見出し画像

PowerPlatform塾 10回目 Power Apps SPOリストのデータの追加方法とドロップダウンコントロールの特徴と編集


こんばんは!諸事情あってURLを変更しています。
今日もPowerPlatform塾でPower Appsを学びましたのでアウトプットしていきますね😸

前回までの記事はこちら↓

SPOリストのデータの追加方法
①フォームから編集する

さて、前回の続きのアプリを開いたら、SharePointのリストを編集する
まずは、フォームから編集する方法を学ぶ

スクリーンショット 2021-07-25 221811

この画面で・・・

画像2


こちらをまずは選択

画像3

編集

画像4

この編集画面で

画像5

KindとStaffに入力して「保存」

画像6

登録!でも、これを一つずつ入力していくのは、なかなかめんどくさい!

画像7

SPOリストのデータの追加方法
②グリッドビューから編集する



・・・から「グリッドビューでの編集」を選ぶ

画像8

こちらではExcelのように入力可能

画像9

ここまで入力できたら

画像10


反映されました!

画像11


では、グリットビューモードにして穴抜けを入力

画像12

どんどん入力

画像13

ここでTips!Excelをコピーして

画像14

SPOにコピペすることもできる!

画像15

ただ、ワークシートに関してはExcelのほうが優秀なので、基本的にはExcelでデーターを作った状態で、以前やったようにExcelからSPOに反映したほうがいいとのこと!


入力が終わったら、必ず「グリットビューの終了」を押す!
(「保存」だと思って)

画像16


Power Appsのほうを見てみると・・・

まだ反映されていない

画像17

こちらから「最新の状態に更新」

スクリーンショット 2021-07-25 223725

じゃん!反映された

画像19

ドロップダウンコントロールの追加

今度はドロップダウンコントロールを追加していく

画像20

こんなコントロール

画像21

プレビューするとこんな感じ

画像22

数式バーを見ると、こう入力されている

画像23

DropDownSampleというものは1・2・3と書かれている選択肢と思うと良いそう

コントロール名をつけたら、いつものように名前をつける
「Staff_Drop」

画像24

数式バーから数式を消す

画像25

ブラケットで選択肢を囲む
例えば1,2,3 だとこうなる

画像26

今度は、文字列を入れてみる テキストなので””で囲む

画像27

挙動を確かめたいときはAltキーを押しながらドロップダウンをクリックするとプレビューをしなくても試せる

画像28

zaiko_listを指定してみる

画像29

画面右側のValueでStaffを選ぶ

画像30

プレビューを見ると・・・スタッフ名が出てきた!
(ここ内心すごく感動した✨)
でも、佐藤さんが何人もいる!

画像31

重複を排除したいときは「Distinct関数」を使用する

Distinct( [データソース名] , [重複を嫌う列名] )と書くだけで良い

画像32

おおお!

画像33

Distinct関数はエラーが良く出るのでその時は一度カッコを消して再度カッコを作るといいそう。

ValueをみるとResultに変わっている!
Distinctを選んだらResult(結果)を返してあげる という意味

画像34

位置を綺麗に調整

画像35

ギャラリーを絞り込むフィルター

次はフィルター!
例えばさっきのドロップダウンで「鈴木」を選んだらその項目で絞り込まれるようにする。Power Appsでは命令を受ける側に仕込む←ここが特殊らしい!私は他を知らないのでよくわからないけど💦

命令を受ける側のアイテムの中に「フィルターされた結果」を置いておく
今回だと、命令を受ける側はこのzaiko_list

画像36

数式バーに下記の数式を追加していく
Filter([絞り込みたいテーブル名], [絞り込むためのルール(条件)])

画像37

おおお、プレビューを見ると佐藤さんで絞られている!

画像38

ここ少しだけややこしいお話。

毎回、数式を変更するわけにもいかない。
今回、ドロップダウンリストの選択肢によって変更したいので
選択した値とデータソースの値が等しいときにその値でフィルタリングがされているようにする

[コントロール名].Selected.[値となるデータ名]
Filter (zaiko_list , Staff = Staff_Drop . Selected . Result )
「Staff_Dropで選択したResult」という意味

画像39

次回は複数項目あったらどうする?
並び替えをしたい。部分一致はどうする?ということを学んでいく。
このあたりから、関数が積みあがっていくそう!(ひええええ)

最後にちゃんと保存!


◆質問◆
Q.空白にしたいときは?
A.空白であったならば全部出しなさいよ という命令を仕込む
 Itemは配列なので、そこにプラスして空白を入れていく

感想

何かを入力したら、結果が変わるって凄い。(今更)
Power Appsに限ったことではないけれど、そんな変化を感じることができるときって感激する。こんな感動って初心者のうちだけなんだろうな。
自分がいつ初心者から脱することができるかわからないけれど
いつまでもこの感動を忘れないようにしたい。

つまづいたときの気持ちや、感動したときの気持ちを覚えたまま
誰かに教えていけるようになりたい。

ただ、今回で10回目の講習だけど、Excelでいうとセルの入力方法学んでるくらいのレベルらしい💦

市民開発者のレベル高いな。

うちの非IT企業の社員の皆さんに実務でアプリを作ってもらおうと思ってもこんなに講習時間を業務中になかなか避けないことを考えると
どうやって社内展開していけばいいのかと悩む。

ま、その前に私自身が自身の業務に役に立つような業務アプリを作れよって話。
上を見ると、なかなかしんどいけれど理想は忘れず、コツコツ。コツコツ。



※Power Platform塾へのご質問は、こちらからakira先生に聞いてくださいね(#^.^#)


スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!