見出し画像

ライセンスを見える化する体験記録と感想(Power Query・Power BI)⑦いよいよレポートの作成

前回の記事はこちら!プロからアドバイスもらって喜んでいる話でしたね

でも今回は↓こちらの続きになります。
Power Queryの編集が終わったところ。

ではでは、ついに、やっと、レポートの作成行きます!

Power BIレポートの作成開始

ハンズオン初っ端から落ちこぼれた私を、マンツーマン指導をすることになってしまったakira先生が言う。
「ここからは決まりはない。自分の好みで作っていけばいい」

やった!自由大好き✨
でもまだ使い慣れていないから、そう簡単に自由には動かせない。
今回は見本通りにやってみる!

まずはPower BI画面の左上のこちらのアイコン「レポート」をクリック!
これからグラフ作っていくもんね✨わかりやすいアイコン!

画像1

じゃーーーん

画像2

「マトリックス」を作る

まずはここのマトリックスアイコンをWクリック

画像3

白いところ(レポートキャンバスっていうっぽい)に出てきました!

画像4

画面右端のフィールドからELISTを選んで

画像5

SystemNameを「行」の下にドラッグ&ドロップ!

画像6

おっけ!こうやって設定していくんやね。

画像7

続いて

列:Office
 :Department
値:Value  
 :CR  
 :NoofLicensesのカウント

をいれていく...できるかな?

CRまではなんとかできた!

画像8

このときレポートキャンバスのマトリックスはこんな感じ!凄くない?!
感動したよーー

画像9

右下の矢印で大きくしたら・・・おおおおおーーー

画像10

値をカウントにする

で、NoofLicensesのカウントを値に入れる方法を丁寧にakira先生に教えていただく。(ちなみにakira先生は英語がお得意なので発音が素晴らしい✨
一緒に英語の勉強もできてしまった。)

NoofLicensesを値に入れたら下向き矢印をクリック

画像11

ここにある「カウント」をクリック

画像12

NoofLicenses「のカウン」になってる✨そして・・・

画像13

マトリックスのほうもカウント値になってる✨すごーーー

画像14

↑カウントした後

↓カウントする前

画像15

はああ、もうすごいよね!(語彙力ない)

単位を修正する

今度はValue列をよく見るとなんだかおかしい

画像16

CR列もおかしい

画像17

単位を円にしてあげる作業

フィールドのCRをクリック

画像18

画面上部に「列ツール」が出ているので$の隣の下向き矢印をクリック

画像19

¥Chineseを選べば円になるらしい笑

画像20

おお!

画像21

Valueも同じように!いい感じになった✨

画像22

値の名前を変更する

「Value」という名前だと伝わりにくいので名前を変えたい。
値に持ってきた「Value」をWクリックすると名前の変更ができる。

画像23

今回は「月額コスト」にする

「NoofLicensesのカウント」は「Qty」にする。(Qtyってなんの略やろ)
意味的には残りのライセンス数。

画像24

マトリックスはこんな感じ!

画像25

マトリックスのタイトルをつけたい(&書式設定)

ということで
このお掃除コロコロみたいなアイコンをクリックしたら
タイトルの横のチュッパチャップスみたいなんをずらすと黒くなって
タイトルがONになる!

画像26

タイトルの横の下向き矢印をクリックしたら
タイトルの入力と書式設定がここでできる!

画像27

タイトルを「拠点別状況」にしたら、その下の罫線のチュッパチャップスみたいなのもONにして罫線の太さを10pxにする


画像28

マトリックスは・・・こう!カッコイイ✨

画像29

カラフルな円グラフとか、早く作りたーーーい!
けれど、それは次回のお楽しみ✨
Power BIスゴイね!感動!

スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!