見出し画像

ライセンスを見える化する体験記録と感想(Power Query・Power BI)⑤まだまだPowerQuery!

⑤です。
前回の記事はこちら

さあ、振り返るぞ!ハンズオンから5日経ってしまった💦
がんばれ、私の記憶 笑

作業途中からデータを開く方法

ハンズオンを思い出す前にここで止まってしまった!
けれど前回の奮闘のおかげでうまくいったので記録。


ファイル→レポートを開く→保存したデータを選択

画像1

画面左端の上から二つ目のアイコンを選んで

画像2

画面右端のフィールドからELISTを選択

画像3

よし!そして・・・

画像4

もう忘れない笑 データの変換!

画像5

やったね!PowerQueryエディター!

画像6

NoofLicenseの列を右クリック→型の変更→10進数

画像7

ValueとPriceの列も同様に!
右クリックしなくてもValueとなりに書いてある「ABC123」のアイコンから変更できることを教わった

画像8

ちゃんと10進数になったらアイコンの表記が変わる

画像9

この型の変更はものすごく大事なので忘れないようにする

列の追加→カスタム列

画像10

Price-ValueにしてOK(ちょっと慣れてきた!)

画像11

Wクリックで列の名前をCRに変えて、10進数にする

画像12

これでELISTの編集はおしまい。

LLISTの編集(まだまだPower Query!)

LLISTを選択

画像13

こちらの列を選択して、他の列を削除

画像14

手が勝手に動く!やったね!

画像15

ValueとPriceとNoofLicenseを10進数に

画像16

カスタム列を追加してこう!だいぶ慣れてきた!

画像17


ちゃんと10進数にする

画像18

OMLISTの編集(まだまだPower Query!)

title、Models、Career、User、Dep、Office、Tethering、Cflag、SpareFlag列こちらを残して、他の列を削除。段々とお作法がわかってきた!

画像19

次はクエリのマージ!右上!もう忘れないよ。

画像20

OMLIST Cflag列-MLIST Title列を選択して、内部。
このあたりも慣れてきた!

画像21

矢印をクリック

画像22

Valueだけ選んでOK

画像23

型の変更から整数

画像24

画面左上の「閉じて適応」 なんだかサクサク行く!

画像25

頑張ってくださってる!

画像26

リレーションの設定

Power BIの画面でここをクリック

画像27

今ついている線は、システムが判断してつなげてくれている。
とりあえず線を右クリックして削除

画像28

画像29

画像30

ELISTのSystemNameをLLIST SystemNameにドラッグ&ドロップ

画像31

おお

画像32

この矢印を右クリック→プロパティで詳細を確認できる

画像33

確認してOK

画像34

今回MLISTの情報はOMLISTに入っているので
この右上の目みたいなアイコンから非表示にする

画像35

画像36

これで準備完了!次はいよいよレポートの作成!

さあ、会社に行く支度をしよう。今日もがんばろう✨

スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!