70


65.SharePointでハブサイトとつなげたいサイトを開く。

画像71

66.画面右上の歯車

画像72

67.サイト情報

画像73

68.「ハブサイトの関連付け」のところで
  先ほどハブサイトにした「ホーム」を選択して保存

画像74

69.ホームで設定した外観の色に変わった!

画像75

70.ホームのサイトに戻って、画面右上の「リンクの追加」

画像76

71.ここにネコサイトのURLを貼って、表示名はネコサイトでOK

画像77

72.リンクができた

画像78

73.クリックすると・・・飛んだ!OK!

画像79

74.・・・とホームがこんな感じ「夏休み」どこいった?

画像80

75.(そうか、投稿を忘れてる)独り言

ニュースの投稿


76.このページの中に「夏休み」のニュースはいるので開く

画像81

77.画面右上の「ニュースを投稿する」

画像82

ここ

画像83

78.ホームみると出てきた

画像85

79.スイカ画像をクリックすると・・・よし!

画像85

共有(要検証)

サイトができたら公開せねば!

80.画面右上の共有

画像86

81.公開したいグループを選んで「共有」→たぶん「保存」
 今、私物の検証環境がひとりだから、ここが触れなかった。

画像87

ここは会社の環境で検証して権限周りを要チェックが必要。
とりあえずは全社員が閲覧可能なポータルサイトで予定しているので、そこまで複雑に考えずに済みそう。


感想

気が付けば4時間、SharePoint触りながらnote書いてた。
この時間が一瞬に思えるから、私この仕事嫌いじゃないんだろうなぁ。

次は会社で社員の皆さんに喜んでもらえるサイトを作成してみよ♪
SharePointはPower Appsのデーターベースにもなるし、Excelからリスト作成もできるので、使いこなせば業務効率化の可能性がものすごく広がる。
もっと本読んで、動画も見て勉強しよう。


(もし、こちらをご覧くださった方でnoteにおかしな記述があれば是非ご指摘ください!)



スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!